2008年11月29日土曜日

キムカツに行ってきたヨ!

というわけで。
チームHS旅団の08年度大納会のため神戸に...(以下略)
ワインバーレグルスの隣は、あの「キムカツ」なのですよ。
せっかくなので食べてきました。(^。^)

場所はここ。
神戸北野坂店

大きな地図で見る

キムカツ 神戸北野坂店 (とんかつ / 三宮、三ノ宮、三宮・花時計前)
★★★☆☆ 3.0


ボクは午後6時ぐらいに入店。
キムカツ
キムカツ by しんちゃん on Zooomr
それほど深く考えずに「今月のおすすめメニュー」みたいなのから選んで注文しました。
初めて食べたのですが。
まず凄く印象に残ったのが「ご飯が美味い」ですね!
外食でご飯ってあんまり期待しないんですが。
キムカツのご飯は大変美味い!驚いた!

そしてトンカツ!
キムカツ
キムカツ by しんちゃん on Zooomr
なるほどー!
スライスして重ねてあるのかー
この製法だといくらでも分厚いトンカツがつくれちゃうねー考えたもんだー
肉汁たっぷりで美味しい!ですが量が少ない。(泣)
こんなに美味いトンカツとご飯なら、出された料理の2倍は食えるなぁ。
キャベツも美味い、おかわり自由!
だったらトンカツもおかわりさせてくれ!無理か!そりゃそうだ!
お値段、ちょっと高めだぁ!
生ビールも飲んで3000円ぐらいだった。(汗)
うーん...神戸牛ステーキが食べられる値段だなぁ...
オッサンひとりで食べるもんじゃないのか?
女性客が多かったぞ。

神戸イスズベーカリーに行ってきたヨ

我がチーム、チームHS旅団の08年度大納会が神戸で開催されるため、神戸に行ってました。
当初、サイクリングでいくつもりだったのですが、天候がイマイチだったので電車になり。
想定よりも早く到着しました。
やっぱり新快速は速いなぁ、自転車よりかなり速い。(当たり前)
時間がいっぱい余ったので、以前から食べてみたかったイスズベーカリーのパンを買って食べてみました。(^。^) 1946年創業のパン屋さん。
場所はここ

大きな地図で見る
神戸にはあちこちにお店があるんですよね。
食べたのは...
えっと。
ブルーベリーパンと、マロンの入ったパンの2つ。
あと、自販機でロイヤルミルクティーを買って、ホテルに戻って部屋で食べましたっ!
めちゃ旨。
イスズベーカリー
イスズベーカリー by しんちゃん on Zooomr
店内は女性でいっぱいだったな、オッサンはボクだけだ。(笑)
既にクリスマスの飾り付けがしてあったなぁ、早いぞー

2008年11月27日木曜日

コン・エアー

コン・エアー 特別版 [DVD]コン・エアー 特別版 [DVD]
ジェリー・ブラッカイマー スコット・ローゼンバーグ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング : 20705
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも安価で手に入るだろう作品。
個人的にコスパは高く、この値段でこんな作品が観れるなんて幸せだと思うのであった...
1997年の作品。
まいどおなじみニコラス・ケイジ主演である!

キャメロン・ポー(ニコラス・ケイジ)は元兵士。
やっと除隊し、妻トリシアの元へ...
彼女のお腹の中にはベイビーもいるんだぜ!幸せだーい!
って雰囲気でスタートするんですが。
街のチンピラにいきなり絡まれてしまうポー。
そしてよせばいいのにケンカになってしまい、相手の一人を誤って殺してしまい懲役8年にっ!
ひ、ひええええぃーー
映画が始まって数分後には「エリート兵士→囚人」まで墜ちていってしまう。
なんて展開が早いんだ。(汗)

ここからのシーンが観ていて辛い。
来る日も来る日も塀の外の妻と、まだ見ぬ子供に手紙を綴り続けるポー。
早く妻に会いたい、娘に会いたい。
このシーンにはちょっと「ぐらぐらっ」と気持ちが動いたなぁ...しみじみ...
弱いです、こういうの。

そして待ちに待って、、8年が経過。(はやっ)
やっと仮出所の日!
囚人用飛行機「コン・エアー」で護送され出所する予定。

の、、、ところへ。

なんでやねん?全米刑罰史上最悪の囚人たち10人と同乗させられることになってしまう。(笑)

普通、ここで「ナンテツイテナインダ」と泣き叫びますよね?
この10人達は案の定、飛行機の中で大暴れし、ハイジャックに成功。
ああ、やっと家族の元に帰れると思ったのに!ポー真っ青!
そしてよせばいいのにポーはこの悪人どもを倒すことになる。(笑)
そりゃ、あかんやろって。(汗)

ボクが主人公ポーなら、あんな化け物みたいな悪人どもと、わざわざ出所の日に戦おうなんて「絶対に思わない
だって、途中から乗ってくる囚人で、あの「レクター博士(ハンニバル)」っぽいヒトまで登場するんだよ?トンデモナイ!(TДT)
しかも戦うことを決意した原因があまりにも「?」である。
なんか「戦いたかったんじゃないの?」って勘ぐっちゃうよな!

ハラハラドキドキさせられますが。
なんとかハッピーエンドに。
めでたしめでたし。
まぁ嫁さんが寛大で良かったね、普通なら殴られるよ、あんなことしてたら。(笑)

ステロイドで大きくしたのか?マッチョなニコラス・ケイジをさんざん拝めますぜ。
奥様たちもドキドキだっ!(きっと)

ONKYO WAVIO VR-1000J

ONKYO WAVIO メディアレコーダー VR-1000JONKYO WAVIO メディアレコーダー VR-1000J

オンキヨー 2006-12-25
売り上げランキング : 20464
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひょんなことから貰いました。♪
以前「欲しいなぁ」と思っていたんですが、買わなくて済みました。
ただし!
なんかこの手の製品ってどれもそうらしいんですが。
メディアとか色々相性があるみたいで使える使えないがあるようです。
そしてこのWAVIOは酷いことにメモリ容量1Gまでしかまともに認識しないようです。
なんじゃそりゃ?いまどき1Gですか。

Amazonを見て選んだら大変ですね、こりゃ。
どこにも1Gまでしか使えないって書いてない。(ユーザーレビューに書いてありますが。)

いま、現在は2Gのソニー製メモステDUOを挿入して試し録りしております。
表示は「最大259分」まで録画可能と表示されていました。
これってたぶん1Gですね。
2Gを入れてもメモリ空間が1Gまでしか取り扱えないってわけだ。
ちなみに8Gを入れたらまったく認識できず。
4Gもダメ。
1Gのメモステを買った方が良いのかな?
2Gを1Gとして使えるなら当面はこれで凌ぐか?
SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 1GB MS-MT1GSONY メモリースティック Pro Duo Mark2 1GB MS-MT1G

ソニー 2008-04-19
売り上げランキング : 762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(マジックゲートである必要がないですが...)

取りあえずは映画だと200分程度あれば録画オッケーなので。
1Gで録画して、PCに圧縮された動画を移動させ、4Gや8Gのメモステに移動させて使う、というやり方しかないですね、こりゃ。
タダで貰ったものですから文句は言えないが。
普段はPSXで映画はメモステに押し込んでPSPで観てるんですが。
PSXではソフトウエアのみで圧縮してるようで2時間の映画を圧縮するのに5~6時間もかかってしまう...
WAVIOだとリアルタイム圧縮(ハードウエア圧縮)してるので2時間は2時間でメモステに押し込んでくれるんですが...
なんとも1Gしか空間が見えないとはねぇ、トホホだな。

マッド・シティ

マッド・シティマッド・シティ
トム・マシューズ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-11-02
売り上げランキング : 41134
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DVDが安く売られてます、値段から考えると良い作品です。
コスパ高し!年末年始休暇に狙い目でしょう!

主役は、、うーん、、、個人的にサムを演じる「ジョン・トラボルタ」だと思ってます。
そして同じぐらい重要な役がマックスの「ダスティン・ホフマン」ですね。

テレビ局リポーターのマックスが地方に転勤?左遷?されて、嫌々引き受けた「博物館の予算削減によるリストラについて」の取材中に、、当のリストラされた警備員、サムが館長に「頼むよ~なんとかまた雇ってくれよ。」と頼みにきた、ところから、この物語の「ボタンの掛け違い」が始まる。

サムは館長に頼みにきたのは2度目。
1度目はまったく取り合ってもらえなかった。
なんとか話を聞いてもらいたいサムは銃を持ってやってきた。
そもそもサムは小心者。
銃なんかでヒトを撃ったり出来るような人間じゃないことを館長も知っていた。
ところがサムは何とか雇ってもらおうと威嚇射撃をしてみた。
ところが運悪く、以前の同僚の腹部にその威嚇射撃の銃弾が命中してしまう。

これをたまたま「リストラの取材」に来ていたマックスが「特ダネ」として放送する。
この結果、サムは「人質立て籠もり籠城犯」として「凶悪犯人」にされてしまう。

当初、サムの気の弱さや優柔不断なことを良いことにマックスは、うまく誘導し、どんどん自分の「好み」(?)のように事件を脚色していってしまう。

マックスはサムを「リストラされた可哀想な犯人」としてマスコミで祭り上げる。
その結果、全米でサムを同情する声が沸き上がる。

しかし、「度が過ぎた」のであった...

次第に、サムへの同情心は薄れ...
また単なる凶悪犯に戻されていく世論。
人質となった小学生はサムを怖がるわけでもなくいっしょに博物館内で遊んでる始末。
なのに、その光景を見て「子供達が襲われてる」と勘違いするFBI。

サムは言った「何かの間違いなんだ。オレはもう家に帰りたいんだ。子供が待っている。」
しかし、そんな声はもう何処にも届かなかった。

恐ろしいまでの報道合戦。
サムがどんな人間で、どんなことを考えているのかはマスコミが決めた。
サムがあったこともない人間を親友としてインタビューし、まったくデタラメの事を喋らせた。
挙げ句の果てに、間違って撃たれてしまった同僚のガードマンを絶対安静の中、無理矢理、インタビューで喋らせ、死なせてしまう。
マスコミが殺したわけだが、結果的にはサムの銃弾による死亡となり、サムは「殺人犯」になってしまう。
サムは驚いた。
「え?オレが殺人犯?」
彼は絶望した。
絶望のどん底に落ちた。
なんとか救おうとするマックス。
この頃のマックスは既に過熱する報道合戦を疑問視し、このままではサムが射殺されてしまうと危惧していた。
いつのまにかサムとマックスの間に変な友情が芽生えていたのかも。

ジョン・トラボルタは悪役を演じさせると格好いいし。
こういう「ダメなヤツ」をやらせても天下一品だよね。
ブロークン・アローのときのトラボルタとは違い、別人のように「情けないヤツ」になってます。(笑)
口元がだらしないし、シャツの裾がズボンから出てるし...
下腹部がだらしなく飛び出した見事なメタボ体型。
徹してますね!
片やホフマンは「定規で測ったような性格」を表現してました。
名優ですね、さすがだと思いました。
ラストは壮絶ですし、悲しみを味わいましたが。
もうちょっと他のエンディングは無かったモノかと...悔やまれますねぇ。
途中までは名作アルパチーノの「狼たちの午後」にそっくりですよね。
まあ、「狼たちの午後」は銀行強盗で、最初から真っ黒な悪役でしたけど...

見終わった「感じ」は、なんかこう「虚脱感」みたいなのを少し味わいました。
名優、2人の演技に注目だな!

最期まで「ボタンの掛け違い」は「掛け違ったまま」で終わってしまう...(T_T)