2008年12月2日火曜日

dixna ドロップエンドライト


Dixna/ドロップエンドライトを買いましたヨ。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/image/dropendlight-01.jpg
実はだいぶ前からこのタイプのハンドルのエンドに突っ込むライトは知ってたんですが。
旧タイプはボタン電池だったので「エネループ使えないやん」ということで興味なかったのですが。
新タイプはそんなボクの心の声を察知したのか?単4電池になりました。ハート

冬場は日が落ちて暗くなるのが早く。
夜道を走るのは凄くイヤなのですが走らざるを得ないシチュエーションに追い込まれる確率が高くなりますよね。
「真っ暗で街灯がない道路」と「夜になると交通量が減ってむちゃくちゃ飛ばすクルマが増える幹線道路」のこの2種類が「夜走るのがとても嫌い」な道路です。
そしてこの両方ともに必要なのが「自分の存在を知らせること」なんですよねー
とうぜんテールライトは取り付けています。
たぶん知る限りでは一番派手な「キャッツアイ」の
キャットアイ(CAT EYE) 4モードフラッシングライト/TL-LD610-R TL-LD610Rキャットアイ(CAT EYE) 4モードフラッシングライト/TL-LD610-R TL-LD610R

キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング : 1154
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが一番のお気に入りです。
横に付けないで縦に付けるのがオシャレ。(だと勝手に思ってる)
そして冒頭のDixna/ドロップエンドライトを取り付ければ「自転車の幅で点滅してくれる」わけで。
後方から見ると、3カ所がピカピカ光るわけ。
かなり目立つと思う!

格好いいとか格好悪いとか「二の次」だよね、冬場はとくに。
ガンガン派手に光って目立たないと、あっという間にクルマの運転手から見落とされますヨ。
前方からの対向車がハイビームなんかで近づいてくると、後方からのクルマの運転手はハイビームに気を取られ(目つぶし喰らってるみたいなもんですからね)左端を走っている自転車なんて、ぜんぜん見えてないんだ。
この現象に何度も「殺す気か!」と怒鳴った覚えがあります。
負けん!負けんぞ!
光り輝いてやる!(-_-メ)!

それにしてもLOOK Keo クリート
って減りが早いよねー
シマノに比べたら寿命が半分ぐらい?
ライトの取り付けと同時にクリートの交換もやりましたヨ。
明日も頑張るぞ!(^^)

自転車保険に入ったヨ

wigglingさんのブログを見て怖くなり。(小心者)
そしてwigglingさんの勧めもあって「自転車保険」というのに加入しました。☆
勧めてくれたのはYahoo!のYahoo!保険自転車プランというやつでした。
もうめっちゃ簡単に手続きを終えました。(^。^)ええ、そんなに高いのには加入してません。
一番安いプラン260円です。(^^)

まず、怖いな、と思ったのが。
少し前に大阪市内のスクランブル交差点での出来事。
スクランブル交差点だと全方向の歩行者&自転車用信号が青になります。
ボクは少し離れたところから走行してきてこのスクランブル交差点に侵入したんですが。
もう右から左からお爺ちゃん、おばあちゃんの自転車が飛び込んできて。
そのうちの1台、おばあちゃんの運転している自転車と接触しそうになりました。
「しそうになった」だけでぶつかってはいないのですが。
おばあちゃんは転倒。
左肘を大きく擦り剥き、また左の頭をぶつけたんだそうです。
年齢を聞くと72歳!
(あ、あかんやろ?そんな年齢でチャリで走りまわっちゃ!)とも思いましたが。
「移動の自由」は侵害できませんわな。
病院が近くにあったので連れて行って診察費(2万円弱!)を支払う羽目になりました。
(この金額は後日、返金されることになったのですけどね)
まぁ、なにせ、高齢化社会の日本。
お年寄りのライダーが昼間は多いのです、もの凄く。
そしてノーヘルでがんがん突っ込んできます。(汗)
しかも「電動アシスト付」ですから意外と速いのです。
こ、これは危険です。
もう都心部では走りたくない!と思いました。
田舎の山道で藻掻いているだけで幸せです!

自転車保険については。
  1. 自分だけの単身事故、いわゆる自爆に関してはOwn By Riskで結構です。
    (自分が愚かなだけだから。)
  2. 他人から危害を加えられる場合は他人からお金を貰うだけなので自分で保険に入る必要もないでしょ?
    (自転車より強者の乗り物は強制保険加入ですしね。)
  3. チャリ同士の事故、もしくはチャリと歩行者の場合、弱者保護の観点からロードレーサーは不利。
    (要は加害者側になったばあいのみの保障でいいジャマイカということ。)
んで、相手を殺してしまうことってかなり低い確率だと勝手に思ったので1000万円までの保証枠にしました。
これで骨折とかさせちゃった場合、警察に事故届けを出せば保険で治療費を捻出することが出来るわけだ。
たぶん自転車だと、骨折か打撲が一番多い気がするなぁ。

とにかく自転車保険については少し前から気になっていたので。
wigglingさんの一言で背中を押してもらえて助かりました。(^。^)
12月3日、午前0時より保険適応です!♪

モチベーションも新たに

今朝は歯医者のため「午前中欠勤」なので。
早起きしていつもとは違う朝練コース(こないだの土曜日に開拓したニューコース)を走りました。
ヒルクライム中心のコースでして。
総登坂高1000m超です。(^^ゞ

とうぜん、昨日「パナソニック・ヒルクライム伊吹山」にエントリーしたので。
モチベーションも新たに!気分一新!がんばることにしたのだ。
(数週間は持続できるだろう。(笑))
朝練ニューコース at EveryTrail

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging

今朝はまたもの凄い「朝靄」でございました。
結局、9時を過ぎてから朝靄が晴れてくるぐらい凄まじいものでした。
レグルスから「カメラを暖めろ」と言われたので、体温で暖めることにしました。(笑)
ポケットに入れてぐんぐん登り、朝靄の中に突入すると。
じっくり観察してるとボクのサングラスやグローブは既に「ぐしょぐしょに濡れて」きて。
ジャケットにも水滴がついてきて...
これって、、よくよく観察してると「雨天で走行してるのと何ら変わらない。」ことを発見!(笑)
なのでカメラは取り出した途端!びしょびしょになりました。
やばいなー壊れそうやんけー
ってことで、最初に2枚ぐらい撮ってから、気温が上がってくるまで撮影中止。

いつもと違い時計の逆方向回りです。
なので月ヶ瀬から布目ダムへ向かう登り坂はいつもより「きつい」でーす。
17~18%がガンガン襲ってきますし。
道幅も広いからクルマもガンガンきますもん!(汗)

登って登って布目ダムを回って今度は降りて降りて...
んで、次は歯医者へ行ってと...(笑)
朝練後、そのまま歯医者へ。
お医者さんに「いつも自転車なんですか?」「クルマには乗らないんですか?」「自転車に乗る職業なんですか?」などなど。
治療中にたくさんの質問を浴びせかけられました。(汗)
(そんなもん、口を開いたまま答えられるわけないやん。)
ってことで、最小限の返事だけして、歯医者を終了。
出勤することにした。
会社に向かう途中、、、、「ぱしゅ~」とイヤなサウンドが!
あちゃー見事なパンク。(^_^;)
タイヤを見ると「抉られた」みたいに穴が空いてましたー
パンク修理して出社できたのが11時!
もうすごい腹減ってます!
うひゃひゃー

本日の走行距離  74.3km
本日の走行時間  3:23:43
消費カロリー    2484キロカロリー
総登坂高      1080m

12月の総走行距離  84km
目標は相変わらず1000km!
しかし!12月は出張も多いし、達成はかなり困難!

2008年12月1日月曜日

空条承太郎のバッジを手に入れた

ULTRA VIOLENCE作の「JoJoシリーズ」で空条承太郎バッジを手に入れました。
空条丈太郎のバッジ
空条丈太郎のバッジ by しんちゃん on Zooomr

思っていたより大きくて立派でした。
Tシャツなんかには付けられないかもなぁ、重すぎるかも?
ジャケットやコートに付けるとかっこいい(はず)。
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOXジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX
北久保弘之 荒木飛呂彦

角川エンタテインメント 2007-05-25
売り上げランキング : 23676
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

e6d0ccd2.jpg
ほら!このコマで学帽とこに挟んである「手のひら」マークのバッジが見えるでしょ?
あれを具現化したわけですよ。(◎-◎)
すっごいオシャレでしょ?

そして、ジョバーナのバッジも...
ジョルノ ジョバーナのバッジ
ジョルノ ジョバーナのバッジ by しんちゃん on Zooomr
うーん、カコ(・∀・)イイ!!
ゴールドエクスペリエンスだよなぁ、やっぱり...(意味不明)
http://image.blog.livedoor.jp/mt_sugar/imgs/b/4/b4725645.jpg
このコマで観られる「テントウ虫」のバッジを具現化したものなのです。ハート
わかるヒトにはわかる、わからないヒトには「さっぱり」だな、こりゃ。(汗)


今回は吉良のネクタイはパスしました。(汗)
さすがにこれは無理だなぁ、着ていく場所がないなぁ。

第2回パナソニック・ヒルクライム伊吹山にエントリーしました。

既に09年の大会への参加確定です。(汗)
09年4月5日に行われる「第2回パナソニック・ヒルクライム伊吹山」へ参戦することにしました。(._.)
伊吹山top.jpg

今年の第1回大会ではボクは無念のパンクによるDNF(途中棄権)という悲しみに見舞われ。
そのときのブログ「パナソニック・ヒルクライムin伊吹山:結果
来年の第2回はそのリベンジと位置づけております。!
がんばるでーっ!

第1回は積雪のためコースが短縮されちゃったんですが。
来年はどうかなー?
どちらにせよ楽しみだー

前回は人数が多すぎて「ちょっとしたパニック」になってたけど。
次回はどうやら「人数制限」するみたい。
(賢明だと思いますね)

出ようと思ってるヒトはお早めに~