2009年5月26日火曜日

PUJA 葛本店

こないだ奈良県橿原市にいったときにランチを食べたのがこのお店「PUJA葛本店」です。♪
とにかくインド料理が大好きなボク。
この日も暑かったのに映画を見終えたら、一目散に店内へ!
お昼を少し過ぎた時間だったので、もう何組かが先に来て食事中でしたー。

場所はここ。

大きな地図で見る
奈良県橿原市葛本町708-1
MacDonaldの隣。
MOVIX橿原からチャリで1分だ。(笑)
009
ボクは「BランチSet」980円を食べました。(^。^)

野菜カレーとエビカレーだったかな。
カレーは辛口を選択。(数字では「3」辛だ)
辛口でも「まいった!」と言えるほどの辛さではないので。
たぶん普通の辛さで頼んでいたら物足りなかっただろうな、って感じ。
かなり日本人向けになってますね。

残念だったのはナン。
肉厚がイマイチ、薄く、大きさも小ぶり。
ただしナンの追加は無料とのことなので、「喰いたきゃ喰えよ。」ってことだ。
「お子様セット」なんてのもあるのでかなりファミリー層を意識してるんだろうし。
そう言う意味では辛さも「その程度」ってことで。
008
サラダとドリンクが付いて980円だから、良いんじゃない?コスパ?
大阪だともっとするような...
ディナータイムも食べに来てみたいな。
それまでは正確な評価は出来ないと思ったっす、サービスランチじゃね。

インド料理 PUJA 葛本店 (インド料理 / 新ノ口)
★★☆☆☆ 2.5


Daily Tweets



  • 04:05 Daily Tweets (tinyurl.com/oqrlt5) #
  • 07:31 (;´ρ`)イマオキタヨ #
  • 08:58 体重【66.8】kg #
  • 08:59 体脂肪率13.8% #
  • 08:59 脂肪が減ったけど体重が増えた。(笑) #
  • 08:59 ゴリマッチョになっとるっ!(汗) #
  • 08:59 あかん!細マッチョやのにっ! #
  • 09:30 郵便局にきてます #
  • 09:30 その後ジテツウで出社だ #
  • 09:31 雨はないと信じる #
  • 09:32 @yoheisnet 初、泥立地おめー #
  • 10:03 @yoheisnet ミックスも美味いよ #
  • 10:10 Gmailの読み込みにひどく時間がかかるようになった #
  • 10:11 富士チャレンジXの中止で5000円戻ってきたー郵便局で換金したぜー #
  • 10:14 FireFoxフリーズしたよ、えっへっへ #
  • 10:15 次の上京は6月2日からになりそうです。 #
  • 10:16 今週しか自転車に乗れない風味だ。来週はまったく乗れないかもかも #
  • 10:17 乗れないままツールド宮古島かよっ!Σ(゚д゚lll)ガーン #
  • 10:42 そろそろライプハイマーのイイトコロを観てみたい。 #
  • 10:45 ホイールバッグが欲しい #
  • 10:56 グーカレのタスク、を使うようになりました。便利。 #
  • 10:58 Gmailでも使えるしね、Task #
  • 10:58 良い感じだ。 #
  • 11:27 天使と悪魔 (tinyurl.com/q84u5r) #
  • 11:31 @chumby_jp よさそうですねー #
  • 11:33 @movie_mania 天使と悪魔 (tinyurl.com/q84u5r) #
  • 11:52 Photo: 「数式タトゥー」 一度解いてしまうともう無意味か? tumblr.com/xm11v0ljb #
  • 12:06 Photo: 「鼻が折れちゃうよ」 昨日のST15の勝者ペルタニョッリ。すごいキスの洗礼。(笑) tumblr.com/xm11v0pj7 #
  • 13:58 @0095 フォローありがとう!200人目でした。ボクもダイビング好きですー! #
  • 14:29 3時にミーティングに出てその後会議に出席だい #
  • 14:39 @movie_mania 極論から言えば「普通の作品」だなぁ>天使と悪魔 プロモーション派手すぎ。 #
  • 14:53 やはりGOEMON、、悪評出てますね。お金払って観るモノじゃないらしい。 #
  • 14:54 キリヤってそうとうアレだね。 #
  • 14:59 @stuka_stuka キャシャーンは宇多田ヒカルの節税対策だったからねぇ。(笑) #
  • 15:08 @stuka_stuka 作品はまあ良いんだけど問題はキリヤの周囲の人間達。はやく「あんた才能ないよ」って言ってあげないとね、可哀想だよ。 #
  • 15:34 会議もミーティングも終わりー #
  • 15:34 @komeou それは情けないぞ>プラグイン(笑) #
  • 15:42 @bicycle_fan weekendのサイクリングで尻で布ズレおこし、皮がめくれて腫れちゃったよ。(泣) 何が悲しくてLV44にもなって尻が真っ赤になってんだ?(恥) #
  • 15:44 キタチョーやっちゃった?>人工地震 #
  • 15:46 次のヒルクライムレースはたったの7km。すごい飛ばすんだろうな... #
  • 15:53 「Star Trek」シリーズってあんまり好きじゃない。 #
  • 15:54 北朝鮮が核実験やったらしいのニュース速報 bit.ly/wCHEX #
  • 15:56 NHKはまだ未報道 #
  • 15:56 しっかりとした裏付けされてないわけか #
  • 15:58 Photo: 「何でもYouTUBEに見せてしまう方法」 ナイスアイデアです。 tumblr.com/xm11v2cav #
  • 15:58 @yongih まだ4時やぞ。(笑) #
  • 15:58 @shigekicks インフルに負けたくなかったんでしょう。>核実験 #
  • 16:00 L:西之澤 (西之澤), 三重県, 日本 #
  • 16:00 考えれば北朝鮮なんてのは「注目され続けることにのみ存在意義がある」わけだ。忘れ去られたら終わりだよね。 #
  • 16:09 オラもニュージャパンサウナいきてーよー(TдT) #
  • 16:09 @yongih そんなヨーロッパのような時差生活しちゃいけませんぜ。 #
  • 16:11 TK詐欺事件は地検も告訴せずだとさ。 #
  • 16:12 猶予付有罪で確定だ。 #
  • 16:13 塀の中には行かずにすんだな、TK #
  • 16:44 FireFoxの重さに耐えられない。Chromeの出動。 #
  • 16:53 Chromeすごいねー速いねー #
  • 18:10 発電量の25%が石炭だったとは! #
  • 18:17 @yongih だねー驚いた。発電コストが低いからよく使われるようになったんだねー #
  • 18:18 NHKを観てるとまだまだ北朝鮮核実験より新型インフルのほうが取り扱いが大きいな。(笑) 金正日!インフルに負けたな! #
  • 18:19 あ、ちなみにNHKはNHK大阪ね。 #
  • 21:59 なんちゅうとこ、走ってんねん!! #giro #
  • 22:02 ここ、路面も荒れてるねー #
  • 22:03 練習でもこんな荒れた道は走りたくないな #
  • 22:12 むふー!今夜のレースは目が離せないー #
  • 22:17 @yongih スカパーのJSPORTSチャンネルだよー #
  • 22:22 @yongih プロレースシーズンしか契約してないからね。>Jスポーツ 2000円ぐらいだっけ? 早くしないと7月からツールドフランス始まるよ!! #
  • 22:23 @yongih 今年はツールに日本人出るかも?なので必見だぜー #
  • 22:36 もうすぐ仕掛けてくるぞー #
  • 22:36 ディルーカが楽しみ。ライプハイマーも、サストレも気になる #
  • 22:41 @yongih ちなみに最近のツールドフランスの中継はハイビジョン放送ですぜ、感動しまっせ。 #
  • 23:00 @miyuta 重いけど落ちてはいないよ>シマノ #
  • 23:04 @miyuta フラッシュとか使ってるからアクセス集中したら重いだろうねー>シマノ #
  • 23:15 @yongih だよねーそれはボクも「夢」にしてます。 #
  • 23:18 Photo: 「半身浴」 見事な「ボケ」と「ツッコミ」だ。 tumblr.com/xm11v4val #
  • 00:01 links for 2009-05-25 (tinyurl.com/ovb8ec) #


Follow Me! @susamishin

links for 2009-05-25

2009年5月25日月曜日

ミスト

スティーブン・キングの小説の映画化。
スティーブン・キングといえば誰でも知ってるホラー小説家。
どの角度から観ても面白い。
ただ怖いだけでなく、心の芯から「ずしん」とくるような怖さなのですよね。
「キャリー」とか「痩せゆく男」とか大好きな作家。
ミスト [DVD]
トーマス・ジェーン, マーシャ・ゲイ・ハーデン, ローリー・ホールデン, アンドレ・ブラウアー
B001CJ0UXA


「ミスト」はそんなキング氏のホラー小説を映画化してるんだけど、どうやら小説とは違うエンディングらしい。
小説の方を読んでないのでよくわからんのだけど。
解説を聞いたらそんな感じのようだ。

「霧の中になにかがいる...」

突然、街を包み込んだ濃い霧。
そしてその霧の中に入っていった人々はすべて消えて行ってしまう。
スーパーマーケットに買い物にきたデヴィッド親子。
その謎の霧はスーパーマーケットも覆い尽くす。
霧の中から血だらけの人が逃げ込んでくる。
「何かが霧の中にいて、人を襲っている!」

スーパーの中にいた人々は缶詰状態に陥る。
やがて徐々に霧の中の「なにか」が明らかになってくるんだけど。
どちらかと言えば、霧の中の「なにか」よりスーパーに缶詰にされた「人間たち」の精神面の「壊れっぷり」がひどい。(-.-)
いっつもそうだが、こう言う場合、人間の方が「バケモノ」なのである...
狂信的なオバサンはいつしかこの現象を「神のお導き」と言いだし、スーパー内の人間達を先導し始める。
「生け贄を捧げれば助かる。」などと言い出す始末。
「このまま、このスーパー内にいると破滅する」と感じたデヴィッド親子は脱出を試みる。
しかし、その試みは狂信オバサンに発見され、オバサン信者達と戦う羽目に。
もうここでは人間同士が殺し合う、という最悪パターン。(-.-)

なんとかクルマで逃げ出した親子。
霧の中で見た光景は?
その救いようがないまでの結末は?
霧の中の「なにか」を目の当たりにしたときの「どうしようもない絶望感」
息子と約束した「パパ、ボクをあの怪物に殺させないで。」というセリフがエンディングへの「導き」。

ボクも最期まで「がんがん惹きつけられた」です。
「良い作品」と言えるのではないでしょうか?
予想を裏切りますし、「徹底的な」シナリオだと思います。
ここまで「最悪」な終わり方を見せてくれるのはさすがキングだっ!
久々に観た「ホラー」です。単にびっくり箱を開けたような安物のホラーではなく、こう「身体の芯」から「ひえっ」と思わせてくれました。

天使と悪魔

すごいプロモーションやってましたね「天使と悪魔」。
前作のダヴィンチ・コードも観てますので観たいと思っていたんですが。
封切り日には観に行けず、やっと自分の誕生日に観に行くことが出来ました。(^^)

物語の舞台は今度はローマ。(前作はパリから始まる。)
ヴァチカンでローマ法王が亡くなり、10億人のキリスト教徒の次の「トップ」新しい法王を決める「コンクラーベ」が始まる、、、という宗教的な開幕、、、と、、それと同時に「科学」のトップ、、ボクにはちょっと難しすぎてよくわからなかったけど、たぶん素粒子研究?なんでしょうかね、その研究所で「ある」研究が成功するという「未来派」な開幕の2通りのオープニングから始まります。

物語はこの「2つの両極」が最後までヒント。

そういえば10年ほど前にボクも「やたら小難しい本を読んで偉そうにする」というマイブームに浸っていた時期があり。(笑)
その頃に、ある大学の数学教授と議論したのが「科学者は、哲学や宗教を勉強し、理解した上でないと科学なんて研究しちゃダメよね。」っていう話。
つまりその教授曰く、「しっかりとした倫理や哲学を学んでいれば科学者は原爆や水爆なんてつくらなかった。」っていうわけね。
たしかに宗教とは神の存在を信じ、命は神が創り出す、というわけだが。
科学なんていうのはその対局にあって、「命だって創っちゃうよ」みたいな感じなわけだ。

そこにヴァチカンの敵「イルミナティ」とかいう科学者たちの秘密結社?みたいなのの存在とか。
(といっても400年前の結社だぞ。)
法王が死んだ今がチャンス!とばかりに色々なことが起こる。

まあ、いまやってる映画なのであんまりストーリー書けないな。(^g^)

トム・ハンクスは前回に引き続き、「がんがん」謎を解いていきます。(笑)
もう、すごいスピードで。
だいたい「い、いや、、まてよ。この暗号を解く鍵は...」と言い出してから3分以内にぜんぶ謎を解いちゃいますね。(笑)
めっちゃはやっ!?
警察とかぜんぜん役に立ってないし。
トム・ハンクスだけで事件は解決しちゃうような、、、そんな勢いです。
ストーリーはちゃんと「どんでん返し」が用意されており。
その返し方はトムが見つけるんですが、ヒントとか暗号とかで見つけるんではなく、あくまで偶然に発見しちゃう、ってのが残念な脚本でしたなぁ。
あんまり知識や知恵って関係なかったやん...

今回の作品はバーチャル・ローマ観光にも非常に良いでしょう。ハート
前回のバーチャル・フランス(パリ)観光に続いて、素晴らしい映像です。
2作品ともああいう教会とか美術品、芸術品を「美しく撮る」ということに関してかなり神経を使っているように思います。
パリもローマも行ったことがありますが、もう何年も前のこと。
さっぱり覚えてないんですが、それでもこの映画を観ると「きれいだなー」「また行ってみたいなー」って思いましたね。
そういう「旅行好き」な人が観ても楽しめるね。

追記:前作「ダヴィンチ・コード」を観てなくても全然問題ありません。
ダヴィンチ・コードの続編ではないからです。
ストーリーに繋がりはないです。