2009年7月28日火曜日

LG電子 Blu-rayドライブを購入

いわゆる衝動買いというヤツです。(--;)
LG電子 BH08NS20 8倍速 内蔵型Blu-ray ドライブ SATA接続
B001THOARW


ろくに調べもせずに、天神祭が終わって帰り道に思いついて買いました。

考えたって言うのは。
今年のツールドフランスはカヴばっかりだったし、アスタナ・コントロールが強すぎて、レースそのものは「ちょっとね」っていうのが多かったんだけど。
新城君と別府君の「大活躍」は記録に残さなくちゃイケナイと思い立ったのです。ハート
当然、JSPORTSはHDDレコーダに録画してあるんですが。
Blu-rayレコーダじゃないので。(恥)
DVD保存なためにいったんSD動画(SD=ショボイ・動画)にダウンコンバートされちゃうのです。
少し前にダウンコンバートされた映像を観たんですが、ちょっぴりショック。
だって顔の部分が滲んで誰が別府選手なのか?さっぱり?わからん?
(日本人選手はなかなか大写しにされないから。)
悲しくって目頭が熱くなったので、Blu-rayにしました。(◎-◎)

帰宅するなりDVDドライブを外して新しいBlu-rayドライブに換装。
いやードライブは買ってきたけどBD-Rメディアを買ってこなかった。(笑)
なんもできんって。(汗)
1枚だけ付属品で付いてたのですが、昨夜は久しぶりの「ゆっくり時間」だったので途中でめんどくさくなってしまいましたトサ。

来週からツールドフランスの再放送が始まるので。
Friioを使っていったんHDDに納め、それからBlu-rayに移してみる、ってのをやってみますヨ!
LiveDriveとFriioとBlu-rayって最強の組み合わせだと自分で思っています!!(^^)

links for 2009-07-27

2009年7月27日月曜日

大阪の夏は「お祭り」

そんなわけで。
ここ3~4日間ほど「天神祭」のためブログどころからTwitterで呟くこともままならぬ日々が続いておりました。
ここで再確認ですがボクはその幼少期のトラウマから「お祭り大嫌い」な人間なのですが。
わけあって「なにわ文化サポーター倶楽部」というメタボリックな組織に属しており。
このヘビーメタボな団体が大阪の「天神祭」で2船の船を運営しておるわけです。
詳細はなにわ文化サポーター倶楽部のウエブサイトを観てもらってデスね、ボクは23日の早朝から今日まで、びっしり時間を奪われてました。まずは23日は自分たちの使う場所の草刈りから。

その後、僕らが使用する船が2船やってきて。

この鉄の固まりのような船を小野ちゃんの会社が飾り付けてくれるわけです。
飾り付けは24日にやります。
Tenjin Festival OSAKA 09Tenjin Festival OSAKA 09Tenjin Festival OSAKA 09Tenjin Festival OSAKA 09
今年は天候が心配されました。
できれば前日に雨が降ってくれれば良かったのに。
準備中にはまったく雨が降らず暑かったデス、ちくしょう。





お向かいさんの帝国ホテルさんは既に準備を終えリハーサル中。



それでも僕らは準備中。(^^ゞ
時間に余裕はないのだーいそげやいそげー
でもオサーンたちの動きは次第に鈍くなり...


気持ちはすっかり前夜祭へ。
みんなで出来上がった(出来上がりかけ?)の船の上で宴会。♪
ボクは途中であまりの疲労で帰っちゃいました。
本番の日に倒れちゃ拙いからね。

この日はHUBに行ってレースを観ようと思ったけど、無理だった、あまりの疲労でバタンキュー。

翌朝から自転車で走り回りました。
ボクに求められるのは自転車で移動できるという機動力。(笑)
Tenjin Festival OSAKA 09
@murachanの会社に行ったり、松屋町にヨーヨーを買いに走ったり。
ぞうきんを買いに行け、まな板を買いに行け...などなど。
倶楽部で一番、速く、移動できるのはボクなのだ。(笑)
ただし、大きな買い物は出来んがな。(汗)

25日も午後3時まで準備が続き。
途中で何度もスコールに見舞われ作業中断。
うおー間に合うのか?祭りが始まっちゃうよー!ってなスリルも味わいながら。

なんとか、お祭りも始まり。
なにわ文化サポーター倶楽部の新代表「松本」氏の挨拶。

始まってしまえば、もう一気に「突き進む」しかないわけです。
まあ、祭り中でも幾度か雨が降ったのですが。
誰も気づかない?なんだー心配して損したーって感じで。
船渡御にみんな夢中でしたね。
ボクはずっと走り回っていたので何にも覚えてないし何をやってたのか?さっぱり思い出せませんがね。

結局、天神祭船渡御は無事終了。
心配された「雨天のため花火は中止」ってことにはならず、花火もドドーンと打ち上がりほっと一息。
今年もすったもんだ色々ありましたが、無事終了。
良かったネ。(^。^)

船渡御はこんな感じだよ!たくさんの船が行き交う姿は圧巻ですぜ。


2009年7月23日木曜日

ボクのタイヤはガムテープ

昨日から大阪に居まして。
まあ、天神祭のせいなんですが。
いよいよ佳境に入ってきました。
from mie to osaka at EveryTrail

Map created by EveryTrail: GPS Community
昨日は三重県から大阪へ移動。
Nakanoshima Osaka
その際に帝国ホテル前のいつもの場所も調査に立ち寄りましたです。
@murachanから「なんか、今年は雑草すくないで。」と訊いた(呟かれた)ので「ほんまかいな?」と観に行ったわけです。


Nakanoshima Osaka
そしたら、ホンマに少なかった。?
事前に大阪市公園局がやったのかな?
まあ、いいや。仕事が楽になったわけだ。

Preparation of Tenjin FestivalPreparation of Tenjin FestivalPreparation of Tenjin FestivalPreparation of Tenjin Festival
その後、マンションでシャワー浴びて、着替えてから、なにわ文化サポーター倶楽部の最終例会という名の「あれ、どないなってんねん?ちゃんとやってくれてる?確認会議」に参加。
最終例会最終例会最終例会最終例会
みんな打ち合わせに集中。
たぶん、今年一番の集中した会議でしたね。(笑)
最初からやっとけーってことか。
まあ、そんな中でもボクは余裕。
最終例会のボクと大西さん最終例会のボク
大西さんと記念撮影。
余裕の笑顔。後に凍り付くことになる。(汗)

会議が終わって、昨夜は独りぼっちでHUBへ行ってツールを観てました。
なんばHUBHUB
途中で猛烈な睡魔に襲われて、寝そうにナリマシタ。面目ない。
コンタドールのアタック&途中で止めちゃった!シーンを見終えて「ああ、アスタナは表彰台を独占したいんだ。」と理解出来たので帰りました。


朝、7時起床。
カフェでメールチェック&ツイッターチェック。
その後、9時に@murachanの会社に集合してからいつもの源八橋へ。
自転車で移動。
草刈り開始!
ナカアツが手伝いに来てくれた、サンクス。

ナカアツの白いハイソックスが眩しかった。
素晴らしい曲線美をありがとう。(-_-)

草刈りはあっという間に終わりました。
1時間かからなかった。
伸びてないしね、早かったっす。
んで、草刈りが終わって草刈りチームは解散。
その後、待つこと、1時間ぐらいで...

僕らが天神祭で使う船がやってきた!!わっしょいわっしょい!
無事接岸させて、位置決めやって。031 by you.
門扉がある場所と船の位置が決まっちゃうのでそんなに余裕ないんだけどね。
034 by you.
ってことで。
ボクの役割はココまで。
こいつが設置されたら御役御免だ。(今日はね。)
ってこで、現場を離れて、シャワーを浴びにマンションにいったん戻る。

今度はロードレーサーに乗り換えて三重を目指す。
しばらく大阪にいるので着替えとか取りに帰る。
四条畷を越えて清滝峠の頂上付近からなんとボクの携帯電話が鳴りっぱなし。
ボクは自他共に認める電話嫌いなんだが...
まあ、かかってくるくる。
相手は「思いついたら考える前に携帯電話を手にとって電話する」奴ら。
電話の内容といえば「別に電話せんでもええやん?」っていう内容ばかりだ。
あれって「自分が忘れるのが怖いから、1秒でも早く電話して相手に伝えて自分の記憶領域を空けたい。」という行動なんだよね。
まったく迷惑だってば。
酷いヤツだと、電話してきて、通話終了した10秒後にまた電話してくる。(笑)
もうダメダメですね。
だんだん頭に来たので電話が鳴っても無視っと。(笑)
そしてそのまま走り続けていたら...
某小野ちゃんから電話が来たときに、タイヤがバーストした...(T_T)
チューブがパンクしたんじゃなくて、外側のタイヤが縦に裂けて中のチューブが露出して破裂。
もの凄い大きな音、、「パーン」って。
耳が死んだ。(笑)
しばらくキーン状態。

じっくり、タイヤを見ると。
縦に5cmほど完全に裂けていた。
交換できるチューブは持ってたけど交換してもこりゃすぐまたパンクする。
パンクした地点が生駒の山の中。
なんもできん。
とりあえず、考えてみた。

(おお、そういえば、以前、奈良サイクリングのときタイヤをガムテープで補修したら結構走れた、という話を聞いた覚えがあるぞ。)

よし!ガムテープを買おう!
ということで山の中からトボトボと自転車を押して歩くこと1時間。
やっとローソンにたどり着き、布ガムテープ315円を購入。
タイヤの裂けた箇所をそのテープでぐるぐる巻き付けて補修。
エア充填して、様子を見ながら走行開始...
おお、、なんとか走れそう。
速度を上げると「がつんがつん」とテープの部分でノックするので尻が痛い。
なので、速度を上げずゆっくりと...
なんとかJRの駅まで走りきり、そこからは輪行にスイッチして帰宅できました。
ボクのタイヤはガムテープ
ガムテープで走れる距離はせいぜい20kmですかねぇ。(笑)
だんだん表面が削れてきて中身が露出しちゃいますね。
さすがに時間的に、またパンクすると夜になっちゃうので輪行しました。(^^)
まったく、、、この修理をしてるときも携帯電話は鳴りっぱなしでしたよ、、、まったく...
to nara from osaka at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Travel Community
途中でSTRADAさんというショップでフロアポンプをお借りしました。
助かりました、ありがとうございました。



往路
走行距離 79.97km
走行時間 3:16:49
帰路
走行距離 40.13km
走行時間 2:04:44

ってことで。
今月の総走行距離は 約834kmでーす。 目標まで残り166km。♪