2009年8月3日月曜日

後半戦の手配終了

昨夜、ぼーっと録画されていた番組を消化しながら。
後半戦のホテルの手配、チケットの手配などなどやってました。(^g^)
(過去に、手配漏れ、チケット買い忘れ、などでレースに出られなかったことがあります。)

観てた番組はコレ。
世界最大の自転車レース ツール・ド・フランス2009
結構面白かった。
NHKはNHKで独自の視点から観てるんだねぇ、やるじゃん?って感じたよ。
手配完了は以前に書いた後半戦の予定、岡山の天満屋ハピータウンカップを除くすべて。
ツールド沖縄も12月の奄美大島も全部完了。(._.)
(奄美大島は飛行機チケットは予約のみですが。)
エントリーも済ませてあります、すべて。
これで忘れても大丈夫だ。(笑)
がんばろう、がんばろう。

出場経験のあるレースは去年の自己ベストを上回りたい。
経験のないレースはベストを尽くしたい。
まず、8月は鈴鹿で。
去年より多くのレースに出ますが。
去年のレコードを上回りたい。

2時間エンデューロ 去年 162位 2:02:11.83 (今年は130位目指す?)
マスターズ40+   去年 61位 17:24.32 (去年は不完全燃焼気味だったので今年は50位以内目指すザマス。)
他も出ますけど、初出場なので勝手がよくわからない。
去年は確か雨だったので、今年は晴れて欲しい。
暑いのには強いのでガンガンきてほしい!

ツールド沖縄は
189kmのセンチュリーライドと市民50kmに出ます。☆
去年は骨折で欠場してるので勝手がわかりません。
センチュリーライドのほうは市民50kmとコースが共通の部分があるので下見のつもりで走ります。
市民50kmはよくわかりません、走りきれるのかどうか?
宮古島でだいたいの「アマチュアのロードレースってこんな感じ」は掴んだつもりですが。
まだまだ経験不足。
市民50kmは完走がまず目標ですね、足切りされないように走らねば!!

2009年8月2日日曜日

携帯電話ミッション

そういうわけで。
昨日からの続き。

見事に「呆け」てきた結果、電車の中に携帯電話を置き忘れてきた筆者。
何度も「JR忘れ物センター」に電話をかけた結果、電話は発見されました。♪ 「天王寺のJR忘れ物センター」に置いてある、ということだったので。
身分証明書を持って取りに行ってくる、というミッションを自分に命じました、もちろん自転車で。(笑)

朝、目が覚めたときはまだ小雨が降ってた。
9時過ぎに雨が止んだので「こりゃ、いけるな。」と判断。
10時には晴れ間が見え始めたので、レッツゴー!と飛び出していきました。
携帯電話ミッション at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Share and Plan your Trips
いつもはR163を走るんですが。
南側ルートを通りました。
いつもは冬の朝練で走るコースっすね。
そこから奈良市内に入り郡山を超えて大阪南部に入るルート。
大阪へ行くときはこっちの方が坂が少なくて楽なんだけど距離は長いってやつです。
だいたい片道が90kmありますー
まあ、往路は特に問題なく走れました。
途中でコンビニで買い食いしまくりーだいたい1000kcalは喰ったなぁ。
JR天王寺忘れ物センター
目立たない場所にひっそりとありました「忘れ物センター」

さて、この時点で時計は午後4時ぐらい。
意外と時間がかかっちゃいましたねー、大阪に入るとなかなか進まないからねー。
ここから必死で帰っても、また日没しちゃうね、ってことでナイトランをこの時点で覚悟してました。
それでも、最後の最後?ぐらいで例のヘッドライト(FENIX L2D CE Premium Q5)を点灯させたぐらいで。
まあ、暗くなったけど、想定内ってことで無事帰ってきました。
何が一番怖かったって、路上に飛び交う無数の小さな羽虫。(T_T)
ありゃいったいなんなんだろう?
ヘッドライトを点灯させて見てるとまるで細雪?のように舞っている。
サングラスしていても目に飛び込んでくるぐらい大量に飛んでますねー
イヤなもんだなーあれは。

ってことで。
今日の
走行距離  180km
走行時間  07:47:44
総登坂高  1806m
消費カロリー 
5,624 C

帰路でも1000kcalぐらい喰った。
気がついたとき、消費カロリーが4000越えてたのでこのままだとハンガーノックになっちゃうとこでしたなー
でも、山岳に入るまえに慌てて喰ったので、あんまり意味がなかった。(-.-)
ありゃ、天王寺で喰っておくべきだったな、大失態。

links for 2009-08-01



  • 長野県茅野市在住の田口重喜さんは、72歳の現役ヒルクライマー。毎年、全国各地の大会で上位に名を連ねるゴールドエイジ・ライダーだ。おおらかな人柄は、幅広い年代の自転車仲間から慕われ、どの大会でもあちこちから声がかかる名物選手でもある。実は、田口さんは生涯2度、ガンを宣告されながら、死の淵から甦った奇跡のライダーだ。今年6月末、そんな田口さんが、激坂で知られるヒルクライムレース「ツールド美ヶ原」にエントリー、驚異のライディングを見せた。




  • アルプスの難関山岳2つを越えるツール・ド・フランス第16ステージで優勝し、総合11位に入ったミケル・アスタルロサ(スペイン、エウスカルテル)に、禁止薬物EPO(エリスロポエチン)使用の疑いが発覚した。

    ツール第16ステージを制したミケル・アスタルロサ(スペイン、エウスカルテル): photo:Makoto Ayanoツール第16ステージを制したミケル・アスタルロサ(スペイン、エウスカルテル): photo:Makoto AyanoUCI(国際自転車競技連盟)が7月31日に出したプレスリリースによると、ツール・ド・フランス開幕前、6月26日に行なわれたレース外ドーピング検査で採取されたアスタルロサの尿サンプルの中から、禁止薬物EPO(エリスロポエチン)の陽性反応が検出された。今回の検査を行なったのは、マドリードにあるWADA(世界アンチドーピング機構)承認の研究機関。

    UCIはRFEC(スペイン自転車競技連盟)が今回の陽性反応を精査し、聴聞会を行なうまでの間、アスタルロサを暫定的に出場停止状態に。アスタルロサはBサンプルの再検査を依頼する権利を有している。

    今回の陽性発覚を受けて、エウスカルテル・エウスカディは反論。チーム公式サイト内で「納得のいかない発表だ。これまでのチーム内ドーピング検査で、アスタルロサのサンプルから異常値は一度も検出されていない。本人も禁止薬物の使用を完全に否定している」との声明を出し、アスタルロサを擁護する姿勢を見せている。

    スイス?イタリア?フランスの三ヶ国を駆け抜けた第16ステージで、自身初のステージ優勝を飾ったアスタルロサ。エースとして出場する予定だった地元バスク開催のクラシカ・サンセバスティアンは当然欠場する。




  • NHK BS1で8月2日に「世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランス2009」が15時10分から17時まで110分の特集番組として放送される。


2009年8月1日土曜日

なんかイケテナイ日でした

そもそも今日はサイクリングで弁天町まで往復しようと思ってたわけ。
ところが天気予報は「100%雨や」って言ってたので。
残念ながら電車で移動。(-.-)
そしたらね。
電車の中でボクの隣に座っていた少年がボクの肩により掛かってきた。?(いやー女子ならまだしもガキに寄りかかられてもイヤやん。)って思って。
ちょっと肩を動かしてみたら...

その少年は白目を剥いて口から泡を吹いて小刻みに震えながら倒れました



そりゃもうぶったまげた。
非常停車ボタンを押しましたぜ、初めて。
電車は急ブレーキで停止。
車掌がこっちにむかって走ってきてるのが見えた。
ボクも車掌に向かって走って行って途中で遭遇。
ボクはまず車掌に「乗客が気絶して倒れました!」って伝えたら車掌さんの第一声は「うそっ?」でした。(汗)
(なんで、このシチュエーションで嘘言うねん。)と思わず突っ込みそうにナリマシタ。
幸い、駅を出た直前の非常停止だったので、そのまま乗降口が開いて、駅員さんが倒れた乗客を運び出しました。
その後、どうなったのか知りませんヨ。


その騒ぎですっかり「小興奮状態」で電車を乗り換えました。
んで、なんと乗り換えたときに座席に携帯電話を置いてきてしまいました
すぐに気がついて途中下車。
んで落とし物受付で探してもらったんですが、発見できず。
最近、忘れ物、落とし物をすることが多くなり、かつまた、忘れ物、落とし物をしても、自分で自分に腹を立てることが少なくなってきてるボク。(笑)
すっかりアルツハイマーを受け入れようとしてますね。(汗)
やっぱ、チューネンオサーンはアカンなぁ。

そんなわけで、駅の遺失物受付で、座らされ、まだ20歳前半?程度の若い駅員さんに
「んで、どこで落としたの?」→「あー真ん中ぐらい...」
「何両目ぐらい?」→「あーそれも真ん中ぐらいです。」
「進行方向向かって右?左?」→「えっと...うーん...右かなー?」
...と若い駅員さんが明らかに(このオサーン、頼んないなー)っていう扱いをしてましたが、それも、もう腹が立ちません、受け入れる自分がいる。(笑)
なんて大きな懐の持ち主になったんだろう、すごいぞ!ボク!
「えっとね、もう少ししたら最終駅に乗っていた車両が到着するので、この駅に電話してみてくださいね。」とまるで痴呆老人に話しかけるように説明され、カタカナでふりがなまで書いてくれたメモを渡されました。(でも「若林」ぐらいは「ワカバヤシ」と読めますけどね...)

まあ、そのまま、弁天町駅へ向かい。
某瓦屋さんのバブルなマンションへ。
そこで、天神祭で使われた備品関連の補修、掃除、保管、という作業をやってまして。
10時に集合ということだったんですが「乗客倒れた事件&携帯電話紛失事件」で1時間以上遅刻。
既に作業は半分以上終わってました。(^g^)
まあ、そうして近くの公園でBBQやりまして。
久しぶりに「肉食」しました。ハート
肉のさかもとの串カツ、コロッケ、ハムカツもいっぱい食べました。

食べ終わって、解散。
電車に乗って、帰路を急ぐ。
ぜんぜん雨降らへんやんけ!
これやったら十分サイクリングでこれたなーとぼやいてました。

そしたら途中で車内アナウンス。
この電車は●●駅までの予定でしたが、大雨のため途中で運行を停止します。
なんだとー!!
無理矢理、降ろされた。
雨なんかどこも降ってないやんけ。
さらにホームにアナウンスが。
「●●線は豪雨のため運転を停止しております。バスの代行運転を行っております。」
なんだとー!!
オフクロに電話して迎えに来てもらおうと思ったら携帯電話がないっ!
うおおーーっ!ナンテツイテナインダ!!
駅員に聞いてみたら「こちらの駅構内には公衆電話はございません」と即答されてしまった。
仕方なく事情を話して改札から出してもらい、公衆電話にむかい三重の自宅に電話。
誰も出ない...
ぬぉーーー
こりゃ、大阪のマンションに帰るかなぁ??
どうしようどうしよう?
でも大阪だとJSportsの契約してないからスカパー観られへんやんかー
あかんあかん「San Sebastian」観なあかん。
弟に電話してみた。
「なんや?」
「おい、今から迎えにこい、●●駅や。」
「なんでやねん!」
「つべこべいうな!」
ここは長男の強み。
四の五の言わずに来い、とだけ伝えて、駅で待つ。
その間に午前中に言われたことを思い出した...
「えっとね、もう少ししたら最終駅に乗っていた車両が到着するので、この駅に電話してみてくださいね。」
おお!そうだ!携帯電話のことを忘れてた!!
再び公衆電話に走り、遺失物預かりの教えられた電話番号にかけてみた。
自分の携帯電話の特長を告げると「あーこれねー届いてますよー」とのこと。☆
ラッキーだ。
明日取りに行きます、と約束。
天王寺駅にあるそうだ。(汗)
まいったなー雨だったらイヤだなー
でも晴れだったら天王寺までサイクリングで往復しちゃう、っていう良いトレーニングになるねー
などと思ってたら迎えがやってきた。
弟にフルーツミックスの詰め合わせをプレゼントしてあげた。
(自分が半分喰いたかったからだが。)
んで、さっきやっと帰宅してきました!!!!!

ふうー
なんかイケテナイ日でした、、、よね??
けっこう疲れたわー
別に何をしたわけでもないんだけどねー
明日は雨は勘弁してね!!

links for 2009-07-31