2009年5月28日木曜日

サイエンス・オブ・ランス・アームストロング

サイエンス・オブ・ランス・アームストロング [DVD]
ランス・アームストロング
B001UDSXN2



数日前に発売されたDVDですが、内容は古いっすね。(2006年)
ツール7連覇する前のモノ。(当然、引退前)
日本語字幕をつけるのに長い時間がかかったんだねー。(笑)


なぜランスは速いのか?
様々な角度から科学的見地も交えて、その「速さ」の秘密を解き明かす!といった内容。
ロードレーサーとして「お、おいらも速くなりたいっ」と思って購入。(^。^)
そして少しでもランスに近づけるか?と思って期待して鑑賞。
結果...
ものすごく「無理」やん。(笑)
こんなん、DNA的に無理やん。
そう、、内容は「キミもランスになれる!」ではなく「あんたじゃ無理やでっ!」と打ちのめされるDVDです。(笑)

しかし、「ミスターミリメートル」と言われるランスの完璧主義には恐れ入る。
ボクなんか、サドルの位置が少々変わっていても気がつかないのに。(恥)
またランスを支える「チームF1」の人達もすごいな。
ツール7連覇したのも「神がかり」なことではなく「当然の勝利」だったんだなーと理解した。

「ネジのデザインまで考えた」というセリフどおり「徹底したエアロダイナミクス追求」は圧巻。
ジャージにディンプル加工まで施してあるのかっ!
「このヘルメットをかぶるだけで27秒速くなる」っていうセリフにも惹かれたな、欲しいぞ、そのヘルメット。(笑)

0 件のコメント: