2013年3月24日日曜日

しまなみ~とびしま海道横断

「しまなみ縦走2013」の翌日は +藤井まこと 先輩の「牽引役」はお役御免になり。
単独走になりまして。
事前に「とびしま海道に行ってみたいなー」って思ってたのでした。
しかし尾道に宿泊していたので、途中までしまなみ海道を走り、途中から最近できた海路を使ってとびしま海道に入るという「しまなみ~とびしま横断」ルートを開発しました。(^^)

こんなルートで。
まず最初の関門は「朝起きること」からでした。(笑)
大三島の先っぽからフェリーに乗る計画だったのですが、便数が少なく、午前9時40分発に乗らないと、どうにもこうにもいかん!な時間設定。
大三島ブルーラインに乗れないともう横断は不可能です。
宗方港までおよそ60km。
余裕を見て6時半出発と決めました。

早朝、5時45分起床。
寝不足に悶え苦しみながら身支度を整えなんとか6時半スタート。
今回もGarmin Edge810のLiveActivity機能を使いながらの走行。
前日にも書きましたが、Edge810の調子が悪く、3回もフリーズして再起動になりましたので。
GARMINの走行ログも3つに別れてしまっています。
大三島の普段は走らない裏側?の風景は当然観たこともなく綺麗でした。
飛び石のように小さな島が点在し、絶景です。
ただし!しまなみ海道はサイクリングしやすいようなルートを選定されているので比較的、勾配が穏やかで平坦路なんですが、こっちはぜんぜんです。
ガツンガツンを10%超の登りが出現します。(汗)
けっこう脚使いました。
それでも予定より40分早く宗方港に到着。
2時間10分ぐらいで到着。
多々羅しまなみ公園まで1時間半だったんで、そこから40分かかった、やはり激坂区間だったんだな。


船が着くまで港には誰も居なかった。
無人なのかな?チケットは自販機だったし?と思ってたら、船の到着10分前ぐらいに原付バイクのおばちゃんが登場。(笑)
とくに何も説明されることはなくチケットを自販機で購入。
定刻通り船が来て、5人ぐらいのサイクリストが降りてきた。
アッチ側からはメジャーなルートなのかな?
船はボクひとりと乗用車1台だけ。つまり乗船客2名。(笑)
来年はこの航路、、無いんちゃうか…(汗)



船の中ではしゃぐボク。


このあと、下船時に階段が濡れていて足を滑らせ。
慌てて手すりに右手でしがみついてしまい、鎖骨骨折のため可動域制限されているにもかかわらず、可動域を超えて、腕をグイッと曲げてしまったからさあ大変。
(うげえっ!)
とその場で蹲りしばらく悶絶。
(い、、、いたひ…)
やばかったなあー
なんとか持ち直し、岡村島に上陸。

物凄く風情あふれる街並みでした。



雨の天気予報だったんですけどね!
しまなみ海道の街並みを「田舎度100」とするとこっちは「田舎度140」ぐらいですね。
もっと手付かず?な自然が溢れています。
港には意外に人が多く、村民?がひなたぼっこしてたり釣りしてたりと「のんびり」した時間を演出してくれます。

この日は朝食も喰わず、適当に走ってたんで。(途中までボトルの水もなかった。)
腹が減ってしかたない状態になり。
教えてもらった「かつら亭」でランチ!
豪華なランチ。(1500円)
をいただきました。
さすがに魚料理は美味いよ!

食事が終わって、ルート確認したら、もう殆どゴール近かった。
この日は電車で帰るんで遅くまでライドするつもりがなかったんで、そのまま駅を目指す。




午後1時35分発の電車で帰路へ!
新幹線は三島駅から乗ったよ!
食べてなかった名物「たこ飯」も駅弁でゲット!!
最後のミッションもこれにてコンプリート!
ガッツリいただきました。ごっそさん。
美味しかった!


帰宅は午後7時頃でしたー!!ヽ(^o^)丿
これぐらいに帰れてちょうどいい感じ。
遅くなったら大変やもんね、混雑が。

とびしま海道のほうが勾配がきつい箇所が多く上級者向けですね。
未開拓な部分も多く、ロングライドに慣れたヒトが走るべきかな?
といってもしまなみ海道が初心者向け過ぎるだけで、普段、ロングライドを定期的に走ってるヒトなら難なく走れちゃうでしょう。

気に入ったんでまた走りに行きたいなー!とびしま海道も良いぞっ!!

GARMINのデータ



二日間で240㎞ぐらい走ったよ!ヽ(^o^)丿

0 件のコメント: