2016年10月27日木曜日

スポーツと健康

ボクは自他共に認める「健康オタク」でしょう。
でもよく勘違いされてるのが「健康のためにスポーツしてる」って思われてるんですよね。
残念なことですが「オオハズレ」ですね。
逆です。
「スポーツで良い成績を残すために、健康になろうとしてる。」
というのが正解です。😀
そういうことです。
頑張る51歳、健康が気になるお年頃
同じ世代のオサーンが集まると、昨今の話題って「健康」のことが多いんですよね。
そういう話題になると決まって「あんたは健康やもんな!あんだけ自転車乗り回してるしな!」って言われます。
確かにそうなんですけど。
「主体がどっちか?」という観点から見ると、ボクはやはり健康は二の次になるわけです。

簡単に言えば「ロードレースで勝てるなら健康なんてどうでもいい」というのが本音です。
勝てないから、どうすりゃ良いんだ?って考えて。
もっと力強く!もっと心肺機能を高めて!もっと長く藻掻けるように!とかになるわけで。
そんなことしなくても勝てるよ!って言ってくれるなら「しません」(笑)

多くのオサーンが「健康のためにスポーツする」のならロードバイクに乗ってレースなんかしたらイケないと思います。😅
健康に悪いですから。
怪我するし、しんどいし。

つまり本当に健康のことを考えるならコンペティションなんてするべきじゃない、と思います。
そんなことせずにGYMで黙々と「自分のペース」で鍛えている方が良いんじゃないですかね?誰とも競わず、自分だけで。

20代や30代なら良いでしょうけど。
50代超えてから身体的負荷をギリギリまで高めてトレーニングして、筋繊維をズタズタにしてスクラップアンドビルドを繰り返す?ってどう考えても身体に悪影響しかないような気がしますもの。💀

なのでボクはこれまでに「いっしょにロードバイクに乗ろうよ!」などといって他人にサイクルスポーツを勧めたことは一度もないんです。
相談は受けることはありますけど絶対に勧めません。
「止めた方が良い」と言ってます。(笑)
絶対に続かないし。
機材、高いし。
続かなくなるとものすごく邪魔だし。(笑)
オサーンはゴルフぐらいが良いと思いますよ。😀

んで、ボクの忠告を聞かずにバイクを購入して、今でも乗っているヒトって「殆ど居ません」。
生存率1~2%ぐらいですかね。
最初の1年でほぼ80%は止めてます。
ああ、でもこういうヒトが多いです「やめたわけじゃない、乗ってないだけだ!」って憤慨するヒト。(笑)
それ「やめてます」から。😅

オサーンライダーをもし「どうしても」目指したいなら。
まずGYMに入会してGYMで1年間、エアロバイクを1時間を週三日乗れたら本物のロードバイクを買うっていう試練をまず自分に与えてみて、出来たら購入!っていう風にしたほうがいいですね。
GYMのエアロバイクって実際のロードバイクより退屈ですけど、簡単だし、負荷も低いし、怪我しないし、転けないし。
んでそれぐらいのことが出来ないとロードバイクは続かないですからね。
ただ、健康増進目的で考えるならGYMでエアロバイクやってるんが一番健康に良いです、間違いなく。
健康目的だけなら、他の何のスポーツをやるよりも、GYMで身体を動かすのがいちばん安全で怪我のリスクも低くて、健康に良いと思います。
コンペティション(競技、レース)なんかに出る必要はなしです、健康だけなら。
コンペティションしたら苦しいし、辛いし、無理するし、怪我するし。
ちっとも健康じゃありませんから!💀
無理はやめましょうー!オサーンだからね!😖