2016年12月12日月曜日

東京に来ています

東京に来てます。

水曜日まで東京にいます。
まったくもって寒いですね。

新千歳空港で飛行機が大雪で飛ばないってニュースをテレビで観ました。
泊まるところがないからって空港で毛布と角張って空港ロビーで寝てましたよね。
あれってかなり寒いんじゃない?って思うんだわー。
起きたら死んでた、とかありそうで怖い。
やはり冬は北海道へはいかないぞ。
そんなホンモノの季節の時に行ったら甘ったれボクには厳しすぎる自然しかないんだろう、きっと。
東京に居るだけでもだんだんと動きが鈍くなってきて、、、もうすぐ動けなくなりそうです。
ホッカイロプリーズ。
渋谷でようやくホッカイロ手に入れたのでホッと一息。
今日一日頑張ります。


寒いし風邪気味なので夜遊びする気も無し。
ちらちらっと新しいお店をチェックしたらホテルに潜り込んで引きこもりして寝ます。

あ、そうそう。
東京の人ってすぐ「ありゃダメだ、華がない」って他人のことをえらそうに言うよね。
言ってるオッサンだってとても華があるようには見えないチビハゲデブ三重苦やのにね。
フィギュアスケートの話題ね、ああいう芸術展を争うスポーツってボクには神の領域やわ。
さっぱりわからん。
善し悪しすらもよくわかってないから最悪だ。
ボクには昔から芸術というものに弱い。
理解できない範疇だ。
渋谷のファミマのイートインの張り紙。なかなかシュールで芸術点が高いと思った。

子供の頃は「絵画塾」に通っていた時期もあり。
真剣に「お絵かき」頑張ってたころもあったんです、実は。
鉛筆でのデッサンはけっこう自信あったんだけど。
そこから色を塗る段階でダメダメになってました。
色彩感覚が貧乏でしたね。(笑)
表現という段階まで到達しない、ペンキ塗り?みたいなことしかできなくてイヤになってギブアップしました。(恥)
あのトラウマから瞬間芸術というのに執着する性癖がありますねー。
最近になってカメラだ写真だって騒いでるのもこの影響があるのかもしれません。
目の前の瞬間の景色や風景を本当はボクは絵に描きたいんだろう、ってでも出来ないからカメラなんだろうな、って気がついた。
だからいつも被写体は「目に飛び込んできた印象深いヤツ」なんですね、ボクの場合。
自分にもっとイラストとか漫画とか書ける能力があったら書くんですけど。
才能が枯渇してるようなので無理ですね。
カメラ、そういう部分で大好きです。
「空間と時間を簡単に切り取れる」とこね。
写真の場合、芸術性ってボクは「後付け」なんでどうでもいいかな?って思ってます。😀
渋谷に残る銭湯
Adobe Photoshop もたまに使います。
あまり積極的に使わないですけど。
いかんせん色彩感覚にセンスが感じられない人間なのでソフトウエアで人工的に弄るともう収拾がつかなくなって、結局、自然に撮られた写真が一番だったりするモノなのです。
Google Photo の「自動」は良いですよね、良い結果が得られることが多いと思ってます。
それに引き替えFlickrの「やる気のなさ」は閉口します。
有料サイトなのに。
残念ながらソーシャルという意味ではFlickrが今でもダントツだと思われます。
今にどこかがひっくり返すと思いますけど。
GoogleはSNSが嫌い?下手くそ?だから期待薄だけど。
AmazonがこっそりやってるAmazon Photoは気にしてます。😀
RAWも保管してくれるって太っ腹だし。
最近、デスクトップにマウントできるようになりますますクラウド感たっぷりになってましたし。📷
スマートフォンに主役の座を奪われた形の「デジタルカメラ」がいちま一番興味あります。(笑)
そもそもフィルムカメラを死滅に追いやったのがデジカメなんですからね。
時代がさらに進んで今度は携帯電話にカメラが殺されそうになってるわけです。
たしかに「写ルンです」レベル以上で撮影できますから、いまのスマホ。
必要十分以上です。
しかし表現力は専用機にはまだ当分勝てませんぜーっていうかー厚みがあんなんじゃ無理やしー
デジイチは実はパーツ毎に細かい「規格」があるみたいで設計に自由度がそんなに高くないんですよね。大胆なデザインとか出ないのはそのためです。
しかしコンデジはそんな標準規格とか無いんでやりたい放題。
だから奇抜なデザインのコンデジとか出てくるわけですよー。
なので実はボクはコンデジも好きだったりします。(実際、いっぱい買ってきましたし。)
「なんかこの機種、採算とれんやったやろなー」とか思いを巡らせながら愛でてから写真を撮るのが好きです。(変態)
アイアンマンチックな電車「特急スワローあかぎ」