2009年3月10日火曜日

頭からダイブ!

えっと、昨夜のことから書こう。
仕事が終わって帰宅してから、黙々と筋トレに励んでみた。
自分ながら腹筋が外見から観て区別できるようになってきた。(^^)
まだ、いわゆる「ボディビルダー」のように腹筋が6つに割れてムキムキってわけじゃないにせよ。
「どこに腹筋あるねん?」な惨めなボディからは脱出したようだ。(笑)

その後、いそいそとPS3に向かってBIOHAZARD5をプレイ。(もはやゲーム中)
チャプター6-1まで来てしまった。
ストーリーが「ジルを助け出す」ところまで来てしまったために。
シロートながら「こ、こりゃ、もうすぐエンディングとちゃうか?」と気づいてしまい。
急遽、プレイ中断。(笑)
「あ、あかん、半年も待ったゲームなのにこんなに早くクリアしちゃモッタイナイ。」
とわけのわからん貧乏性が出てしまい、そのままテレビでWBC韓国戦を観戦することに。

昨夜のゲームは息詰まる投手戦?ってヤツだったので。
なかなかイライラさせられてしまった。(^^ゞ
試合終了まで観てましたが。
ボクはプロ野球のことはあまり詳しくないので書けないんですが。(恥)
韓国の野球選手ってメタボだよね?(笑)
なんであんなに太ってるの?
ボクが子供の頃にテレビで観てた日本の野球選手みたいな感じだね。
逆に今の日本の野球選手は総じてアスリートらしい体型だと思う。
韓国の選手って一昔前?のスポーツ選手だな、ありゃ。
日本でもゴルフとか野球の選手ってみんな太ってたよねぇ。
今思えば恥ずかしいぐらいなんだろうな。

んで、本来なら「パリ~ニース」を10時40分から観戦すべきなんでしょうが。
朝練があるので録画観戦にて対応させてもらって、早めに就寝。

んで、今朝、6時に起きまして。
7時から朝練へ出発。
いつもより1時間遅いのは今朝は朝練が終わったらそのまま歯医者に行く予定だったのでね。
朝の辛いのは歯医者のおかげで緩和されました。(^。^)

黙々と、布目ダムを目指して走ってました。
今朝は昨夜から降り続いた雨がまだ路面には残っていてウエット状態。
(走ってるうちに乾くでしょ?)っと思えるぐらい快晴だったので、濡れてる間は飛ばさずにゆっくりとライディング。
気持ち良い。
風は少し強めだったけど、冷たい風じゃなかったのでオッケー。
走りに影響するような逆風でもなかったしね。

ところが。

走り始めて20kmぐらい?
そんな地点からどうにも変速がおかしい。
スプロケットでチェーンが暴れるんです。(汗)
勝手にギアが上がったり下がったり、、頻繁に「ガチャガチャ」音がする。
(なんじゃ?こりゃ?)と思い、途中で降りてチェックしたり、いろいろネジを締めたり緩めたりしたけど、いっこうに治まらない。
布目ダムを超えて、いよいよヒルクライムに突入!
ギアが暴れる!
踏み込めない。
ちくしょうーええい!ダンシング(立ち漕ぎ)で一気に登ってやるっ!
とサドルから腰を浮かせて、ペダルに全体重をかけ踏み込んだ瞬間...
「ぶちんっ」
と、、、いう変な音を立ててチェーンが切れました(T_T)
001
全体重をこの細いチェーンにかけてたものですから、これが切れると身体はどうなるか?
はい、もの凄い勢いで前のめりになり、前輪を飛び越えて自分の自転車の前へ吹っ飛んで頭からダイブしました。(笑)
なんと器用なことに「自分の乗っていた自転車に轢かれる」という世にも珍しい事故を起こしてしまいました。(笑)
こ、これは保険対象になるんか?(汗)
身体はそのまま道路脇の側溝に転がり落ちたため、(側溝の中が枯れ草だらけでクッション豊富だった)どこも怪我はしてません。♪
自転車はちょっと激しく傷ついてしまいましたが、まあ、なんとかなりそう。(^^ゞ
さすがに予備チェーンなんか持って朝練なんかに出ないので、ここで自走不可能になり、立ち往生。
携帯電話で会社に連絡してみようとしたが、なんとソフトバンクは圏外
(ボクの経験ではソフトバンクは困ったときは必ず圏外なのである。)
付近で畑を耕していたヒトに「公衆電話はありませんか?」と尋ねると、2kmほど先にある、と教えてもらい、そこまで愛車を押してテクテク歩行。(T_T)
やっと公衆電話まで辿り着き、会社に電話して遅刻することを告げ、歯医者にも遅刻を告げ、救援部隊を月ヶ瀬村の茶店で待ってました。
待ってる間に、大好物の「草餅」を3つも喰ってしまった。(T_T)
ああ、悲惨だったなぁ、今朝は。

予備のチェーンは買い置きしてあるので、明日からすぐまた復活します。
今回はチェーンのアウターがよじれて?スプロケットで「ガチガチ」虐められてアウターチェーンが外側にめくれた?みたいになって切れました。
これは、ボクがギアをアウターXローを多用するから発生したのだろうか?
アウターXローは使うな、と厳しく言われてきたんですが、こういう理由からだったんだろうか?
それとも、そもそも「安いから」という理由でKMCのチェーンを使ったからなんだろうか?
(KMCは今回初めて使いました。)
とにかく「ああ言う状況で変速がおかしくなったらチェーンが切れるんやな」って学習した今朝の出来事でしたー。(--;)
nunome at EveryTrail

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging

今朝の走行距離   37.57kmで立ち往生。(笑)
今朝の走行時間   1:50:24

立ち往生に陥った周辺は「梅の花」が咲いていてキレイでしたよ。(笑)
いっぱい写真撮ったぜ。
良かったら観てねー
写真はここ

0 件のコメント: