2009年3月30日月曜日

SF/ボディ・スナッチャー

1978年の作品。
観ると古さを感じるシーンが多いんだけど。
ストーリーそのものはなかなか斬新?なものです。
そもそもジャック・フィニイというSF作家が書いた小説「盗まれた街」ってのがあって、それの映画化なんだけど。
盗まれた街 (ハヤカワ文庫 SF フ 2-2) (ハヤカワ文庫 SF フ 2-2) (ハヤカワ文庫SF)盗まれた街 (ハヤカワ文庫 SF フ 2-2) (ハヤカワ文庫 SF フ 2-2) (ハヤカワ文庫SF)
ハヤカワ・デザイン 福島 正実

早川書房 2007-09-20
売り上げランキング : 269339
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同じ作品で4人の監督が4本の映画を創り上げてまして。
ドン・シーゲル「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」(1956)←劇場未公開だそうだ
フィリップ・カウフマン「SF/ボディ・スナッチャー」(1978)←ボクが観たのはこれ
アベル・フェラーラ「ボディ・スナッチャーズ」(1993)←だいぶ前に観た記憶がある
オリヴァー・ヒルシュビーゲル「インベージョン」(2007)←観たい

それぞれ、まあ時代を反映して面白いらしい。
ボクが観たカウフマンのも面白かったよ。
SF/ボディ・スナッチャー [DVD]SF/ボディ・スナッチャー [DVD]
ドナルド・サザーランド, ブルック・アダムス, ジェフ・ゴールドブラム, フィリップ・カウフマン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-05-23
売り上げランキング : 7863
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんだかんだとB級映画なんだけど。
SF映画ではなくホラーですね。
まったくもって宇宙的な感じはナイデス。(笑)

「寝たら死ぬ」んじゃなくて「寝たら乗っ取られる」わけ。
人間のコピーをつくり宇宙からやってきた生物がそのコピーに乗り移って支配しちゃうわけです。
寝たらアカン!の勝負でやんす。(笑)
ボクは人一倍睡眠欲に弱い人間なのであっという間にコピられて死んじゃうんでしょうねー。(-.-)
出演者でオモローだったのがStar Trekのミスタースポック(レナード・ニモイ)が出てます。(笑)
(宇宙人に早々とコピーされて乗っ取られてます。)
それとあの「インディペンデンス・ディ」のデビッド博士の若かりし頃(ジェフ・ゴールドブラム)も観れますね。(^。^)
(頑張って抵抗するもやっぱり乗っ取られます。)

ちょっと間抜けなのが「感情を表情に出さずにボーッと歩くと宇宙人に見破られない」ってのがオモロー。(笑)
なんで、そんなんで誤魔化せるのか?さっぱりだ。
犬人間(頭が人間で胴体が犬)が出てきたけどあれはちょっとグロだったな。(汗)

ノリ的に言えば「ゾンビ」に近い感覚ですな。
人間が人間でなくなり、別の人間を襲い、襲われた人間は仲間にされてしまう...という図式。
これは完璧に「ゾンビ・システム」と言えましょう。(^。^)
根本的にゾンビ映画が好きなボクなので、こういうのはダイスキです。(^^)
エンディングがちょっと「お馬鹿っぽい」のは、、、最初は「え"-」って思ったけど。
1時間ほどしてから、じわじわっと込み上げてくる「怖さ」と「切なさ」があったので、いまは「ああ、あのエンディングも良いね。」って思えるようになりました。(^^ゞ
やはり映画は観た直後としばらくしてからとでは印象が違ってくるよね。
それはその作品に対して鑑賞後、あれこれ過去の自分の観た作品とか経験とかを照らし合わせていって、もうひとつ深く味わおうとしたときに出てくる「アフターイメージ」だな、うん、ボクは好きです。(^^)

ひとつ腑に落ちない(気に入らない)のは主人公マシューとヒロイン・エリザベスが「唐突に恋に落ちる」ところ。
そもそもヒロインは自分の恋人が変になって主人公に相談にいった女性だ。
途中から恋人そっちのけで主人公マシューに惚れてしまう。(笑)
これはちょっと「?」だったな。

0 件のコメント: