2009年3月12日木曜日

しまなみ縦走2009に参加します

今年も開催されるイベント「しまなみ縦走2009」に参加が確定しました。(^。^)
これで4年連続。(1年目は未エントリーでしたが。)

毎年、ボクのチャリンコイヤーの「開幕戦」と位置づけています。(勝手に)

もちろん、レースではなく完全なサイクリング・イベントです。
飛ばしちゃいけませんし、交通ルールを守って楽しく走りましょう!(^。^)

それでも信号も少なく、海岸線をほぼ平坦でまっすぐな道が続きますので。
(クライマーは物足りないでしょうが)
巡航速度を維持したまま、クランクを回し続けることが出来るコースなので楽しいです。(._.)
イベントは「スタンプラリー形式」です。
尾道か今治でスタンプ用紙をもらってチェックポイントでスタンプ押してもらってゴールすればいいだけです。
参加費無料ですし。
イヤになったら途中で止めても良いですし。
ものすごーっく、ゆるく、気軽なイベントですよね、ダイスキです。(笑)
スタートからゴールまで70kmぐらいです。
(ボクは往復しますので140kmになります。)

日時(チェックポイント設置時間)


平成21年3月21日(土) 7:00 ~ 17:00
平成21年3月22日(日) 7:00 ~ 17:00


※ 雨天時でも開催。

この2日間で片道70kmを走ればいいわけです。
スタンプを押してくれるのは上記の時間内のみです。
1日だけで走るつもりなら最低でも10時間で70kmを走破してください。
よほど、途中でサボらない限り走れると思いますよ。

うまい参加方法としては、自家用車で来るなら今治スタートですね。
無料駐車場があるから。
尾道側には駐車場はナイデスよ。
輪行で来るなら尾道スタートでしょうね。
尾道駅を降りたらすぐ目の前がスタート地点です。
今治側は駅からだいぶ離れてます、スタート地点。

ゴールしたら、どっちからでも、バスでスタート地点へ帰る方法が一番かな?
フェリーはどうだっけかな?たしかフェリーは乗り継ぎしなくちゃいけなかったはず。
(バスも途中で乗り換えが一回あった気がする)

往復するヒトはどっちから行っても関係ないっすけどね。

橋は有料ですのでお金が要ります。
小銭が必要。
100円玉と50円玉を数枚持って行きましょう。

軽車両等(原付及び自転車歩行者道)料金表






区 間因島大橋生口橋多々羅大橋大三島橋伯方・大島大橋来島海峡大橋
料金の額50円50円100円50円50円200円





この料金表は、自転車、原動機付き自転車(原付)、125cc 以下の二輪車が対象です。
歩行者は無料で通行可能です。


尾道で「渡し船」に乗らなくちゃいけないので、そこでもお金が要ります。
150円ぐらいだっけかな。
そんなもんです。

ボクは、取りあえず「21日」に走るつもりにしていますが。(今治スタート)
雨はイヤなので、21日が雨の天気予報なら22日に走ります。(^^)
前に走ったときのように「ポタリング」までゆっくりは走れないので。(往復だから)
我がチーム「チームHS旅団」と一緒に走ることはできないっぽい、ごめん。
でも途中ですれ違うか?ランチは一緒に食べることが出来るか?
まあ、何にせよ、チームは22日に走るそうなので。(笑)
望み薄ですけどね...

ブログを読んでくださってる方で「お、おれもその日、しまなみ走るぜ」っていう人がいらっしゃいましたら。
すれ違っても後ろ指は指さないでね。(笑)
前から指さしてください。(汗)

0 件のコメント: