2010年12月13日月曜日

宇都宮ブリッツェンとびわ湖なう。だん。


宇都宮ブリッツェンロゴ

ボクが所属するTeam Manma主催の「宇都宮ブリッツェンとびわ湖なう。」が無事終了いたしました。
多くのライダーに参加いただき、大盛況で終わったことをTeamの一員としてうれしく思います。
間近で見たプロレーサーの走りに驚きの連続でしたなぁ。
人間業じゃないなぁ、と思いつつ、ぽかぁんと見ちゃってました。(汗)
自分も切磋琢磨せねばなぁ。

11日 午前5時起床。
6時出発でびわ湖競輪場へ。
8時に到着。
しばらく駐車場門前で案内係をやって、着替え、バイクを用意して場内へ。
初めてのバンク体験でした。
あんなとこ素人が走れるの?って思ってましたが。
何の何の、逆に一般道を走るより安全。
落車リスクもほぼナッシングじゃないですかね?走りやすいったらありゃしない。
ギア1枚か2枚は重くしても負荷を感じず回せるような気がしました。
宇都宮ブリッツェンとびわ湖なう。
びわ湖競輪場
バンクを駆け上がるのも最初は恐る恐るだったけど、2周目からは楽しくて、もりもり上がった!
試走会が終わると、タイムトライアル大会。
競輪で使われる「発車台」っての、、これも生まれて初めて使ってバンク1周を計測して楽しみました。
宇都宮ブリッツェンとびわ湖なう。
タイムトライアルのコツを教えてくれた辻選手

雨が降りそうで降らない微妙な天候ながら、みんな目一杯バンクを疾走。
ボクもやってみましたがタイムはイマイチ。(恥)
タイムトライアルって苦手やわぁ、最初から全開ってのがどうも難しい。(>_<)
ゆっくりしかヒートアップしない身体だからなぁ。
非スプリンターであることは間違いないっすね、ボク。
たしか、1周で45秒弱?程度だったと思います。
(クライマーのガンジーくんには勝てたヨ。(笑))
まあ、この日はまさか「マジ走りする?」と思っていたので。
もっと「ほのぼのとしたサイクリング大会」だと思っていたのですが。
なんのなんの、皆さん、自転車に乗ると熱い。(汗)
ボクだけ「ほのぼの」してて、あとの皆さんは「熱いぜ!」って感じでした、いかんな!

宇都宮ブリッツェンとびわ湖なう。
ブリッツェン揃い踏み
タイムトライアルが終わる頃、宇都宮ブリッツェンの選手がやってきてくれました。(^^)/
憧れのプロレーサー。
みんなケツが小さいっ!(;゚Д゚)
栗村監督もチームジャージだっ!
午後からはブリッツェン選手を交えての「自転車大運動会」。
最初にプロの走りを見せて貰いました。
タイムトライアル200mをやったり。
「ケイリン」競技をやってみたり。(ケイリンも頑張ったけど、ボクは2位でした。イマイチだねー)
最後にはなぜかブリッツェンの選手がタンデムバイクに夢中になりタンデムでタイムトライアル大会に。
最後は紅白2チームに分かれてのリレー形式の大運動会。
これも大変盛り上がって楽しかった!

びわ湖競輪場での「自転車大運動会」が終わると。
場所を「琵琶湖グランドホテル」に移して「パーティー&トークショー」。
宇都宮ブリッツェンとびわ湖なう。
話術が巧みです。
栗村監督はさすが喋りが上手いですね。
会場を盛り上げる話術を会得されております。
宇都宮ブリッツェンとびわ湖なう。
終始和やかな雰囲気
パーティーの時間もあっという間に過ぎ…
殆どのヒトは酒も飲まずに素面で盛り上がってるんだけど。
ボクは、開始から終了までずっとビール飲んでました…orz
すんません、酒飲みで…

パーティーの後半は「栗村監督とジャンケン大会」で大いに盛り上がりました。
勝つとジャパンカップなどで選手がバイクにつけていたゼッケンなどが貰える、ということでロードレースファンにはたまらない逸品。
しかし、ボクはまったく勝てずに…全敗。
ここでも「ボクだけほのぼの気分してたら…」に。。゚(゚´Д`゚)゚。
多くの景品が用意されていたのですが、見事にボクは最後まで負け続け、何も貰えませんでした。
よって景品の写真はナシ!
この夜は酔っ払ってジャンケンに弱い自分を恨みつつ就寝。

12日、翌朝!
目が覚めたらもう7時半。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
10時には寝たはずなのに、なんという惰眠。(汗)
必死の朝風呂&朝飯。
身支度を調え、琵琶湖グランドホテルさんの駐車場へ!!
そこではプロによる「ライディング・クリニック」が開催されていたのでしたっ!

これも参加する前は「ほのぼの自転車教室かな?」と思って参加したのですが。(ダラシナス)
なんのなんの。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
シリアスで高度な技術、そして「なるほど」と思わせるような…自転車教室でありました。(^_^)ゞ
どうにもマジになるまでに時間がかかるオサーンなのですが。
途中からはムキになって挑戦するしまつ。(汗)
(まあ、みんな似たようなもんか。)
さあ、ここまでで終わりっす。
正直、ボクも初参加だったので、(どんなイベントなんだろう?)と思ってました。
(当然、初開催だから、みんな手探りだったわけですが。)
幾人かのヒトは「そんなん、プロレーサーと一緒に練習?無理に決まってるやん。」って尻込みして不参加、、ってヒトもいるんじゃない?
また「競輪場のバンクで走る?んなもんできるわけないやんけ。」と不参加だったヒトもいるでしょう。
しかーし。
そんなヒトは「残念でした」と言わざるをえませんな!
実によく考えられたプログラムで初心者から上級者まで楽しめ、かつ安全に気を配られた内容の濃いものでしたよ。
2日間は「みっちり」と自転車漬けに浸れるし。
イベント終了後は、琵琶湖マイアミで開催されていた「全日本シクロクロス」のレースまで観戦できる!というオマケつき。
(これは超興奮した!シクロを生で観たのは初めてだったから!!)
全日本シクロクロス
「お父さん」の方です。
今回は尻込みしてた「あなた」、、次回はぜひ参加しよう!
ぜんぜん問題ないよ、楽しいよっ!\(^o^)/
YouTUBEにアップロードした「宇都宮ブリッツェンとびわ湖なう。」の動画はここ

0 件のコメント: