2011年3月5日土曜日

BloggerにFacebookの新コメントシステムを実装する(その2)

昨日からの続きです

さらに「管理者モード」を動かす方法を追記します。
これを施すとFacebookコメントをさらに細かく設定したり、特定の発言をスパムにして消したりできますな。


  1. Bloggerのほうに移動して。
    「デザイン」→「HTMLの編集」へ移動(「ウィジェットのテンプレートを展開」をチェックしてもしなくてもオッケー)
  2. コードの中の「</head>」を検索する。
    このあとのコード追加はこの</head>のすぐ上の行に追加していく。
  3. Facebookのコメントのページから以下のコードをコピペ。
    <meta property="fb:admins" content="{YOUR_FACEBOOK_USER_ID}"/>
    <meta property="fb:app_id" content="{YOUR_APPLICATION_ID}">
  4. 上記のコードのままではエラーが出ますので。
    以下のように変更します。
    <meta content='{YOUR_FACEBOOK_USER_ID}' property='fb:admins'/>
    <meta content='{YOUR_APPLICATION_ID}' property='fb:app_id'/>
  5. {YOUR_FACEBOOK_USER_ID}ってのはですね。
    次の通りにやれば出てきます。
    まずFacebookにログインします。
    次に右上にある「プロフィール」をクリック。
    そうすると左上に自分の顔写真が出ますね。(犬の写真にしてるヒトは犬の写真が出てきますね。(笑))

    そしたら写真の上にポインタ持って来て右クリック。
    んで「別ウインドで開く」にして「プロフィール写真」を開きますと。
    その際に使われているURLが
    http://www.facebook.com/album.php?profile=1&id=123456789
    というURLになってまして
    この数字の羅列「
    123456789が{YOUR_FACEBOOK_USER_ID}です。
    これをコピペしましょう。
  6. {YOUR_APPLICATION_ID}ってのは前回に書いた

    この黄色く塗られた数字です。これをコピペ。
  7. 二つの数値をコピペしたらテンプレートを保存して終了。
  8. 個別記事のページを見に行くと。
    前回は
  9. こんな画面だったのが。

    こんな感じで左上に「Public Comments · Moderator View」ってのが出現してます。右上には「設定」ってのが出現してます。
    さらに自分のコメント以外には「モデレーションを行う▼」が出現してて。

    このメニューをクリックするとpull-down menuで。
    「コメントを非表示にする」
    「ユーザーをブロック」
    を選択でき、生意気な米王を排除することもできます!(笑)
以上で設置完了。
あと、コメントしてくれた人数を表示するタグもあります。
適当な場所に
<fb:comments-count expr:href='data:post.url'></fb:comments-count> 人がコメントくれたよ
を埋め込むと埋め込んだ場所に「3人がコメントくれたよ」とか表示させることも出来た。 消しちゃったけど。(笑)
こんなもんですね。
以上!

2 件のコメント:

ss さんのコメント...

はじめまして。
bloggerにfacebookコメント欄を表示させたいと思ってネットサーフィンをしていたらたどり着きました。
非常に参考になりました!
情報ありがとうございます。

susamishin さんのコメント...

こちらこそ!
コメントありがとうございました。(^^)