2011年6月5日日曜日

第45回 JBCF 西日本ロードクラシック

イッテキマシタ。
第45回という歴史のロードレース。
ボクが46歳だよ、すごいよ。

そしてコースもすごい。(汗)
たまに練習で走る布目ダムのコースより長く、苦しい、、コースです。
場所は広島の中央森林公園サイクリングロード
空港をグルリと囲んでおります。
このコースはこれで走るのは3度目です。
しかし、何度来てもこのコースを普段サイクリングしてるファミリーとか居るのでしょうか?と思います。
周回で13kmぐらいありますし。
アップダウンもたっぷりでコーナーも多いしねー。
そんなことばかり考えて。
身支度を整え、午前6時少し前に集合場所へ。
(朝は4時半起き。30分寝坊した。)
ホテルで殆どの準備をしていったので、集合場所に着いてからは、最初からローラーをセッティングして、いち早くウォーミング・アップ開始。
第45回西日本ロードクラシック
集合!Teamまんま!

スローハートなボクの心臓、スタート2時間前では心配なぐらい。(恥)
ゆっくり回しはじめ65%ぐらいまでじわじわ上げて、そこから長い時間を使って80%以上まで。
他のチームメイトはコースの試走へ。
ボクは前日に試走してるので行かずにローラーでのウォーミング・アップに時間を費やすことにした。
固定ローラー中。影を見てね。
8時スタート。
まずE2から。
3分後E3スタート。
去年より数百メートル、後ろからスタート。
ローリングスタートなの?そうじゃないの?とかいろいろ集団内で噂が飛び交ったまま、普通にスタート。(笑)
いきなり登りの距離が追加された形になって、さっそく悶絶。
優勝を狙うなら、当然この登りで前に出て、最初に下りに入ることが重要。
なんだけど、ボクにはそんなの関係ない。(笑)
右膝痛、右大腿筋痛、体重増、練習不足の四重苦。(恥)
(とにかくみっともなくても良いから完走する。)
目標が他の人とは違う。(笑)
なんとかかんとか@tanukyotoさんと並んで下りに入り。
そこからは最初の登り区間に入るまでは前のラインを辿って着いて行くのみ。
下手に攻めたらすぐ落車、クラッシュするコースだから無茶はしない。(できない)
この辺はトーシロが居ないので安心してラインキープで走れば事故はないと、信じて走る。
(ここで転けたらたぶん大事故)
1周目はさすがに速い。
どこまで引きずられて速く走るか?自分の脚と相談しながら。
(まだいける?)
(ちょっとヤバイ?)
去年の自分のタイムが21分ちょっとだったのをアタマに叩き込んで走っていたので。
それより速いペースだと死んじゃうので。(恥)
最初の「天空ラピュタゾーン」でタイムを見たら17分とか18分。
(うう、やばい。速すぎる。)
ここで着いて行くのを諦め後ろに下がる。
下がり始めると、こりゃまたどんどん後方に追いやられる感じ。
@mechahide23キャプテンや@p_r_a_n_k元師匠などにスルーされてかなり後方まで追いやられた。
(まあ登りでなんとか挽回)と思ってたので。
最初の3段坂で無理せずあっという間のインナーロー(39TX25T)(笑)。
我慢の登り。
でも結果的にはここでだいぶ取り戻して20人ぐらい抜いて前へ上がれた。
1周目のタイム21分38秒。
去年より遅いけどまあ同程度。(去年は21分28秒)
1周回終了時に「はい、3分!(トップとの差)」と宣言されたのを聞いた。
8分差で足切りというルール。
1周で3分だと2周目に入っても同じペースなら6分なので足切りはない、と思った。
2周目の下りにはいったところでチームメイトの「りゅう」さんの後ろに付けた。
少しでも脚を休めたかったので下りが終わるまでずっと後ろで休んでた、感謝。
登りに入ったところで前に出て、ちょっとかっこつけてしまった。(汗)
この結果、痛めていた右脚痛が…
(ピキーン!!)という痛みが走って(あちゃー)って感じで失速。(TдT)
(こりゃ、あかん。無茶したら完走できへん!)と猛省して、前を譲り、必死で後方張り付き。
しかし、一度痛み出した脚はもう言うことを聞かない。
どんどん離されて周囲は誰も居なくなり単独走に。(>_<)
(ああ、、、こりゃやばいわ)
泣きそうになりながら必死でひとりで回す。
2周目終了。
タイム23分36秒。(>_<)
いきなり2分ダウン。
(ちなみに去年の2周目は21分51秒)
周回時に告げられた先頭とのタイム差がなんと足切りすれすれの7分55秒!!
ぎゃー!あと5秒で足切りだったっ!!
やっべー
3周目はもう「ひとり旅」でした…(TдT)
誰もいません、そりゃそうだ5秒だもん。
ボクはラスト?と思ってずっと走ってました。
ひとり旅でしかできない「最短ラインを走る」をずっとやってました。(笑)
コーナーはぜんぶインを突いて回って、、少しでも距離を稼いで…
でも最終走者にはバイクかクルマが追いかけてくるはずなんだけどなー?と思って後ろを振り向いて探してみると。
ボクよりまだ後ろがいました。(笑)
ありがたい。
後ろからクルマに追いかけられるのは心理的にイヤだったので助かりました。
最後の3段坂を登り終えると、、ボクより後ろのヒトは見えなくなりました、、もう残ってなかったんだろうね、、無理もない。
んでボクの前のヒトが見えました。
(抜けるかな?)
と思って必死で追跡してみました。
しかし、ゴール前で50m差ぐらいまで縮めたんですけど、抜けませんでした。無念。
そしてゴールイン。
3周目のタイムは25分37秒という情けなさ。単独だと頑張ってもこんなもんか。
結果として完走はできましたが、去年の記録を上回ることはできませんでした。めんぼくない。

敗因

  1. 太った。
    去年より3kg~5kgは太ってる。
  2. 右脚ダメ。
    少し前から続いている右脚痛。大腿筋の痛み、膝の痛み、、右脚ダメダメです。
  3. 練習不足は否めない。
    5月は全然練習できてない。
以上、反省文でした。はぁ…

これからやることとしては。
練習不足はプロじゃ無いんで仕事があって出張が増えたら仕方ないことですから。
これはもう社会人としてどう考えても無理なので。
んじゃ、練習できないんなら「喰うな!太るな!」ってことですね、もうこれ「鉄則」にしないと。
野菜ばっかり喰ってキリギリスになってやる!
右膝痛は治るまでに半月から1ヶ月はかかる、って言われたので。
これももう仕方ない。
整体の医者から言われたことを一生懸命守り、少しでも早く治そう。

がんばります、まだ負けません。

まだ「老いた」とは思いたくないぜ。


追記:
ツイ友の@S_shigeoさんがE2レースで見事、優勝!!
優勝シーンも目の前で拝見しましたっ!
かっこよかった。
レース前に「今日は狙いますよ。」と宣言して、宣言どおり獲るのは「すげー(・∀・)カコイイ!!」
アコガレチャウナー。
優勝おめでとうでしたー!

0 件のコメント: