2011年6月27日月曜日

第1回 JBCF 比叡山ヒルクライム

市民レースとの共催でした。(2011比叡山ヒルクライム大会
実業団のヒルクライムレースに出るのは去年の白桧曾以来なので1年ぶり。

1週間前に宮古島での死闘を終えたばかりなので。
正直、「万全」とは言えない状態ではあったものの。
(体重も5kgほど絞れたし、いけるんちゃうん?)という甘い考えで出走。
そしてそれはスタートと同時に「やはり甘かった。」という確信に変わったのでした。(汗)

Photo
チームメイトと記念撮影
左から@susamishin @mechahide23 @tanukyoto @manma3 @sakariky @GANZI1984

生粋のクライマーには決して勝てませんし。
そもそもDNA的にも無理っす。
それでも「多少は抗ってみたい」というのがボクの正直な気持ちなんですよね。
それがボクのヒルクライム参加への動機ということなんでしょう。

朝は4時に起床。
眠い目をこすりつつ、、、集合場所の駐車場へ。
ボクより少し早くチームメイトも到着してたみたい。
ほどなく全員合流。

出走は@manma3 @tanukyoto @GANZI1984 @mechahide23 @sakariky とボク(@susamishin)でした。

いそいそと支度してるとトイレに行きたくなったので。
トイレの場所を訊くと「ない」と言われた。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
「まじっすか!」と問い返すと「国道に出たところのコンビニにあるよ。」と言われ。
(トイレの準備もなしかよー)とブツブツ言いながらコンビニ(セブンイレブンだった)に行ってみると。
既にトイレは長蛇の列。(TДT)
(あ、あかんやんけ)
トイレは他にはないのか?
探し回る。
比叡山ヒルクライム
トイレはどこだ!探し回るの図
マジ、トイレどこにもないっす。
諦めて、、ローラーに乗って汗で水分を出す作戦に切り替える。

比叡山ヒルクライム
意外と良い方法なのです、汗出し作戦
黙々とアップで回し。
蒸し暑いので勝手に汗が大量に…
これにより尿意を抑える…
し・か・し。
仮設トイレぐらい置いて下さい…(泣)

んでもってこの駐車場からスタート地点まで「大移動」するわけです。伊吹山と同じスタイル。
その途中で市民レースで参加される方々と合流できます。
それまではまったく違う場所にいるわけ。
市民レースと合流が始まると一気に人数が増え、ここで初めて「へえ、けっこう大きな大会なんですねー」って感じるわけです。
市民レースの会場のほうにはトイレもありましたしね!

7時半ぐらいのスタート。
並んで待っているといきなりのカウントダウン。
E1から出て行ってE3は最後に。
スタートと同時に「左に寄れ」と言われていたので左に寄ってみる。
しかし、多くて窮屈。
前に出るか?下がるか?の選択しかなかったわけだけど迷わず「下がる」を選択。(笑)
ぽちっとな!
するするっと集団後方へ設置。
すぐに道路のセンターに置かれているコーンに誰かが接触。
(落車かな?)と緊張が走り、いきなり様子見状態へ。
結局、落車でなくコーンが弾け飛んだだけ。
この時点で既にもうメイン集団から取り残されちゃった。(TДT)
その後すぐにチームのクライマー、がんじーくん(@GANZI1984 )にスルーされて。
あとはひたすら我慢大会。
抜きつ抜かれつになるか?と思いきや、殆ど同じメンバーで最後まで。
中盤以降、何人かは抜いて順位を上げましたけど。
焼け石に水、でしたね。
チーム内に駆け巡った「レース情報(偽)」にやられ。(笑)
レース終盤で平坦になって、ゴール手前で登りになる…っていうのを頭に叩き込んでいたので。
平坦になってから3人でゴールを目指し。
ゴール手前の登りに備えて脚を貯めて3人のグルペットの最後尾で休んでいたら。
なんと!そのままゴールインしちゃいました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
スプリントしてまへん…(泣)
(手前に登りなんか無いやーん!)と心の中で叫びながらゴールしましたとさ。
(軽い登りにはなってたけど…)


リザルトは81位/95人
まあ、こんなもんかなぁ、いまのボクだと。
右脚は痛くはないけど思いっきり踏み込めないし。
もう少し万全の体調で挑みたかったけど、それでも順位は大差なかったでしょう。(恥)
チームメイツの@tanukyotoさんがすごく速くなってる…(汗)
去年は背中が見える位置で走れていたのに、今年はもう背中も見えない…(TДT)
@tanukyotoさんが強くなり速くなってボクが弱くなり遅くなったからだ。
悔しいなぁ。
もう追いつけないのかなぁ。

もう一度、鍛え直そう。
いまは無理してレースに出るより、、しっかりベースアップしないとダメだな、きっと。
基礎から造り直していこうと思った次第です、はい。

レースが終わってから。
チームまんま(@Team_maNma)のオアシス「まんま亭」(@manmatei)でみんなでお食事!
\(^o^)/
まんま亭ビーフカレー
ビーフカレーをいただきましたっ!ごっつぁんでした。

0 件のコメント: