2012年7月9日月曜日

第7回 JBCF 乗鞍スカイラインヒルクライム

今年は「出られるレースは出る」という目標を完遂したいなぁ、という思いから@Manma3団長にお願いして出走させてもらいました。
全ては「来年のために」という自分なりに「定義づけ」はできております。
(富士ヒルクライムも同じです。)

自分のレベルで参戦可能かどうか?走ってみなくちゃわからんもんね。

4年前?まではほぼ毎年、乗鞍は登っていました。
「しんどい」ことはわかってましたし、富士と違ってぜんぜん知らないわけでもなかったし。
ただ、いつもは松本市に宿泊してたんですが。(エコーラインとスカイラインの両方を登るため)
今回は初めて飛騨高山へ。
しかも珍しく自分でクルマを運転して行きました。( ^o^)ノ

土曜日の朝、レンタカーを借りて出発。
Googleでは「高山まで3時間半。乗鞍レース会場まで4時間半。」と計算された…
頑張って運転開始。
途中、3度の休憩を挟んで、まずレース会場へ。
受付を終えると、本来なら試走で一本登っておきたかったんだけど。
あいにくの「大雨」で、登れない。
そうでなくても「試走はご遠慮ください。」という事前のアナウンスがあったんだよねぇ。
(結果的には試走してなかったのが仇となった。)
そんなわけで試走を1秒で断念してホテルへ。
ホテルのガレージで退屈しのぎに固定ローラーを回す。
でも、まあ、午後1時に受付を終わって、ホテルに着いたのが午後3時前だったので。
なんかすることなくて退屈だった…

午前4時起きなので、早めに寝て、、、レースに備えた。

4時ちょうどに起床。
5時にチェックアウト。
レース会場には6時少し前に到着。
トイレを済ませて、早々にウォーミングアップ開始。

40分ほど回して、心拍90%ぐらいまでアゲ。
まあ、こんなもんかな?
この駐車場からスタート地点まで2kmほど登っていかなくちゃいけないんだけど、ここも「自走はご遠慮ください。」のアナウンス。
シャトルバスで運びます、って、、そんなんめんどうやん。
ボクは自走でイキマシタ。(笑)
どんだけ「危険回避」やねん。

スタート地点で待ってると、雨はシトシト降り出して、これで三連続雨天レースが確定。(TДT)
(富士、西日本とも雨。)
雨天レースは嫌いだし、苦手や、とあれだけ口を酸っぱくするほどアピールしていたにも関わらず、容赦なく降る。
しかも、寒い。
考えてみればスタート地点が既に標高1000mの場所だもの。
寒いわな。(TДT)
がちがち震えながらスタート時間を待つ。

8時3分、スタート。
なんか最初はローリングっぽくスタートになった。
いきなり左に180度だし、狭くなるし。

ここでいきなり「あれ?身体が重い」と気づいた。
この感覚は広島の西日本と同じだ。
いっきにマインドが冷えた。
脚は回るんだけど、身体が重く感じるし、キレがない。
(うーん、ダメだ、こりゃ。)
とスタートから1kmでいきなり折れた。

ひたすら耐えてペダルを回すも、なかなか登れない。
でもまあ、ペースを乱さず登れば、、そう落ちることもないでしょ?と思って耐えた。
最初の4kmがキツくて、大きく右に曲がる地点から、少し楽になるってのは覚えてたので、そこまでは我慢して踏んだ。

5kmぐらいから、勾配が緩くなってきて、多少、踏めるようになる。
たぶん、ずっと25Tで回せてたし、まだ余裕があった。

さてさて、誰か、脚の合うヒトを見つけて、一緒に走らせてもらおう、と探してみる。
ちょうど良い感じの選手を見つけて、コバンザメ。
しかーし。
きっかり1時間、、、12kmを過ぎたぐらいで、、、もう、、脚が動かない。(泣)
ペース配分間違えた?
なにこれ?
一番軽い27Tでしか回せなくなり、ペースメーカーにも千切られチーン。
(アカーン!)
叫びそうになったけど、我慢して登る。
観たことある地形(ボクなりに「賽の河原」と呼んでる場所)に遭遇して、(ああーここからだとあと3kmぐらいかなー?)って思いだし。
(えー、まだ3kmもあるんかいなー。)とまた心が折れて。
次々に順位を下げてしまい、、、みっともない状態。
残り2kmからはほぼ平坦になるので、踏んではみたものの、誰も抜けず。
イマイチ、出し切れないまま、、ゴールイン。
うーん、しまった感たっぷりだ。
(その証拠にゴールしてからも普通に広場をウロウロできたもん。)
完全にペース配分ミス。
全長何キロのレースなのか、記憶しておらず、残り距離も2kmになるまで標識がなかったので、残したままゴールしちゃった…(TДT)
また心肺は余裕があったけど、脚力が残っておらず。
心拍80%以下になった場面も幾度かあり。
(なんじゃこりゃ?)と思ったりもした。
もっと回せるやろ?!自分!!(>_<)
ゴール地点は快晴。雲の上だから。下山するとまた雨でした。
3年ぶりの乗鞍は、厳しかったなー。
それでも3年前よりは速く登れてはいましたけど。(笑)
結果は119人中109位と惨敗。(恥)
自分でもふがいない結果となりました。
来年、リベンジを決意。
くやしいなー。(>_<)

悔しいので、帰り際に高山でつけ麺喰った。(笑)
うまし!
また来年きて、つけ麺食べて頑張って登るぞー。

帰宅してからいろいろ分析して自分なりに敗因を探し出した。
これにより「あれとあれを封印」して「これとこれを強化」することにした。

西日本もどちらかと言えば「納得いかない走り」だった。
今回の乗鞍も「ぜんぜん納得できない走り」だった。
これで2連敗。
自分的には「春の鈴鹿」「比叡山」「富士山」は良い感触だったのに。
ちょっとイカンぞ!
またアゲていかなくては!

今度のレースは8月末の鈴鹿までアリマセン。
それまで、自分で決めた「キメ事」を守り、精進していこう。


0 件のコメント: