2013年4月9日火曜日

ステージワン パワーメーターとGarmin Edge810

少し前から「物欲」が燃え上がりまして。
たぶん、怪我でまともに走れないから反動が物欲にでたんだと思われます…(汗)

なんだかんだと買ったんですが、今年、バイク関連で一番大きな買い物がこの2つ。

です。ヽ(^o^)丿



少し前からEdge705のバッテリの寿命が近かったので、買い換える決意をしたんですが。
パワーメーターも欲しくなり、色々探すとチームメイトのシマちゃんから教えてもらった「ステージワン」がボクのニーズにピッタリだったんで決めました。(^^)
ボクのニーズは
  • レースで使えるパワーメーター
  • シマノのパーツで使えるパワーメーター
  • 軽いこと
この3つでした。
ステージワンはDura-Ace7900用です。(170mm)です。(ボクはシマノ信者)
こいつの追加機能として、コンパクトクランクでも流用可能なとこも、嬉しい。
貧脚なボクはヒルクライムレースでコンパクトクランクを平気で使いますからね!(恥)

舞洲クリテから使いました。
PowerTapも持っているので違いを…
  • StageONEはANT+でケイデンスとパワーだけ吐き出してる。PowerTapは、ケイデンス、パワー、速度の3つ。
  • StageONEは少し踏んだだけじゃ計測が始まらない。100wぐらいで数回回さないとダメ。節電仕様?
  • 左クランクだけの購入ですが、どうやら右側にも取り付けて左右バランスパワーメーターにもなるようです。(チームメイトが調べてくれた。ないそうです。)
  • 電池交換が容易。ステージワンの電池の蓋は特別な工具が要らないっす。コインで回すタイプでもなく、簡単に指だけで開いちゃいます。その分、すぐ外れないか?心配です。(笑)
    PowerTapだと途中で電池切れしたら、専用工具がないと電池を入手できても交換不可能だけどステージワンは2032の電池を買えれば(最近はコンビニでも手に入ることが多い。)どこでも指だけで電池交換できちゃいます。これはすごく便利なのかも。
とにかく、取り付けてても目立たないから良いですね~(笑)
いかにも「パワーメーター付けてますよ!おいら!」って感じにならないです。
よく目を凝らしてみないとわかりませんもの。
Edge810との相性もイイデス。
いまんとこ何の苦労もありませんです。
当初、810のワット表示の数値が変に暴れる?ので、ステージワンがおかしいのか?と思ったら、PowerTapでも同じなので810のバグでした。
今日、ファームウェアアップデートで修正された模様。(2.4)

PowerTapとの違いの「速度のANT+は吐き出さない」ということですが。
ホイールに取り付けてあるPowerTapでしか出来ない芸当ですものね、クランク型じゃ無理。
そこでミノウラのSpeedセンサーANT+を取り付けました。(^^)

MINOURA(ミノウラ) ANT+ スピードセンサー・ケイデンスセンサー
B006VR27RA
これの「スピード」の方だけです。
ケイデンスは使わない、、もったいないけど。(汗)
810でしっかり認識して使えています。(^^)
これでローラーでも速度表示できます。ヽ(^o^)丿

いまんとこ両方共「ノートラブル」です。
すこぶる気に入ってます。(^^)
510にしなかったのは操作性の問題です。
ちょっとしたことですが810の方が目的の機能を操作するまでの操作回数が少なくて済む。(気がする。)からです。
走りながら操作することが多いはずなので、絶対的に操作回数が少ないほうが有利ですものね。

引き続き、使い続けてなんかあったら書きますわー!




追記

Edge 810ですが、挙動不審な点がいくつかありました。

  • Powerの数値が暴れる。いきなり200Wから80Wになったりとか。3秒平均値でも30秒平均値でも同じく暴れます。
  • Bluetoothでスマホと繋いでいても突然切れます。すぐに繋がったり復帰することもあります。復帰できないと途中でハングアップすることがあります。
  • 極希にANT+もBluetoothもぜんぶ受け付けなくなります。
しかし、本日、ファームウェアアップデートがあったようで、改善されてるようです。
(先ほどアップデートしたばかりでまだ走ってませんので真偽の程は定かではない。)



Changes from version 2.30 to version 2.40:
Improved power data recording.
Added support for TCX courses.
Added support for heart rate graph data field.
Added Training Plans support.
Improved elevation recording.
Improved elevation page visibility.
Fixed 30 second vertical speed average data field.
Fixed issue with phone connections.
Improved compass page.
Updated power zone defaults and added functionality to reset to default values.
Restricted a software update from taking place if the battery is below 10% capacity.
Added press and hold shortcuts to bike and activity profiles from the home screen.
Added weather icon to Connections page.
Updated translations.




修正箇所は以上の通り。
ボクが知らないのもいっぱいあった。(笑)
翻訳がちょっとまずいのも治ったのか?と思いきや英語版なので関係ないや。
Garmin Connect Mobileの日本語を早く修正してほしいな。
トレーニングプランという新機能が搭載されたらしいが、やってみたらフリーズして再起動された。(笑)
まだアカンやん、これ。(汗)

0 件のコメント: