2013年9月2日月曜日

REC/レック2

かなーり衝撃的な作品だった「REC」の続編。(汗)

ずっと気になっていたんですが観てませんでした。
過去にボクはこんなツブヤキを残しています。
すみません、すみません。
結局、劇場では観てません。(恥)

まず「REC」の覚書

まず、とにかく怖かった。
ビデオカメラ視点での「手ブレ感満載」の映像。
「閉鎖されたアパート」という密閉感の怖さ。
「得体のしれない伝染病?」の怖さ。

これまで観たゾンビ映画の中でも群を抜いたシチュエーション。
「開けてびっくり」の扉も満載。

こわいっす…
しかし、この「REC」ではいくつかの謎が解き明かされぬまま、時間いっぱい終了チーンって感じで映画が終わってしまいました。


そして「2」…

舞台は同じく「閉鎖されたアパート」です。
「1」が終わって数時間後?からストーリーは始まります。
SWATがクルマの中で「作戦会議」してるシーンから…
途中で医師が加わり、カメラ担当の兵士が「1」と同じように「カメラマン目線」で撮影してくれます…
(この手法はいろんな映画で大流行しましたよね…考えてみれば日本のアダルトビデオが先駆者だったのでは?(笑))
監督は「1」と同じく「ジャウマ・バラゲロパコ・プラサ」の二人。(稼ぎますな。)

SWATと医師は隔離されているアパートに潜入。
SWAT隊員達は中で何があったのか知らされていない。
突入する前に「伝染病で感染すると凶暴になる。」とだけ教えられた。
すんません、医者じゃナインス。
しかし、すぐにただの伝染病ではないことに気づくSWAT隊員。
医師を問い詰めると、医師は自分は医師ではなく牧師であることを白状する。
そしてこの伝染病は病気ではなく「悪魔の仕業である」と隊員たちに告げる。

えー…


ゾンビじゃなくてエクソシスト系っすか?
ここまできて…ソッチですか…orz

でもまあいいや、怖いことは怖いし。(笑)

牧師曰く、、、

感染は空気感染しない。
最初の感染者ジェニフェルを探し出し、メディロスの居場所を教えてもらう。
どうやらメディロスに悪魔がとり憑いているらしい。
そしてそのメディロスの血液を採取し分析すればこの感染病の解毒剤?治療薬ができるぞ!ってこういうことらしい。
SWAT隊員たちは「そんなん、無理やん!悪魔となんか戦えないよ。」と言うけど、牧師は「作戦を完了しないと外には出さない。」と言い、渋々ジェニフェルを探す。
最上階にいるはず!ってことで、探し続けるも。
感染者に邪魔されたり、いろいろあってね。
ジェニフェル、「1」では愛犬に噛まれて狂犬病だと思ったんだよね。
rec2,レック2,9.jpg
ボク、ティトでーす。黒目ばっかりでーす。
まあ、結論から言っちゃうと、ジェニフェル、間違って殺しちゃうわけです。
居場所聞く前に…ああ情けない…
んで、一行はジェニフェル死んじゃったから、その前に感染したSWAT隊員のマルトスに居場所を聞こうとする。(なんでマルトス?というのは理解できなかった。)
そしたら今度はなんと外から勝手に侵入してきたガキどもにマルトスを殺されてしまう。
んじゃ、そのマルトスから感染したティトというガキを尋問して聞き出すという、こういう流れ。
どうして?感染者に訊けばわかるの?っていう疑問は最後まで残りましたが、もうイイです、わからないまま。
ティトから「目に見えるモノだけじゃない」というヒントをもらった一行は、再度、最上階へ。
ここでカメラの暗視ライトを使うことを思いつく牧師。
ライトを消して暗視ライトを点けてみると…
行き止まりだった部屋の壁にドアが…
その部屋の中には…
cap048.JPG
ラスボス登場
最初に悪魔に取り憑かれたとされる「メディロス」の登場。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
え、えっと、、、武器は?キョロキョロ
ああ、でも暗視カメラ越しでないとメディロス、、見えないやん!
殺されるっ!
わーー
でもあっちもこっちが見えてないのかも?
音を出さないでいれば大丈夫かも…
あんぎゃー、こんなときに無線で話しかけてくるなんてっ!

チーン


相変わらずめっちゃ怖かったっす。
ギャグもなく、シリアスばかり。
手ブレ満載の画面は酔いそうになるほど気持ち悪いです。
リアリティ、、迫力満点。

「3」も既にライブラリに保管されてるのでまもなく鑑賞します…ああ…こわい…
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


しかし、誠に惜しいのが「悪魔の仕業」に帰着してしまった点。
これは残念至極。
そんなんのせいにしたらもう「何でもありやん」と思うし。
悪魔がいるなら神様にお願いして倒してもらってよってナルデショ?
魔界のことまで人間界に持ち込んじゃいけませんよ!って思うやん。
できれば、やはり「未知のウイルス」とか「細菌兵器」とか、「宇宙からやってきた細菌」とかで片付けて欲しかったなぁ…
ワクチンつくるのにすったもんだして、なんか絶滅しかかったけど大丈夫!みたいな…そんなのがいいなーって思いましたー。ヽ(^o^)丿