2013年12月28日土曜日

イノテック 105 チェーンオイル

去年はバイクの整備をしなかった(鎖骨骨折のため)ので、今年は2年ぶりになるんで。
パーツ全外しで分解掃除しました。
そしてその際に以前からやろうと思っていた「オイルを乾式に」することにしました。(^^)

選んだオイルはこれ。

イノテック 105 チェーンオイル 200ml(リキッドタイプ)
B00FAOU92A

こいつに変えるには、まず現在のオイルをすべて取り除かなくちゃいけないので。
アウターチェーン、スプロケ、リアディレイラー、フロントディレイラー、んでチェーンと、こんだけすべて完全脱脂しなくちゃいけません。
脱脂に使ったのはこれ。
WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L」です。
B002IVIUL0
こいつは水洗いできるんでブラシで塗布してしばらく放置して洗うだけでピカピカに。(^^)

んで、脱脂したところで年末恒例の「挨拶回り」で東京、名古屋、大阪を行ったり来たりになってしまい。
ずっと手入れできずに放置したままになってました。(恥)

ようやく今日から休暇になりましたので。
組み立てしました。(^^)
これでオイル塗布後ですよ。
素晴らしいです。
オイル塗布後でも触れますもん。(^^)
乾いてる状態なので指で触れても汚れません。
スプロケもきれいなまま。
IMAG0780
薄く塗るだけです。
買ってきてすぐのチェーンはサビ防止の油が付着してるのでWAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナーで油を落として、乾かしてから、、このイノテック 105 チェーンオイルを薄く塗って、一晩、吊るして乾かします。(これがめんどくさい)
乾くとコーティングされたみたいになってチェーンの表面がサラサラになります。
このコーティングのサラサラで滑らかな変速を可能にしてるようですね。

IMAG0781
バーテープも張り替えました。
ワックスも塗布してバーテープも新品に巻き直して出来上がり。ヽ(^o^)丿
ああ、はやく野山を駆け回りたいなぁー!!!