2014年5月31日土曜日

琵琶湖

5月31日は以前に計画したけど雨天で中止した「ビワイチ」に行ってきました。

今回は駐車場の関係で少し距離が伸びて170km以上。
藤井先輩と前田くんの3人で。
前田くんは心配ないにして、藤井先輩は明らかに練習不足っぽく、太ってたし、やばそう。(笑)
100km超えたらいつも「あちこち痛い」と言い出すんで、今回もそうかな…と…

ボクの目的は「ロング・ディスタンス」ですね。
長距離を一定の負荷で走り続ける、これが目的。
だいたい130wぐらいで淡々と走り続け。
藤井先輩の様子を見ながら、キレないように先頭を牽き続けました。


完全にチギッちゃうとかえって遅くなるんで。
そうならないように注意しつつ。
午前10時ぐらいまでは湖西の別荘地を見学しつつ。
「老後はここに住みたいなぁ。」などと言いながらゆっくりと。
別荘地を抜けると、観て面白い景色なんかないので、時速30kmぐらいで黙々と走る。
これの繰り返し。
奥琵琶湖では藤井先輩の横で喋りながらゆっくりと登る。

一つしか無い登り区間である奥琵琶湖を終えると、あとはずっと平坦。
黙々と30km/hで前を牽きました。
藤井先輩の体力ゲージがゼロになる前に帰らないと…
最北端を過ぎて南下が始まると、次第に藤井先輩は遅れ気味。
やはり100km過ぎるとヤバイ。
ここからが勝負。
休憩の回数を増やし、ノックダウンする直前でまた休憩。
ごまかしながら走ってなんとかゴールイン。
予想時間より30分ぐらい遅くなったかな?

ラスト15kmでバテタのは計算外でした。(笑)

いつもの「みずほの湯」でお風呂してから帰宅。
5月の走行距離が自分史上最高距離になって満足です。ヽ(^o^)丿
6月は出張とレースの遠征が増えるので多くは走れない。
それでも1200kmは目指したい。
頑張ろう!!