2015年12月16日水曜日

東名阪ツアー二日目

12月15日の日記。

午前7時半起床。
たっぷり寝ました。
東京滞在二日目でゴザンス。
最初のアポが10時なので。
赤坂見附で朝ごはん。
行ったのは昨日と同じでサンマルクカフェ。
マクドナルド亡き後はココしかないかな。
新聞を斜め読みして、地下鉄で移動。
できるだけ時間ギリギリで移動して地下鉄の混雑時間を回避したかったんだけど。
まだ少しラッシュが残ってて、虎ノ門まではぎゅうぎゅう詰めでしたね。(*_*)
10時から11時過ぎぐらいまで1件目のアポ消化。
2件目が11時半から。
3件目が1時半から。
3つを消化して、来年早々の仕事を決めて終了。
予定通りとは言え、まずまずうまくいきました、満足です。
考えてみればボクの感覚って仕事でも趣味でもみなゲーム感覚だなぁとしみじみ感じた今日でした。(恥)
「ゲーム脳」ってヤツ?なのか?

そして今夜も
DSC07550.JPG
つけ麺やすべえ
やすべえでつけ麺を食す。
美味い。
三田製麺所より100円ぐらい高いのですが、その価値はありますね。
スープに玉ねぎ入れ放題なんでたっぷり入れます、鰹粉もね。
シアワセです。
シーズンオフしか食えませんね、このカロリー。
あとで十分、後悔しますから許してください。

明日は午前中だけ東京にいて、午後から横浜へ行きます。
時間が許せば「日の出らーめん」で「剛つけ麺」を食べたいなぁ!わっしょい!
一片の悔いなし!

B00Y3TMKKM

いまKindle Fireで買って読んでるのが…
B00DM3BJ70
ツール・ド・フランス (講談社現代新書)
この本です。
100回記念に出版された本で「ツール・ド・フランスって?」について書かれてます。
うまく喩えられないですが。
日本人にとって「大相撲」って特別なスポーツで。
それと同じことがフランス人とツール・ド・フランスっていうわけですね。
大相撲の巡業の如く、ツールもフランス中を「ステージ」という名で巡業していくわけです。
運動量はフルマラソン以上?の運動を3週間続けて競うわけですから。
人間業とは思えませんわ。
「オリンピック」「サッカーワールドカップ」と「ツール・ド・フランス」の三大スポーツイベントで「毎年開催」は「ツール・ド・フランス」だけ。
日本ではイマイチな知名度ですが、ボクは大好きです。
毎年、楽しみです。
現地で観戦したいと思ってますが、たぶんそのチャンスは一生来ないでしょう。
でもテレビ中継でも十分楽しめてます、昨今は放送機材の進歩で以前ほど途切れたりしなくなりましたしね。
(昨今でも天候が悪すぎると途切れたりするけど。)
ロードレースは単純です。
「ヨーイドン」でスタートして競い合い、最初にゴールしたヤツが勝ちです。
もっとも単純なんだけど、もっとも人間臭くて複雑な駆け引きがあるのもロードレースなんですよね。
ココまで理解して観戦できるようになるかどうか?が面白さを感じれるか?わからないままで終わるか?の境界線。
知らない人が観ても「さっぱり?」でしょうねー。
2016年も7月が楽しみです。(^^)
来年もワクワクドキドキして観戦しようっとー!