2016年5月7日土曜日

BRM507 丸岡300km 倶利伽羅の火牛 千里浜の落日 (DNS)

5月6日

自走で福井まで走って300ブルベを走ってまた自走で走って帰ってくるという企画。
全部で走行距離は600㎞になるはず(だった)。
自宅から福井駅まで推定150㎞。
朝の8時頃出発した。

雨が降るのは覚悟してたんで。
雨天ライドの準備して走ってました。

途中からポツリポツリと雨が。
想定内なので特に問題なく。
そのまま湖岸道路を北上。
長浜市って大きいなぁーとか思いながら。
滋賀県と福井県の県境、余呉高原スキー場を越えてダウンヒル開始。
(寒い!)
この頃にはかなりの雨になってて下半身がずぶ濡れになってて寒い。
まいった、寒いのはやはり苦手だ。
と思ってたら。
Garminがおかしくなった。
液晶が点滅しはじめて何も表示されなくなった。(汗)
しばらく道路脇で停止して様子を見ると。
何度も電源オンオフを繰り返している。
それでも液晶はバックライトは点灯するものの何も表示されない。
(こりゃアカンやつや。)
そう感じた。
覚悟した。
とにかくボクは『スーパー』と言っていい方向音痴だ。
Garminなしだとどうしようもない。
雨の中、山岳地帯で道に迷うなんて「激悪」である。
ゴメンだ。
すぐさま「走ることを止めなくちゃ」と自分を守る行動に。
でも道は山岳地でお店もないし家もない。
ふーむ。取り敢えず北上してれば間違いないだろう。
たしか看板に北が福井って出てたから。
黙々と北上すると「JR今庄駅」という案内を発見してホッとした。
そこから輪行にスイッチしてなんとか福井駅へ。
予約してたホテルに入って風呂に浸ってようやく生き返った。
やっぱり雨天ライドはいろいろ考えないといけない。
部屋でゴソゴソとGarminの復活を試みるもまったくダメ。
蘇生せず。
少し前からブルベの全てのデータはGarminに入れて走るようになってたので。
(チェックポイントの位置情報も含めてルートも全部)
Garminなしだとホテルからスタート地点へ行くことさえできない。
(もうダメだ)
諦めてチームメイトのブッチにお願いしてブルベはDNSして観光サイクリングに切り替えちゃいました。トホホ。

今まで「雨の日のブルベはしない方向」だったんですが。
「夢と目標」のためには「雨も走らなアカン」になったんで。
今回も走ってみたんですけど、まだまだ考え方が甘かったです。
ボクにとって「雨は大敵」でした。
装備も含めて考えなおすことがいっぱいありました、猛省。

ソースカツ

鯖のへしこ
福井のグルメで酒を飲みつつ反省しました!
ということで。
BRM507はDNSとなりました。😓

帰路は走るかどうか?思案中です。
南下するだけなら大丈夫か?と思いつつ。
途中で南下してなかったらどうしょう?とも思ってます。(笑)
(方向音痴にはよくあるねん。)