2016年10月29日土曜日

運動会

10月って運動会の季節なんですよね。

以前にも白状しましたが、ボクは大変な運動音痴で。
運動会って大っ嫌いでした。
51773458c4c6b27cdc7b5278e908f7b6.jpg (639×425)
この世から運動会なんて無くなれば良いと思ってました
そもそも何なんでしょう?運動会って?
普段、勉強が苦手で、、体育だけ大好きな人っているじゃないですか。
小学生のころってクラスにだいたい一人か二人ぐらいは居ましたよね、やたら運動がすごいヤツ。
ああいうヤツが「輝ける場所」をつくるのが目的なんだろう?って思ってました、運動会って。
でもこの場合「勉強はそこそこしかできない」系のパンピーなボクはどうなんでしょう?
運動→できない。
勉強→驚くほどでもない。
こういうポジションの人間って運動会なんて苦痛以外の何者でもないわけです。

だいたい運動音痴なヒトってのは肥っていたり、背が低かったり、体系的に不利な場合が多いんでしょう。
ところが残念なことにボクは外見だけだと「運動が出来そう」な部類の身長、体重だったのです。😒
クラスでも3~5番目ぐらいに背は高かったですし。
肥っても痩せてもいませんでしたからね。
なのでだいたいの先生は「運動できそうね」と勘違いするわけです、当初。
でも体育の授業で化けの皮がはがれて、、、っていうか隠してるつもりはこっちにはないんですけど。
えー、運動音痴なん?
って明らかに失望の眼差しで見られたものです。💀
小学生の頃の運動会で、かけっこはずっとビリかビリから2番目ぐらいでしたからね。😖
いつも「もの凄くイヤ」でした。
なんとか対抗リレーとかむっちゃ責任が重くて、、、前日から眠れなかったりしましたもん。
小学生ぐらいのころはそれでもなんとか凌ぎましたが。
中学生ぐらいになるともうダメ。
プレッシャー大きすぎて吐きそうになってました。😬
3年間でたぶん1回は出てないと思いますね、イヤだったもん。
高校生になると、もう完全に運動能力がキレてましたから。
「運動会=学校休み」と思ってました、1回も出席してませんね。

忘れもしないのが中学時代にサッカーの試合に出されて。(球技大会?ってヤツだったと思います。)
まったくできないことが非難されて、できないもん仕方ないやろ!って言ったら「ゴールキーパーやれ」って言われて。
よくわからないし怖いし、ぼーっと立ってたらゴールされて、あとでクラスメイトから非難囂々。😖
「い、いやいや、ボクでけへんやん」って言い訳しても、しばらく総スカン食らったことを覚えています。😢

いろいろ子供時代のイヤな経験からボクはどんどん運動が嫌いになりました。
しんどいし、怖いし、痛いし。
できれば世の中から運動会は消えて無くなって欲しいとずっと思ってました。
教職に就いているヒトに改めて訊きましょう、「運動会って要る?」
児童が怪我をしたらマスコミにぼろくそに書かれて。
自分の子供が負けたらモンスターペアレンツに噛みつかれて。
ふだん勉強できない脳筋なガキ子供が1年で1日だけ輝ける場所なのはわかりますが、そんなに甘やかしてどうするんですか?
かけっこ早くても将来何の役にもたたないと思いますよ、遅刻しそうになった時ぐらいじゃないですかね?
まぁ、因数分解も何の役にもたちませんけどね。😒

文科省の学習指導要領に「1年に1度の運動会」ってのを削除したら、何人の子供が不登校から立ち直れることか。
考えてみたことあるのかなぁ??

そう思った10月末でした。