2016年12月21日水曜日

電人ザボーガー

何年前かなぁ、ってぐらい前に観たんですが。
そのあまりのシニカルさに悶絶した記憶がありまして。
んで何日か前にWebで「制作費が1億円だった」という情報に触れ、どこに1億円も使ったんだ?!と思って再度観ました。😬

Amazonプライムビデオで観れます

年齢的にはリアルタイムでテレビ版を観てるはずなのでしょうけど、あんまり覚えてません。
1974年放映なので「どんぴしゃ」なはずなのですが。
この映画はそのテレビ版の「リメイク」ということなのですが。
まったくクリソツに創っているわけでもなく、ところどころで「味付け」がされてまして。
「ヒーローもの映画」ではアリマセン、まったく無いです。😀
(だから観たんですけどね)

比較的マジメにやってるのが「第1部 たたかえ!電人ザボーガー!!」の前半30分ぐらいです。
ミスボーグが出てくる頃からちょっとずつズレてくるんですけど。
この辺はオリジナルのテレビ版も今観るとナンヤネンソレなのが結構多いので、許容範囲か。
しかし、板尾創路が演じる「第2部 耐えろ大門! 人生の海を! 」からはもうヒーローものではなくなります。(笑)
どちらかと言えば第2部からが面白い。
好物のシュークリームを食べ過ぎて糖尿病なんだ!」と訴える板尾創路が面白すぎる。
年齢的には47歳のはずなのに。
47歳で糖尿病かいっ!ってな感じです。
そしてわざわざ注射シーンまで挿入しての「インスリンの説明」!!
あれ要る?(笑)
ヒーローだって年を取るのです!
SMAPだっていつまでもアイドルできないでしょ?
ヒーローが職安で職探ししてる時に敵に襲われる、という25年ぶりの登場も泣かせましたね。
出てくる怪人?敵サイボーグもオリジナル感たっぷりですし、意外に弱いやつばっかりです。
オリジナルでは男性でしたけどね
そして冒頭の「1億円は何に使ったの?」という結果ですが。
どうやら「ブルガンダー」の腕の部分のCGに使われたんじゃないか?という疑惑。(笑)
他はCGなんてあんまり使ってなさそうだし。
お金かかってなさそうだもの!!😕
こいつの腕はCGで描かれたそうです。
トラックに被せもの着けただけのブルガンダー
新幹線で移動中とかに観ると良さそうです。
板尾創路のシニカル路線は大好きですもの。😀
板尾創路が監督した「板尾創路の脱獄王」も大好きな作品で何度か観ましたもん。💓

エンドロールにオリジナル版の「電人ザボーガー」が流れます。
それを観て二度美味しい!的な感じも味わえたりします。😀