2017年1月10日火曜日

バイオハザード:ザ・ファイナル

ゾンビ映画好きのボクですから観ないわけには行かないんです。
前作から2年ほど経過しましたかね?
最終章、というので張り切って観たのですが。
Tウイルスでゾンビが誕生したのが2001年。
15年間もゾンビが暴れ回った結果、人類は滅亡寸前まで追い込まれてました。💦
4800人ぐらい?がワシントンに残ってるだけ、と報告されるアリス。
いやいやその前に「なんでこんなことになったん?」という「大きな謎」がですね…なんと映画開始の冒頭5分ぐらいでナレーションで謎が明かされます。😅
いやいや、15年も謎にしててそれで説明終わりですかい?!っていうショックでいきなりとんでもない虚脱感を植え付けられてからのーアリスの登場ですから。😕
(あーたぶんこういうことなんやろなー)ってだいたいのことを察してしまいますがな。

シリーズもので全部観てきたんですけど。
正直言って好きだったのは3作目ぐらいまでで。
あとはどんどん「?」になってきてたんです。
その理由はまず「クローン人間」って部分。
ゾンビ映画にクローン技術ってどうよ?って思ってましたから。
とくにアリスが何百体とクローン製造されているシーンとか、大勢のクローンで攻撃するシーンとか。
あれって特撮技術の見本市みたいな感じで「どや?すごいやろー?」的な監督の自己満足なんだろうかなぁ?って思うぐらいストーリーを壊してるなぁ、と思ってました。
超能力者にしてしまいそうなアリスの能力とかもちょっと疑問でした。
今作ではこの超能力者扱いはやはり影を潜めていました、不評だったのでしょう。
しかしクローンは今作も消えていない設定でした、消えるどことかメインな感じになってしまってまして。
ゾンビなんかよりクローン!って感じでした、これはちょっといただけない。
次にイヤになってた部分は「ゾンビが出てこない」でした。
ゾンビの登場シーンが少なくなって、どちらかと言えば「クリーチャー」「怪獣」の登場ばかりになってました。
これも気に入らなかった。
刑務所籠城の作品ではウヨウヨいるゾンビとか楽しかったのですが、メインは単体の怪獣になってしまいました。ゾンビ映画はやはりゾンビだけがウヨウヨと頑張って欲しいものです。
最終章はさすがに初心に戻ったのかゾンビも出てきますが。
前半30分ぐらいは怪獣映画でしたね、あれ要らんですわ。
脅かし方も「びっくり箱」みたいな演出ばかりで「ドリフか?!」って思いました。
あれは恐怖じゃなく驚きだけです。
観てて思ったのが「あれ?バイオハザードのゾンビっていつからこんなに早く歩けるようになったんだっけ?」と思うぐらい走ってましたねー。
初期のゾンビはわらわらっと動いてたように思ったんだけど、進化したのかなぁ。

物語の舞台をHIVE(ハイブ)に戻して、1作目に回帰し、ゾンビも増やして、面白くしようとしたんでしょうけど。
ちょっと「?」がいっぱいで、どうにもなりませんでした。
日本のタレントさんの「ローラ」という女性が出演してるというのも話題になってたんですけど、どこに出てたのか分からないぐらいの「チョイ役」でした。正直、後で気がついたぐらいに目立たなかったですし、役名もなかったようだし、セリフもなかったと思います…(ありました、ごめんなさい。)
あれだけ強かったウエスカーの弱いこと弱いこと。
飛行機から墜落しても死ななかったのに、手榴弾で爆死ですか。
アリスにしても、、たしか光線トンネルで左手の指をほぼぜんぶ失ったはずなのに最終シーンでオートバイを運転してるという不思議。
指なかったらバイクは無理でしょ?自動車にしとけばよかったのに。💦
そして、最後まで一緒に生死を賭けて戦ったクリスについては消息不明で終わってるし。😕
エンドロール後の意味深なレッドクイーンの懐かしい台詞も、、そういや、レッドクイーンはどうなったんだろ?っていうことなんでしょうかねぇ?
とにかくエンディングに向かっていくほど、どんどん尻すぼみになっていって、無理矢理終わらせちゃった感たっぷりの編集になってますよねぇ。
せっかく15年も続いた作品の最後なのに「こりゃないわなぁ」って思いました、もう少し感動的な脚本はなかったものか?

Tウイルス、プロジェクト・アリス、などの謎は解明されたし終点が見えたのですけど。
終わり方が「まぁ、ボチボチ終わりますわ。」みたいな感じで釈然とせず。
しょんぼり。
そしてレッドクイーンの最後の「ひとこと」が不完全燃焼にトドメを刺しちゃいましたね、だってかなり待たないと喋らないんだもの。😭
待った「かい」が全く無い…
最後まで待たずに席を離れてもオッケーでしょう。(笑)

追記:アリスが腕に着けていたカウントダウン用の腕時計のデザインがGarminのvivofitにソックリな雰囲気だったなぁ、と気になってしかたありませんでした。

追記2:
レッドクイーンは今作で「アンブレラ社の人間に危害を加えることが出来ないようにプログラムされている。」と言ってるけど、1作目でバイオハザードが発生したときHIVE(ハイブ)を封鎖し、アンプレラ社の研究員を全員殺している。
矛盾してるやん?