2017年1月23日月曜日

モリタ屋

1月22日

念願のモリタ屋さんですき焼きを食す


京都の木屋町ですき焼きを食べてました。😊
木屋町通りにあります。

京都らしく間口が狭いんでよそ見してると通り過ぎてしまいます。
奥にぐーーーーっと歩いて行くとお店の玄関がありますよ。
ここが入り口
ボクの村にも美味しいすき焼き屋さんがありますし。
少し足を伸ばせば松阪市ですから。
美味しいすき焼きは食べられるんですけど。
モリタ屋さんはお店の立地条件が良いですよね、このお店も鴨川沿いですし、情緒あふれる場所で、尚且つ夜遊びするのに何の問題もないですもんね。
他だとすき焼きを食べる以外にすることがないですから。💦
鉄製の鋤鍋
かなり肉厚のある鍋でした、訊いてみるとモリタ屋特注鍋なんだそうです。
さすがやな。
調理法も少し違ってて最初に油ひいて次がザラメを投入。
ザラメが溶けちゃう前にお肉投入。

当然、お姉さんが焼いてくれます。
ボクでは無理です。(笑)
肉に色が付いたら割り下投入で仕上げです。

ひやー!
なんて美味いんだ。
肉厚のある鍋なので割り下を投入しても温度が殆ど下がらず。
スピーディーに焼き上がってしまいます。
ここがたぶんミソなんでしょうねー、薄い鍋だといったん温度が下がってそれから再加熱なんで時間がかかり、そこで味が変化するのでしょう、納得。
ザラメのカリカリ感も味わえて、初感覚のすき焼きでした、まいうー。🙌
最初に肉をおよそ半分食べてから、、、
次の焼きからは野菜も投入。
九条ネギも投入されて、最初の肉を焼いた時の旨味が染みこんで味付けされてます。😊
どんだけーな感じですき焼きを頂けました、ああ美味しい。
「フルお任せ」で料理してもらってお腹いっぱいにしてもらってのフルコースで1万円ぐらい。
たぶんリーズナブルだと思います。
松阪の○○金だと1.5ぐらいしますから。(飲んだら大2枚)
美味くてずっとニヤニヤしてました
大阪にもお店があるんだけど、やっぱり木屋町店が良いと思いマッスル。😀

また行こう!