2017年3月9日木曜日

ハノイ

3月9日

朝は6時半に起床。
エアポートホテルを出て8時のバスで空港へ。
10時ぐらいのフライトで飛びました。

機内がガラガラだったのでご機嫌でした。😀
4人席を独り占めしてベッド状態で寝てました。
映画は1本だけ観ました、機内で。
その後は寝ようと頑張ったんですが。
斜め前の4人組のオバサンたちが大声で4時間、ずっと話してくれてうるさくて眠れませんでした。
女子校の修学旅行か?なぐらい喋りまくってました。
あんだけ喋ったら生きてきた人生の全てを話せるぐらいなんじゃないか?と思うぐらいでした。ボクの人生なんか話せば5分ぐらいで要約できそうだもの。

捕まりました。

ハノイについてすぐ税関を出るときに捕まりました。
さっぱり意味がわからないので「何で?」って訊いてたんですけど、よくわからない。
別室に連れて行かれて鞄を開けろと言うので開けたのですが別にヤバイものなど持ってないんですけどね。
何が気に入らないのか?
でも片言の英語で話してるといきなり「クローズドア」と言い出す。
何で?とまた質問しても「いいからドアを閉めろ」というので個室のドアを閉めると、いきなり「マネーマネー」と言い出す。
ああ、なんだ、こいつ賄賂くれって言ってるだけか。
とここでやっと理解しました。
ボクの前に座ってるやつらは別の客から取り上げたスマホを分配してた
金のないヤツは、スマホやタブレットやPCなんかを取られてるようでした。
ランダムにピックアップされてクレクレ言いまくる奴らなので、調子に乗るといくらでも請求されそうだったので「金なんてないよ?」っていうと怒り出しました。(笑)
なんかいろいろ話してくるけど、わからないんで。
「アイキャンノットアンダスタンド」で突っぱねてると、スマホを取り出し「Google通訳」アプリで話しかけてきました。(笑)
(こんな場面でIT使うなよ)と思ったのですが。
これでは「言葉が通じないフリ」が使えないので仕方なく付き合いました。
ヤツのスマホの画面を見ると「あなたは重大なエラーを持っています」と書かれていました。
まぁ、だいたい意味はわかる。(笑)
でもここではいそうですか、では芸がないので。
「エラーなんかしていない」とGoogleに翻訳させると、また怒りだしました。
考えると今日の予定は移動だけだったので時間はあるし、付き合うことに決めてみました。
「知らないよ、わからない」と伝えると、逮捕されました。(苦笑)
逃げるのは簡単だけどパスポート取られちゃうと逃げられないよねー
そしたら今度はあからさまに「金を渡せ、財布を出せ」とスマホ通訳で話してくるので。
「財布には日本円しかないよ」と財布を見せて9000円しかないことを確かめさせると、いよいよ怒りだし、なんだか外に出ていろいろ仲間を集め出し協議をし始める。
そこにボクのことを迎えにきたベトナムの方が出てこないんで心配してボクのスマホに電話が来たので事情を話すと「税関の人間と交渉するから電話にだしてくれ」というので電話を渡して交渉させたら、なんか知らないけど、税関の人がひとり出て行って、しばらく待ってたら、帰ってきて、パスポートを返してくれた。
んで、すぐ出て行けって言われて無事、無罪放免。
あとで訊いたら迎えに来てくれた方が税関に日本円で2500円ぐらい渡したそうだ。
5人ぐらい税関職員が居たのでひとり500円ずつ分配かな?
1時間ぐらい時間潰された。😓

クルマの中で訊くとだいたい1日に30人ぐらい捕まえて賄賂を取るんだそうです。
日本人はすぐ出すそうで金額も1万円ぐらい簡単に支払うらしく日本人を中心に捕まえてるみたいです。言葉が通じないことを良いことにやりたい放題っすわ。

そんなわけで。
ホテルに到着してからすぐにマッサージに連れてってもらって。





その後、シーフードレストランで食事してホテルに真っ直ぐ戻ってきました。😊
マジメですから!

残念ながら、海外に出ると、飲んで遊んだりしないんですよねーボク。
あんまり良い思い出ないもんですから。(笑)
海外で飲むと失敗ばかりやねん。😕
そんなわけで色気のある話題はゼロですので安心してください。😀

明日は1日、仕事します。
明後日はしません、っていうか予定ないんです。(笑)
おやすみなさいー。