2017年3月1日水曜日

ELITE VOLANO

2月1日にポチったんですけど。
届いたのは最近です。(笑)
で、もう忘れかけてました。

んで思い出しました。
どーんと大きな箱が未開封で放置されてました
少し前に愛用の3本ローラーが爆音発生装置に変化したので。
それからはずっと「これまた愛用の」ミノウラ固定ローラーのV270を回していたのですが。
こいつも2月に入ってから爆音発生装置に生まれ変わろうとしたのです。
致し方なく「静かだ」という定評のダイレクトドライブのローラーを購入する決意を固めた次第です。

開封の儀
2017年モデルということらしいです。
別に2016モデルでも良かったんですが。
切り替わる頃だったのでしょうね。
組み立ては数分
脚部の赤い丸パイプを取り付けたら完成、みたいなもんです。
赤いパイプのセンターに取り付けるのではなく若干右が長い(チェーンのある側が長い)という事が重要です、逆に取り付けると、、スプリント時に横転するかも(笑)
ロードバイクでシマノ11速スプロケで使うならいっぱい部品が余ります。
余るけど気にしないで良いみたいです。
余った部品分、値段を下げてくれれば1000円ぐらいは安くなるかもしれないぐらい余ります。
買うまでの試行錯誤は
  • 上位機種を買うべきなのか?(MUINとか)
    もしスプリンターで3秒ぐらいでも1200wぐらい踏めるヒトは上位機種でしょう。
    VOLANOではせいぜい800Wぐらいまで?巡航で400Wぐらいじゃないですかね?
    巡航で300W以下なボクにはVOLANOで十二分だと判断しました。
    しかもスプリントなんかしません。1000Wなんて一瞬の表示すら見たことないですから。
  • なんか金使ってZwiftと連動で負荷が変わるヤツとかSFチックで良いやん?
    と思ったので自動負荷装置付のダイレクトドライブのローラーを某所でテストしたのですが、はっきり言って期待外れでした。
    PCの画面で登りになってから実際に負荷が変化するまでのタイムラグがけっこう長いし、どう考えても無理があるような不自然さを感じたり。
    結局、とどのつまり、負荷装置が変化したら、それにあわせてギアを変化させるんで、「同じ事やん」って理解したから。(笑)
この2点の考察から熟考してVOLANOにしました。
要は軽くて安くて静かなら良いです。
経験上、経年変化でいずれ異音がするようになったり壊れたりするんで。
ローラーは消耗品ですもんね。


後輪がないのでスピードセンサーが使えないので。
VOLANOGarminだけでトレーニングしても、、イマイチなんですけど。
パワーメーターあるんでZwiftを接続すればこれだけで楽しめる(はず)です。
騒音は「これ以上を望むのは無理」なレベルまで静かです。
はっきり言って「騒音」はチェーンの駆動音、変速時の「ガチャンガチャン」というノイズ、この2つがローラー本体からの騒音より大きいのです。😅
つまりこれ以上の静音を望むとエアロバイクのようなチェーン駆動でないマシンでないと無理だと思う、、、ぐらい静かです。

ダンシングして踏みつけると左右に振れます。
ローラー自体も振れますけど、フレームのしなりで振れる幅もけっこうあるので。
ダンシングの「味」としてはV270のような固定ローラーよりも自然なダンシング感があると思いました。
まだそんなに長時間乗ったわけじゃないので、、もう少し長く乗ってみて感想が違ってきたら修正加筆したいと思います。😀

ZwiftしないヒトはMISURO B+という装置を追加購入しないと、サイコンに速度とかケイデンスとか表示できませんぜ。
VOLANO本体に埋め込むみたいです。
いずれ買うかもしれませんが今のところボクは必要性を感じてませんね。😀
あ、そうそう。
スプロケットも必要です、当然。
いま後輪に付いてるヤツを外して使っても良いですけど、面倒くさいでしょ?
外に走りに行くたびに外したり着けたりって。
クイックは使い回しでもいいと思います。
買った方が精神的には安定すると思いますけどね。(笑)
去年と違って、今年はボク、、よくローラーしてます。
Zwiftのおかげですけど。
でも去年もZwiftやってたけどなぁ??
たぶん梅雨が明けるぐらいまではZwiftやってると思います。😊
去年もそれぐらいまでは課金してた記憶があります。
だんだん外で走る方が楽しくなってくると乗らなくなるんですよねー。😅
今年こそ、、、マジメにローラー回します。

V270は遠征用にします。😊