2017年3月17日金曜日

To OKINAWA

3月17日

午前6時起床。 

神戸空港にて。いってきまーす。

忘れ物大魔神降臨

いつものように前日に旅行準備とかしない人間なので。
早く起きて必死で荷造りしなくちゃいけないわけです。
しっかり失敗してホイールバッグを持っていくのを忘れるという大失態を起こしてしまう。
流石ですわ。
どんなに頑張っても自転車のフレームだけで600kmは走れない。
あのまま電車に乗ってたら沖縄観光旅行にスイッチしてるところでした。(恥)
世の中、一寸先は闇ですわ。
電車の中ではずっと漫画の本「アイアムアヒーロー」(Kindle版です)を読んでました。
最近、映画を観まして気に入りました。
漫画(原作)も良いですね、なかなかのパンデミックじゃないでしょうか?
欧米のパンデミック作品は数多く観てきたのですが日本の終末期を描いた作品は初めてです。大変「日本的」で良いなぁ。

さて、今回の沖縄での目的は。

R東京さん開催の600kmBrevetに参戦するのが最大の目的です。
過去に400kmまでは走ったことがあるのですが600kmは初体験です。
(8月に非公式の「さんいん1300」を完走してますけど)
沖縄でのBrevetを選んだのは3月なら既に春の気温で走れるのと。
「ほぼ」周回コースなので、まさかのDNFでも比較的「撤収」は楽なんじゃないか?とコース的にもフラットで高速Brevetを期待できるから、です。
ウンザリするほどの山岳地帯は沖縄にはないですからね。
(坂が無いわけではない)
ただし!
現時点ではBrevetで走ってる間、全て☔の天気予報です。(T-T)
こればっかりはどうしようもないんですけど、先週までの長期予報では曇りだったのになぁ。
まったくついてない。
去年の1000kmBrevetも雨だったんで。
最近、ロングに挑戦すると雨、って感じでちょっと凹みます。
なんとか完走したいです。
当初はゆっくり楽しんで走るつもりでしたが。
作戦変更で、できるだけ、速く終えようと思ってます。
雨の時はその方が良いと思うんです、体力勝負もありますけど、精神力勝負の部分が大きくなると思ってますから。
マインド的に凹みすぎるとちょっと無理になっちゃうんで。
なんとか凹む前に終わりたい。
まぁ、それも天候次第です、あまりにも酷いと、最初から走りませんし。
熟考してチャレンジしたいと思います。

今回もGPSはGarmin Etrex30xで走る予定です。
レインジャケットは二枚用意しました。
濡れるのはできるだけ避けたい。
圧倒的に体力を奪われるから。
気温は高い(最低気温でも17℃ぐらい)ようなので助かりますけど。
それでも油断は出来ない。
過去に何度も酷い目に遭っているから。

ある程度のプランは頭の中にあるんですけど、天候が読めないので、行き当たりばったりになると覚悟しています。
半分の300kmを走れた時点で作戦も考え直すかもしれません。
残り時間とか考えながら…

繰り返しますが。

極度の破天の場合、躊躇せずリタイアするつもりです。
何て言っても、最近のそういう「事故」に驚いてますし、他人事とは思えないからです。
「危険な遊び」だとは認識してますけど、命を賭けるつもりはないですからね。
沖縄のホテルに着いてからニュースを観るとそれほど酷い天候ではなさそうです、良かった。😀

明日は午前4時起床で。
午前6時スタートです。
時折、FacebookやTwitterで状況をお知らせするでしょう、多分。
ご声援よろしくお願いします。