2017年5月28日日曜日

鈴鹿の作戦

春の鈴鹿です。
このブログを書いているのは前日の5月27日です。
公開するのはレースが終わってからの28日午後1時に設定してあります。😀
理由は後半にあり。

朝は6時半起床。
鈴鹿に向かうのは午後なのでゆっくりと。
オフクロ様つれて朝コメダ。☕
今日は比較的空いてました。
朝飯終わって帰宅したらダラダラと洗車して整備。
気になってた部分を微調整。
戦闘モードに設定した愛車「アズマックス」。😀
タイヤは前後とも25Cで行くことにしました。
スプロケは25Tで。(23Tは勇気なかった。)
鈴鹿だとスプロケの歯数云々ではないと思うし。
前が53Tならオッケーみたいな。
高速レースですからねー。

さて。
某選手と対決するわけですが。
事前に考えて考えた作戦を書いておきます。
これが公開される頃はレースが終わってるのでさて考えたとおりになってるかどうか?楽しみです。(笑)
Facebookのチームメイトには既に公開してますけど、ちょっと加筆しときます。
  1. 基本データで比較すると今年の1月に相手が鈴鹿のエンデューロを走っている。そのときの平均速度が○○km/hぐらい。そして去年のボクの春スズカの平均が○○km/hで勝てる…はず。だけど相手が冬の鈴鹿をマジメに走ったかどうか?不明なのでよくわからない部分もあり不確定要素も多い。なのでこの数値はあまりアテにしないことにした。
  2. 風が強くて気温が高ければボクに有利と判断し序盤から攻撃する。相手の性格から序盤で差を付けることに成功すれば勝てるはず。現在まで天気予報では最高気温25℃、熱いレースになりそうだ。😀
  3. どれもうまくハマらない場合、最初の1時間は様子見する。1時間後は確実に先頭集団から二人とも千切れているのでグルペットでの闘いになるはず。スタミナ勝負に持ち込めれば勝てるはずなのでグルペットが構成されるまでに攻撃して体力を削れたら勝機を掴めると考えた。
  4. 絶対やってはいけないのは「ずっと様子見してる」状況にしない、もしくは相手を牽く状態で長く膠着すること。
  5. 相手の性格から自分から仕掛けてくることは稀なはず。仕掛けていく方が良い結果を生むはず。
    後ろで脚を貯めてから攻撃、、なんてことはしないつもり。
    徹底的に攻撃して先手必勝でいく。
という作戦を計画してますよー!(笑)
上手くいくかな?!