2017年5月29日月曜日

機材の話題

5月29日

鈴鹿が終わって休足日です。
何もするつもりもなければする気力もアリマセン。(笑)

昨日は
レースが終わって帰宅するまでに暴食して。
帰宅してからも暴食してしまい。
今朝は怖くて体重計に乗れませんでした。(笑)
なんて小物なんだろう、ボクって。
鈴鹿のブログは現在まだ執筆中です。
楽しかった思い出が色褪せぬうちに書いてしまわねば。😅

起きてから、急いで市民病院へ。
先週の検査時に書類を一枚忘れていったので、追加で書いて持っていきました。
単なる問診票ですが。(笑)
その後、鈴鹿の前夜に外れた奥歯の銀歯の補修に歯医者に行ってきました。
残念ながら外れた銀歯は穴が空いてしまっていて再利用不可。
新製品を製造することとなりました、ちょっと時間かかっちゃうな。

さて書くこともあまりないのですが。
鈴鹿で使用した機材についてですが。
試走時に気に入らなくなって急にサドルの高さを変えました。
最近はいつもだいたいこのセッテイング
正直言ってあんまり頓着アリマセン。
何でもいいわけじゃないですけど。
絶対的なのは「フレームサイズ」ですかね。
堅さとかは普通で良いです、あんまり堅いのも好きじゃないです、シンドイ。
ミドルグレードのフレームで十分だと思ってますけど、やはりサイズが重要ですね。
2年ぐらい前からステムはアルミを使ってます。
(カーボンステムが走行中にひび割れた経験があるから)
とにかく「トラブルがない」ことが一番だと思ってるんで、機材は。
新機材とかに興味が沸かないのはトラブルが怖いからだと思います。
PowerメーターもSRMしか嫌ですし。(トラブルなしだから)
サイコンもGARMINが良いです、しかも英語版でないと嫌。
トラブルが多い日本語ファームウエアは大嫌いです。
Di2も最新ファームウエアである必要性は感じません。
安定的に動作するのが良いです。
レースに集中したいのに「動く」「動かない」で機材に集中するのはボクには無理。
変速もスムーズでないと嫌なのは当たり前。
回してて異音するのは大嫌い。
歯飛びする変速状態で走ってるヒトってめっちゃ多いんですけど、すごいなぁと思ってます。特に鈴鹿ではかなり大勢の選手が歯飛びさせて走ってますよね。
あんなのボクは嫌です、最新機材でも歯飛びするのは嫌です。
ボクのチェーンはDura-Aceじゃないです、安いヤツ。
変速機もアルテグラ。
でも異常を感じたらサクサクっと交換します。
ほぼ使い捨て感覚っすね。
そんな感じ。
フレームも別に高級品でなくて良いです、普通ので。
でもやっぱレースしてると落車したりぶつけられたりとかあるんで。
2年ぐらい?で買い換えてます。感覚的には消耗品。
GARMINもそうだし、ほぼすべて、消耗品だと思ってるので。
高価なのは要らないし。粗末に使ってるわけじゃ無いですけど、異常なまでに大切に使ってるわけでもありませんね。

なので、あんまりよく知らないのです、機材の名前とか値段とか特徴とかって。
十分に熟れてきて、デファクトスタンダードになった機材は「必ず」手を出しますけど。(笑)

機材を弄るのもあんまり好きじゃないです。
買ったまま放置してる機材もたくさんあります。😒
こんなんじゃいかん!とか思うこともあるのですが。
基本的に「機材が好き」なのではなく「乗ってウロウロするのが好き」な性格なんですよね。
最低限なことだけ出来れば良いし。
出来ないことはショップにお任せです、それで良いです、ボクの場合。
乗ってる時間を削ってまで機材を弄ろうと思わないんです。
なので機材マニアなヒトがボクのブログを読む必要性って無いような気がしますね。😬