2017年12月5日火曜日

au HOME

12月5日

寒い。
もはや冬将軍が本気を出して攻撃してきたようです。
死ぬ勢い。
そんなわけで必死の自転車通勤。
鼻が千切れそうになりながら出社。
そんな厳しい自然環境の中、本日「au HOME」のセットが自宅に到着。😀
写真はau HOMEのデバイスのヒトツで「Crossdoor」という赤外線リモコン。
イマイチよくわからない宣伝しかされてないんですけど。
実はこのCrossdoorがないと、ついこないだ導入したGoogle Home Miniの「ありがたみ」がないわけです。
(テレビは現在未対応 2,018年1月対応予定)
現在、Google Homeとリンクさせてエアコンをつけたり消したり。
部屋の照明をつけたり消したり。
声で操作できるようになりました。😊
おそらく今後、こういうアイテムが増えてきてGoogle Homeと連動するようになるのでしょう。
っていうかーでないと殆ど何も出来ません、現状のGoogle Home Miniは。😬
むしろスマホのGoogle Assistantの方がマシなんじゃないかな?って思えるぐらい何も出来ません。😖

さっそく使ってますが!
あんまりありがたみを感じることはアリマセンでした!!😅
寝るときに「お布団に入ってから部屋の電気を消す」ことができるのは便利かな?って思ったぐらい。(笑)
これまでもリモコンで消せたけど、側にリモコンを置く必要がなくなって、声で「電気消して」って言えば真っ暗になる、ってだけが気に入りました。(笑)
テレビはまだ未対応だけど、対応しても、、、あんまりテレビ観ないし!😖
うーん。
Chromecastを操作できるのは便利だと思うんだけど…??
もっと未来派になって欲しいなぁー。
現状ではちっとも「人工知能」を感じませんね。
初代AIBOな感じ。🐕