2017年10月27日金曜日

Google Home Mini

10月26日

Google Home Mini が我が家にやってきました。😀
実に待ち遠しかった。
AIスピーカーという位置づけですが、あんまりスピーカーとしての機能は期待してませんでしたので。
音質がどうのこうのってのは何でも良かったのです。
音楽は普通にAVアンプ経由で聴いてますから。😊

チャコール色です。
自宅のPCモニタの脚部の色が黒かったので、ソレに合うようにしたつもりです。


黒あんこのお饅頭みたいでした。
こいつに話しかけていろいろ教えてもらう、という感覚がピッタリなんでしょう。
人工知能?ということですが大きな期待は空振りに終わるので止めておきましょう。
そしてボクの大きな過ちは「PCのある部屋にコイツは必要ない」ことでした。😲
これは大きな勘違いでした。
どちらかと言えばPCのない部屋に設置して使う、という概念が良いのだと思います。
なぜか?PCがある部屋だと話しかけるよりPCで調べた方が100倍便利だからです。(笑)

  • ベッドルーム
  • バスルーム
  • キッチン

この三箇所はかなり有望な設置場所。
独り暮らしならリビングにはたぶんPCが設置されてると思うんで要らないと思うなぁ。
ボクはあちこちにPCを設置してあるし。
メインで使うボクの部屋はPCだらけですし。😖
なんか「うまい利用シーン」がなかなかナイデスわ。😅

Miniでスマホを操作する、ことは出来ないし。
Miniでテレビを操作する、ことも出来ない。
PCも操作できません。
(いまのところ、です。操作する必要もないのかもしれないです。)
Chromecastは操作できます、相性良いです。😀

スマホのGoogle Homeの方が自由度は高いと思います。
PCとChromeブラウザという組み合わせではGoogleアシスタントが機能しませんので使えないと思います、いまのところ。

SONYのAVアンプにBluetooth接続することは出来ませんでした。
繋ぐ方法がナイデス。
制約が多いですね。
接続設定で「CONNECT」するには「機器を選択する画面」が表示され「選択」しなくてはいけないのですが。
Miniにもその画面はナイデスしAVアンプにもありません。
つまりお互いが「認証待ち」状態になってしまって繋がりません。(笑)

いまのところ「できる」「できない」がハッキリしてて。
正直言うと、このMiniがなくてもスマホにGoogle HomeをインストールしてGoogle Assistantを動かせば同じ事が出来ますし。
自由度は高いと思われます。💦

例えば「ワンルームマンション」に住んでるなら、Miniは不必要かも。(笑)
独り暮らしで、4LDKマンションに住んでる人には必需品かもね!(笑)
(そんなやつ何人おんねん?!)

まぁ、今のところは、、、朝起きると「OK Google おはよう」と呟けば。
天気予報やらニュースやら次々と「勝手に」喋り出します。😀
これを「未来的」と思うか、単に「うざい」と思うか、の違いぐらいですかね?
そんな雑な言い方するとGoogleが可哀想か。
仮にも「人工知能」という位置づけなら「どんどん勝手に学習して便利になっていく」んでしょう?!
期待してます。😀💖



10月31日

追記

購入してから日数が経過しました。
最近の我が家でのHome Miniの「使われ方」
第1位は!
便利な目覚まし時計」(笑)
第2位は
便利なラジオ
第3位は
Chromecastのリモコン
です!!!!😖

あ、、、アカン???(恥)