2017年10月13日金曜日

ダイエット考

10月12日

今日はほぼ身体も回復してるので。
練習再開と思ってたのですが、まさかの朝から雨。
予報では夕方からになってたのになぁ。
この時期、風邪になりやすいので無理はせず練習中止して夜にGYMで暴れるだけにしました。
週末はどうなんだろ?日曜日はもうダメみたいなので大人しくしてるかな?
映画館でも行こうかな?
イオンシネマのチケット、、当たってん。😀

さて「ツール・ド・おきなわ」が近づき。
これからは必死の「付け焼き刃」と。
必死の「ダイエット」になります。😖
今年は例年以上に減量に失敗しています。💦
もはや背水の陣でしょう。
失敗の原因は何と言っても「世界選手権」ですね。
あのレースのおかげで「燃え尽きた症候群」になってしまい、、、身体はすっかりシーズンオフに突入してました。😅

沖縄までにせめてあと3kgは減らしたい。
(できれば4kg)
昨日から読み始めた本がコレ。


少し前から有名な著書だったんで知ってたんですけど。
Kindle Unlimitedになってたので読み始めました。😊
今では当たり前になりつつある「糖質オフ」なダイエットについて書かれてます。
著者は医者で「湿潤療法」を広めた方ですね、湿潤療法はロードレーサーの世界でももはや常識になってますよね。
この本に書かれていることは、ボクも「ほぼ」理解して「同意」します。
「ほぼ」なのは、、ボクはロードレーサーなので有酸素運動しますので。
著者のように「喰ってるだけで運動しなくても痩せる」というダイエットとはアプローチが違うからです。

ダイエットって2種類だと思うのです。
  • 体重を減らす。
  • 脂肪を減らす。
この2種類。
「体重」はその名の通り、、ヘルスメーターに乗って計測された自重が減ってれば「良し」なダイエット。
この場合、糖質オフでも何でも良いので減らせばいいだけです。
それに対して「脂肪」を減らすダイエットはキツい。
筋肉量は減らしたくないわけです。
体重を減らせば良いだけなら、何も食べず、運動もしなければ、すごい勢いで体重は減ると思います。(著書では数ヶ月で10kgも減ったと書かれてました。)
筋肉って重いので運動しなければ筋肉量も減りますのでヘルスメーターの数値はどんどん減るでしょう。
でもこれじゃあレースで負けちゃいますので。
ボクにはできないダイエットになるわけです。😖
炭水化物の摂取はできるだけ控えていきます、沖縄終わるまで。(笑)
「できるだけ」なのは練習で燃やす分の糖質は必要なので、摂らないと動けないからです。
あと、著書では「カロリーはあまり気にするな」的な記述でしたけど。
ボクは気にしてます。
人間の身体は単純に出来ていてカロリーが多ければ肥るし、少なければ痩せる、これだけだと信じてます。
多く食べたら動けばいい。
少ないと動けない。
これはいつも気にしてます。
あくまで運動するから、という視点で考えていますので。
ファッションモデルを目指してる人とは違うのでしょう。(笑)

あと「脂肪は筋肉でしか減らせない」と思っています。
血中のエネルギーを筋肉が消費し尽くすと、ようやく筋肉が脂肪を使用して動き始める、こんな解釈をしています。
脂肪1kgで7000kcalの燃料になるらしいので。
脂肪1kgあれば500kmぐらいは全力で走れそうです。(笑)

具体的には
平日の食事パターンは
  • 朝食 糖質オフなブランパン中心で500kcalぐらい
  • 昼食 無脂肪乳とプロテイン
  • 夕食 野菜中心とヨーグルトとフルーツ
週末のトレーニング時
  • 朝食 ブランパンで平日の2倍ぐらい喰う
  • 練習中 アミノ酸系のサプリといっしょに色々喰う
  • 夕食 野菜中心とヨーグルトとフルーツ
こんな感じ。
岩瀬選手から練習中に菓子パン喰うな!って怒られてます。(笑)
沖縄終わるまで喰わないです、すんません。😅

痩せてる選手ってそりゃアドバンテージなんでしょうけど。
登りだけって感じの選手も多いんで。
沖縄は登りもあるけどヒルクライムレースじゃないんでね。
基本的に「強い」選手でないと残れない。
今年も苦戦しそうですけど、精一杯やりたい。
あと1ヶ月でどこまで創れるか?わからんけどねー。😖
やれるだけやります、トホホ。