2017年10月4日水曜日

時間

10月3日

雨でしたね。
まったく自転車には乗らず。
終日、仕事していました、当たり前ですが。(笑)
ということでツアーケースでバイクを山梨県甲府市へ送りました。
いよいよ1000kmライドが近づきましたねー。
ちょっと不安ですわ。😅
ラスベガスで悲惨な事件が起こったんだけど。
日本ではあまり面白くない選挙のニュースばかりで。
もう殆どテレビを観なくなり、、、これまでは社会人として最低限のNHKニュースぐらいは観ようと努力していたんですが、それさえ観なくなって、、本ばかり読んでいます。
ヤバイですよねー、またどうせ揺り戻して、本を読まなくなるんでしょうけど。😅

今日は会社経営について色々と会社で午後1時から議論してました。
4時間も!😖
ボクは起業家ではないですし、創業者でもないので。
熱っぽく事業を語る、なんてことは出来ないですね。
よくテレビなんかに出てくる「熱血社長」みたいなのは苦手です。
まぁ、だいたい此処だけの話、経営者とかってろくな人間はいませんから。(笑)
基本的に「善人」では会社経営は不可能ですから。
多かれ少なかれ、会社に関わる人間の全ての不満を取り除くことなんて出来ないので。
ある程度、不満を無視しますし。
最大公約数を目指すので、全員に100%の満足度を与える事なんてできないですから。
どうしたって「嘘をつく」ことになるわけです。
この時点で「聖人」は会社経営は出来ないと思うわけです。
明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)
幻冬舎 (2017-09-20)
売り上げランキング: 41

お金を稼ぐってのは大変なことでして。
殆ど不可能に近いようなことをしてるわけです。
モノの原価なんてのはすべてのモノがゼロ円ですので。
そこに人間が勝手に価値を付加させて原価がゼロだったモノを膨らませて売っているわけですよね、ここにも嘘がありますよね。
仮想通貨とフィンテック: 世界を変える技術としくみ
サイゾー (2017-05-25)
売り上げランキング: 88
人間が作り出した経済社会なんてのは、適当な代物で、価値なんてのもビットコインだ、仮想通貨だ、と実に如何わしい価値で謀られたりするようになってきたわけだし。
本当は何が大切なのか?ここらで立ち止まってゆっくり考えるのも悪くないと思っています。

ただ、仕事をしている時のボクはその立場上、真剣にビジネスしてます。
いくつかの手駒を使い、条件に応じて、その時点で一番適切な戦略を提示して契約を成立させる、という手法?ゲーム?は嫌いじゃアリマセン。
上手くいけばそれはそれで嬉しいですし、充実感もあります。
仕事を成功させるには、ボク以外のメンバーも重要です。
ボクは水道の蛇口を開けるだけなので出てきた水で潤うのは、メンバーで良いと思ってます。
あとは活躍するフィールドを与える、ってのが主な役割でしょうね。
甲子園球場の芝生を綺麗にする係、みたいなもんです、ボクはプレイヤーではアリマセンから。

でも、そういう経済人である時間ばかりだと、ボクには辛いのです。
ホリエモンのような24時間経済人みたいなのはボクには無理です。
そもそもそんな性能が良くありません、ボクは。
三流私立大学卒の人間に何を多大な期待をかけるのでしょう?無理ですって。(笑)

自転車も好きですし。
海に潜るのも好きです。
海の生物を眺めるのが好きなのです。
遊んでる時は仕事のことなんか1mmも考えてませんし。
仕事中のボクとは違うボクが生きています。
会社の同僚?と遊びに行くことなんてしませんし。
一緒に食事をすることも滅多とアリマセン。
職場は職場だけで、切り分けてます、完全に。

速度が速すぎる今の社会では、あまりに長時間、仕事漬けになるとおかしくなると思います。
世の中の事件事故の殆どが「速すぎる社会」が原因ですし。
結論を急ぎすぎるし。
そこには感情もなければ、相手を思う気持ちもゆとりもないわけです。
でもビジネスの世界で速度を求められるのは仕方ないと思うし。
「お金を稼ぐ」ってのは、言い方を変えれば「すげーことをして稼ぐ」わけなので。
1秒で考えをまとめ、10秒で指示を出して、1分で利益を出す、みたいなことをやるわけですから、まさに染之助染太郎状態だと思います。
ただ間違っちゃイケないのは「そんなスーパーサイヤ人状態」をビジネス現場以外でやろうとすることですね。

オン(仕事中)とオフ(遊び中)を切り替えられない人間が多すぎますね。

プライベートタイムで「おれは経営者だ!エコノミストだ!」って力こぶ見せて唸ってるのってどうよ?って思います、ボクは。
なので昨今のIT関連企業の社長とか、、いわゆるホリエモンスタイル経営者って、ボクにはニセモノにしか見えません。
24時間戦えます!って「嘘」だから。
寝ても覚めてもビジネスのことが頭から離れない、なんて言うのが「素晴らしい」とはこれっぽっちも思いませんから。
もっとゆっくりで良いと思う。
そんなヤツをマスコミとかが「ヒーロー視」しちゃうから、そんな能力もないパンピーが真似をして速い人生を歩み、失敗するんだと思う。
多動力 (NewsPicks Book)
多動力 (NewsPicks Book)
posted with amazlet at 17.10.03
幻冬舎 (2017-05-26)
売り上げランキング: 76

今は田舎に住んでいるんで。
夜なんかすごく静かで。
虫の音とか。
なんか聞いたこともないような生き物の鳴き声しか聞こえないけど。
たまに行く東京や大阪なんかだと、深夜でも賑やかで。
常に何かしらの音楽が聞こえてくる。
コンビニの店内から漏れてくるBGMとか。
パチンコ屋の騒々しいBGMとか、そういうの。
大阪に住んでいた頃はそれが普通だったので何とも思わなかったけど。
最近は「気が狂う」ほどうるさいです。😖
24時間、あれだけBGMを聞かされたら、普通は発狂するでしょう。
たぶん都会に住んでいる人は気がつかないうちに狂ってるんだと思う。
音楽は「無理矢理聞かされる」モノではなく自分から聞くものでしょう。
田舎に住め、とは言いませんけどね、不便だし。
基本的に虫が苦手なので。(笑)
ただ圧倒的に「時間の流れがゆっくり」な田舎での生活は、これはこれで素敵だと思ってます。
都会に住んでいた時と今とでは基本的に大きな違いは無いので。
たぶんボクは都会に住んでいた意味はなかったんだろう、と今となってはそう思ってます。
無駄に高い費用を払って都会に居たんだなぁって反省してます。(笑)

なので、、、
仕事中は一生懸命、もちろん仕事します。
仕事が終わってプライベートな時間になったら、仕事とは無関係な自分になって遊びたいわけです。
それぐらいはオッケーでしょ?って思ってるんですが。
昨今の世の中の風潮だと「アカンぞ!甘いぞ!あんたの立場なら24時間戦え!」みたいなことを言われそうな雰囲気。😕

「イヤです、無理です。」と答えましょう。😞

嘘はつきたくないんでね。😝