2017年10月3日火曜日

自転車考

10月2日

月初で早出。
6時起床。
7時半出勤。
8時から全体朝礼。
その後、8時半まで社内で。
そこから抜け出して、まんま団長ご推薦の「おがた治療院」へ。
スポーツを趣味とする人間のことを理解してくれる治療をしてもらえます。
インディバ治療は非常に興味深く、理論的に理解できる治療法なので安心できます。
(ボクは納得(理解)できない治療はNGです。非科学的なのとか嫌いです)
自転車競技のケアについても色々相談にのってもらえました。
右膝の癖の改善に努めます。😊
スマートウォッチも黄色ベルトに変えました

もうすぐBrevetでして。
あんまり準備してないんですけど。💦
岩瀬練でガタガタになった身体を修復することから始めないとどうにもならないと思ったんで。
まず修復活動から頑張りました。
#BRM1006東京1000 は去年も開催されて参戦したんですが、三重県多度?あたりでスポークが折れてリタイアしたのでした。😖
今年は何とか完走したいものです。
走りきることを目標にしていますのでFast Runはしません、絶対。
「寝ないで走る」こともしません。
あくまでゴールすること、を最大目標としています。
速く走るのは沖縄だけでいいです。😕


Brevetってボクはよく「アウトドアなヒキコモリスポーツ」と称してます。
あんまり集団で走ることはないですし。
たまにチームメイトと走ったり、Flecheだと4~5名で走るのですが。
基本的に縦列走行禁止の日本だと複数人で走っても走りながら会話することは少ないです。
ぺちゃくちゃお喋りしながら走るのは難しいわけです。
アニメや映画みたいに自転車走らせながらあれだけ話すのは不可能です、シンドイです。
ボクの年代でサイクルスポーツしてるヒトは少ないですね。
テレビなんかの影響で自転車を購入して始めるヒトを見かけますが、だいたい冬は越えられないですね。(笑)
殆どのヒトが多くの出費を経験して、それらはすぐにヤフオク!に出品されることで終着駅を迎えるようです。
まあ、それはそれでほぼ新品のようなアイテムが安く手に入るチャンスなので、冬場のヤフオク!は楽しみなんですけど。😀

そろそろ13年?ぐらいになります、サイクルスポーツを初めてから。
選んだ理由は色々ありますけど。
そもそもガキの頃から好きだったのもありますし。
ボクは「自動車に縁が無い」人間だった、というのが大きな原因のような気がします。
別に最初から「レースに出てガンガンやるぞ!」なんて1mmも思ってませんでした。
学生の頃、移動手段が自転車しかなかったし。
卒業してからもしばらくは自転車しかなかったんで。
大阪から京都まで遊びに行ったり、神戸まで遊びに行ったり。
若い頃ってそういう無駄な?労力を惜しまず、遊んでましたから。😬
理由は単純に遊びに行く電車賃もなかったから、だけでした。(笑)

そんな貧乏生活?で遊び道具だった自転車に、ずっと惹かれてましたけど。
普通に今の会社で働くようになったら、そんな「時間はいくらでもあるから」なんて生活はできなくなって。
日本中、自動車や飛行機で飛び回り。
時にはヨーロッパやアメリカなど海外まで飛び回って。
20年ぐらい?スポーツなんかまったくしないで過ごしました。
ようやくそんな生活とおさらばできて、自分のペースで仕事が出来るように、出来る立場になってからまた自転車に乗り始めた、という感じですかね。

ボクは運動神経がなく。(笑)
まったくの運動音痴です。
これは自他共に認めています。
いわゆる「どんくさいヤツ」という部類です。
子供の頃、クラスにはすげー足の速いヤツとか居るでしょ。
ああいうのに憧れてましたね。(笑)
ボクはすごい鈍足で。
運動会の徒競走とか大嫌いでした。😖
運動会の前夜とか、もうイヤでイヤで。
どうにかしてずる休みしたいなぁ、としか思わなかったです、運動会って。
まぁ、友達とかから「頑張れ」とか言われましたけど、頑張ってもいつもビリかビリから2番目ぐらい。(笑)
足の速いヤツは格好いいし、女子からモテモテだし。
劣等感しか感じなかったですね、運動会。
それでもなんとかモテたいから運動部に入部したりするんだけど、いつもキツくて続かないし。
1年も続けば良い方で。
だいたい在籍だけしててちっとも練習には行かず、まっすぐ帰宅してたクラブ活動でしたねぇ。
高校生にもなると周囲は男子生徒ばかりになったので「モテたいから運動する」という意欲すらなくなり。(笑)
ちっともスポーツなんか興味を失いました。
音楽を聴いたり、映画を観たり、フラフラと遊び歩いたり。
そんな生徒でしたね。

何が言いたいかというと。
ボクはいまだに運動音痴で、大した能力はない、ということです。
子供時代が運痴なのにオトナになって急にスポーツ万能になれるわけがないです。
そんな「ダメ男」でも、自転車で走ってりゃ「なんとかなる」ってなぐらいでしょう。
苦手なのはスポーツの中でも「球技」と「団体競技」です。
ボールを使うスポーツはまったくダメ、基本、不器用なんです
そして「自分勝手な性格」なのでチームプレイを必要とする団体競技もダメです。(笑)
サッカーとか大嫌いで、やらされたらいつもゴールキーパーしてましたね。
だいたい方向性として「自転車」しか選びようがない、人間性であったのも間違いないでしょう。😬

22歳~24歳ぐらいまで。
ロードバイクではなく普通のシティサイクル?で大阪市内をウロウロするのがダイスキでした。
狭い路地に入ってみたり。
古本屋で立ち読みしたりするのに自転車は最適でした。
速く走ることは出来なかったけど、朝早くから日没までウロウロして遊ぶのが好きでした。
1日中遊び回ってもお金をぜんぜん使わなかったし。
帰ってくればヘトヘトになってよく眠れたし。
最高のオモチャでしたね、自転車は。

今も基本的に変わってません。
「自転車は旅」だと思うし「旅は自転車」だと思ってます。
行きたい場所に自由に行けるのは自転車だけだと思います。
ちょっと寄り道したり。
急に行き先が変わったり。
イヤになって電車に乗ったり。
雨に降られたり。
眠くなって停めて寝たり。
自転車ならそんな勝手気ままな旅に付き合ってくれます。

オサーンになってからまた自転車を楽しむようになりましたが、ほんとうに日本中、色んな場所に行きました。😀💖
西日本はだいたい行ったなぁ、と思います
それが目的だからそれで良いです。
狭いサーキットでくるくる走って「鬼ごっこ」するのもたまには良いですけど。
ボクはそれだけでは満足しません。
そんなのは自転車の楽しみのほんの一部だろうと思ってます。

Brevetが好きか?と言われれば「好き」とも言えるし「嫌い」とも言えますね。
Brevetはやはり競技です、ボクにとっては。
だってゴールしなくちゃいけないもの。(笑)
厳しい時間制限もあるし。
Brevetに参加する前は「ヒトリで勝手に自転車で旅してた」わけですから。
本当はそういう「勝手な旅」がイチバン好きです。(笑)
またいずれやりたいと思ってます。
東北の方にも行ってみたいし。
北海道も旅してみたい。
いつもレースでしか行かないので。
レースだと何もかもが高速で過ぎ去ってしまって。(笑)
頭が悪いから、あんまり記憶に残らないんですよねー。😖

今はロードレースに出走して頑張っています。
あと何年できるか?わかりませんけど、とにかく頑張ってます。😊
年々、出走回数も減ってます。
徐々に減らしていくと思います。
今はもっと自由に旅したいです、それがイチバン好きだから。
300km/日も走りたくないです。(笑)
120km/日ぐらいで10日間ぐらい遊びたいです。😊
それぐらいならもっと年齢を重ねてからでも旅立てる気がするし。
旅立てるように身体を鍛えておきたいと思ってます。
その為のトレーニングだと、今は思って頑張ってます。

自転車は「自分勝手」で「ワガママ」な人間にはちょうど良いツール。
誰かと歩調を合わせなくちゃイケない、なんて面倒くさいことは一切なし。
停まりたければ停まって良いし。進みたけりゃ進めば良い。
しんどくて辛くてもペダルを踏んでりゃいつか着く。
そんな相棒だと信じています。