2015年2月4日水曜日

Garmin fit

2月3日の日記

2月からパワーメーターを装着して走る決意をしたんですが。
パワーメーターをつけたら速くなるわけではないんでね…(恥)
自分の弱さと現実を数値にして見るだけですから。
パワーメーターってそんなもんです。
午前中はリハビリで通院。
リハビリ終わってからライドして出社。

いつもの通勤に使ってるPRINCEにPowerTapホイール(激重)を装備して走り回りました。
40kmほど。
Portal Hack Rideも兼ねて。
だいたい170wぐらいまでの「脚の感覚」は思い出してきた。
これぐらいで踏んでこれぐらい心拍数上がったら170wか、、って感じで。
要所では300wぐらいまでアゲてみる。
心拍数が跳ね上がってキツイ感じ。
これぐらいのキツさを味わわないとダメってことか。
パワーメーターが無いとついつい練習が緩くなっていくってことですね。

この日は夜のGYMのスケジュールがタイトだったんで夜ライドは中止。
最短距離で帰宅して自室でローラー。
40分の予定がクールダウン時に前輪の空気圧が下がってきたんで中止して30分で終わり。

決して楽しくはないんですがパワーメーターあると「しんどさを数値化できる」んで。
練習の目標にはなりますね。
ただダラダラ走ってるだけじゃ強くなれないことはよくわかってるんで。
また数値と睨めっこの毎日になりそうです。

夜はGYMへ。
この日は新しいアイテムを導入。
なんかのキャンペーンでGoogle Playに500円課金されたんで。
Garmin Fitを購入してみました。
Cover art
Garmin Fit
このスマホ用アプリと。
Garmin 【並行輸入品】 Premium Heart Rate Monitor (Soft Strap)
B00GNTWDZC
心拍計と。
このフットポッドの3つがあれば。
高価なランニング用コンピュータの代替え品になりますね。
もし外を走るときに使うのならフットポッドは不要です。
スマホのGPSで測定できます。
アプリが170円なんで全部で2万円弱で揃いますよ!

ただし!!
Androidスマホが限定されます。(汗)
ボクのSONY Xperia Z3はオッケー。
あとはSamsungのスマホが使えるみたい。
要はANT+を装備しているスマホのみ使えるってことです。
そんなんなかなかありまへん。(笑)

Treadmillしか走らないボクにはちょうどいい計測器です。
なかなか良く出来たアプリで音楽再生の機能まであります。(スマホに入れたMP3を再生します。)
バイクトレーニングでも使えるみたいですが試してませんのでよくわかりません。

走り終えたらすぐにGarmin Connectにデータが送信されてクールですね。
しかし、これもデータを取るからといって速く走れるわけではありません。(笑)
いつもと同じペースで左鎖骨をグリグリやりながらやりました。
心拍は110bpmぐらいまで。
うっすら汗がでる程度で終了。
(ボクは本気出すとすぐ膝神が出るんで。)
IMG_20150203_213522
vivofit
この日は1万5千歩ぐらい歩けてまあまあ満足。

Time of DayStepsActive CaloriesDurationDistanceActivity TypeActivity Name
9:39 AM8161:50:2739.99 kmCyclingSenzai Cycling
5:12 PM638:47.73.72 kmCyclingSendo Cycling
5:36 PM32130:3616.24 kmIndoor CyclingParabolic Rollers
7:42 PM4,23415333:293.15 kmTreadmill RunningTreadmill
Daily Steps 11,42622424:00:007.60 km----
Totals15,6601,57724:00:0070.69 km----
というトレーニング量でした!

0 件のコメント: