2018年2月10日土曜日

BRM209東京600 とことん沖縄

沖縄遠征です。
去年も参加して死闘を繰り広げたのですが。
寒い間は暖かいとこで走りたいよね?ってのが理由で今年も参戦。

2月8日

沖縄に到着して、すぐホテルに移動。
その後、バイクを組み立て、終わったら代表からお食事に誘っていただけたので。
宴の会場へ。
既に走り終えられた先人達と会食。


調子に乗ってちょっと飲み過ぎた?
終わってホテルに戻って寝たんだけど、いまいち寝付けず。
そのまま4時に起きる。
寝不足やなー。
今年はそう言えば睡眠導入剤を使わなかったな。
やはり失敗だ、来年は薬に頼ろう。(笑)

2月9日

5時にホテルを出て集合場所へ。
コンビニでスポドリを調達。
代表からブリーフィングで、泥水で走れない箇所の説明を受ける。
そういやー去年も雨が降っててヒドい箇所があったなーって記憶してたけど、その場所だった。

その後、スタート。
最初の方に出たけど。
飛ばすつもりはなく。
右脚を庇いながらのペダリングを心がける。
取り敢えずの作戦は「前半戦では残す」で。
特に右脚の膝と大腿筋の損傷はまだリカバーできてないので。
初日で使いすぎると後半動けないだろうなぁ、と、、前回の300+200でヒドかったしー。
なのでできるだけ踏まずに回す、を心がけて走る。
あんまりケイデンス重視のペダリングに慣れてないのでどんどん抜かれる。
女性ランドヌールにも抜かれたので、あれ?このペース配分だと時間的にキツいのか?と思って、そこから少しペースを上げる。
とにかく奥から戻ってくる時間が大切で。
ジャングルを真っ暗な夜中の時間帯に走るのは避けたかった。
理想を言えば名護市辺野古ぐらいまでは戻ってきてて、そこから先は日没って感じで想像。
計算すると今のペースじゃ、とても無理なのに気がつく。
去年は3月だったから日没時間が2月とは違うわな。(笑)
必死でペースを上げてみる。
脚は多少、痛いけどこれなら走れるかな?
だいたい150Wぐらいまでなら何とか…
最初のチェックは乾電池と補給食を購入。
ようやく明るくなってきて。
ここから名護市までは信号がいっぱいで急いでもゆっくり行っても大差なし。
単独走するより集団で走った方が退屈しないし楽なので。
5人ぐらい?のGroupで走る。
名護市のチェックで御飯食べるかな?って思ってたけど、到着してみると腹減ってなかったので、水分補給してすぐ走る。
暑くなってきたのでウインドブレーカーを脱いで、グローブも指切りにchange。
細かい服装changeは面倒くさくてもやる、最初からそう決めてた。
暑くても寒くてもすぐ走りに影響するので。
辺野古を終えると、おなじみの「ツール・ド・おきなわ」のコースを逆走して奥の共同売店へ。😖
あの地獄のレース、ツール・ド・おきなわの「クソアップダウン」をレース時の10倍遅い速度でちんたらちんたら走る。(笑)
去年よりは体重が軽いのか?予想よりは登れた。
でもやっぱりクソ身体重いっす。🐷
いまより5kgは軽くないと登れないっすね、わかっちゃいるけどー。
いくつあるんだろう?なアップダウンを通り越えて「奥共同売店」へ。
まぁ、想定内の午後3時ぐらいに到着。
9時間かかったー🐷
帰路は少し短いので8時間かなー?ってオモタ。
去年とだいたい同じ?なペースかな。
去年は夜に土砂降りの雨になったので今年はそのぶん早く帰れるかな?ニヤニヤ。
って感じ。
折り返して、再び、ツール・ド・おきなわ。(笑)

200kmすぎた辺りでクランク辺りからネズミの鳴き声?
なんやねん?って聴くと。
たしかに
「チューチュー」って音がしてる。
いよいよ幻聴ですか。(笑)
ネズミがおるわけないやろ。
と無視して走り続ける。
その20分後ぐらい。
ガシン!という感じでクランクに重さを感じる。
(あれ?回らへん?)
チェーンが外れたのか?
クランクを逆回転してみる、、も回らない?
チェーンが外れてどこかに絡まったのか?
止まって眺めるもわからない。
手で左クランクを持ってみる。
「あつっ」
熱をもってる?
熱くなってるー。💧
アーレンキーでクランクのボルトを緩めて、ガリガリやってみたら少し動いた。
でもハンパなく重い。
アウターチェーン側を脚で蹴ったりしたら回り出したので、再び乗る。
しばらく回せた。
10kmぐらい走るとまた突然「ガチン」とクランクが止まる。
降りて蹴る。
回る。
走る。
また止まる。😖
蹴る。
うーん、この繰り返しか。
これではとても制限時間内に走れないな。
パンク以外のメカトラはリタイアの決断を素早くしないと「命取り」になりかねない。
(経験から)
さくっと諦めた。
(やめた。帰ろう。)
自販機の前で決断。

リタイアを決断したのは良いけど。
まだ「やんばる」ですやん。😥
周囲は真っ暗。🌛🌟
クルマも殆ど走ってない。
コンビニもない。
どうやってホテルまで帰ろう?
まだ100km以上あるやん。
考えてもどうしようもないので。
次のチェックポイントのコンビニまであと20kmぐらいだったので。
(そこまで走ろう)
と決意。
乗って、止まって、蹴って、乗って。
を果てしなく繰り返す。(笑)
2時間ぐらい?かけてコンビニに到着。
代表とも連絡が取れて、事情を伝えてリタイアを告げる。
帰る方法を教えてもらって、電話を切って、検索して調べる。
辺野古から名護までタクシー。
名護からバスで那覇。
あれこれ調べると何時間かかるか?わからない。
辺野古から最短距離でホテルまで60kmぐらい。
まともなバイクなら3時間もあれば帰れる。
まともじゃないから5時間?かかるかな?
でもかかる時間は同じようなもんじゃない?
だったら自分の脚で帰ろうよ、それがランドヌールじゃない?
って自分の頭の中で納得。(笑)
コンビニでネジ回しとか少し工具らしきものを購入してアーレンキーと併せてクランクを弄くり回し、少し回せるように改善。
回せる時間が長くなる。(笑)
これなら帰れるか?
GPSを睨みながら、最短距離でホテルを目指す。
回して回して、、蹴って、回す。
こんな感じ。(笑)
結局、6時間ぐらいかかってホテルに到着!!
ひぃーー
疲れた。😖
だいたい+20%ぐらいの負荷だったので、登り坂が登れず、側溝に落ちたり。(笑)
蛇行するし。
危なくて仕方なかった。
途中であれだけ庇ってた右膝や右大腿筋が悲鳴を上げて、痛み出したのも、困難に拍車をかけました。💣

結局、320km走ってご帰還。
なかなか逝きました。😢

リタイアしちゃうと。
「沖縄にあと2日間居るんだけど、なにしよう?」
な状態です、なう。(笑)
取り敢えず、ウロウロして遊ぼうにも身体中が痛くて動くのが嫌。😒
カフェでダラダラしたり映画館で引きこもったりしようかな。

とにかく痩せなきゃ。🐷