2018年4月30日月曜日

GW Stage2

4月29日。

朝は5時半起床。
既に疲労困憊。
階段とか大変。
股関節の筋肉が固い、歩行困難に。
(大丈夫かなぁ?)と心配するも、自転車に乗ると不思議になんとか動ける。
まぁ、いつものことか。

コンビニで待ち合わせ。
8時少し前にSTART。
いきなり吉岡さんの逃げを吸収するところから始まる。💦
最初から飛ばして長野峠手前で吸収。
4人で談笑しながら峠を登る。
トンネルを越えて下り坂に。
下っていくと、400m先ぐらいで見知らぬロードバイクが道路上に転がってた。😖
その左脇の側溝にヒトが倒れてた。
(あ、こりゃヤバイ)
と急ブレーキ。
ボクの前を走る杉沢さんもブレーキ。
二人で「大丈夫か!」と叫びながら近寄るも、相手は呆然としてるだけ。(立っている)
すぐにバイクを路肩に寄せて転けてるヒトを観察。
顔面が血まみれで側溝にすごい出血が落ちていた。
(あ、こりゃ、顔面着地したな)
とすぐに理解。
パニックになってる本人を落ち着かせ、座らせる。
周囲の状況から単独事故と判断。
下り坂で飛ばしすぎてバランス失ったくさい。
傷が深く出血が止まらない。
本人に確認すると16歳の高校生だと言う。
仲間と走ってての事故だそうだ。
すぐにスマホで救急車を要請。
ヘルメットが吹き飛んでいたので頭も打ってるかも。
名前は言えたけど他のことはパニックで言えないし、事故の状況も記憶なし、という状態だった。それらを電話で救急に伝えて、あとは峠の下り坂の交通整理。
けっこう交通量が多かった、さすが連休。
それから10分後、救急車が来てくれて救助終了。
ここでいきなり1時間弱のタイムロス。
その後は順調に4人で飛ばす。
岩瀬さんの「海が見たい、太平洋な。」というわけのわからないリクエストのためひたすら南下。😖
結局、紀伊半島のほぼ南端まで走る。
最後にトンネルを過ぎて遙か向こうに海が少し見えた時点で「あー!見えた!見えた!帰ろう!」と岩瀬さんを説得し帰りました。(笑)


帰路は、、これまた先に逃げた吉岡さんを吸収すべくひたすら飛ばす。
いつも思うのだが、このチームで逃げたヒトは、なかなか捕まらないなぁ!(笑)
そしてとうとう最後まで捕まえることが出来ず終了!😖
まいったなーお疲れ様でした。
帰路でも交通事故を見たし、GWはやはり事故が多いね!
気をつけましょう、気をつけよう!!