2018年5月13日日曜日

石見グランフォンド2018

石見グランフォンド2018に参加してきました。😊
第1回から延々と参加し続けています。(笑)

全日の12日から出発。
10時ぐらいの電車に乗ったので全行程8時間のちょっとした「旅行」ですね、いつもの事ながら。😀


はい、例年通り、新幹線で広島まで。
広島から高速バスで島根県大田市まで。
午後6時に到着。
何の問題もありません。
大田駅にはチームメイトの軍曹が出迎えてくれました。
今年は「世界のイリザワ」もいっしょでした。😊

そして前夜祭はいつもの通り「東京亭」で。
世界のイリザワ選手も参加の3名で賑やかに。
飲み過ぎないように注意して楽しく飲んで食べました。🍶


そして就寝。


13日 開催当日

見事に☔。😖
ホテルの窓から外を見るともうかなり降ってました。
うひゃー。
軍曹から「DNSします」と連絡があったんだけど。
ボクは走ることにした。
外に出てみるとたしかに降ってるけど寒くもないし、ほぼ無風だったから。
予報でも「嵐」にまでなることはなさそう、と判断。
過去の経験からも「体温さえ下がらなければ雨だけならなんとかなる」ってのがあったのでスタート地点に。
早く行っても濡れるだけなので(START地点にテントとかなかったはずだし)
ギリギリまでホテルに居た。(笑)
7時15分STARTでスタート地点に行ったのが7時5分前ぐらい。
ブリーフィングはもう終わりかけで。
あとで森脇代表に「ロングありっすか?」って訊いたら「中止」って教えてもらって。
「三瓶山アタックだけアリかも」と教えてもらい。
スタート地点にだけ見物に来た軍曹と世界のイリザワ選手に挨拶だけしてすぐSTART。
ほぼ土砂降りで走り出しました。(笑)
そしてSTARTして10分後にローソンに飛び込んでた。(苦笑)
このまま走り続けるのはマズいと思い、ローソンでレインコートを購入。
プラス、ビニール袋を2枚もらってシューズカバーを作成。
これで何とか走れるかな?ってオモタ。😊
コンビニレインコートで覆い被してもどんどん浸水してきたけどね。😢
第1CPで既にビショビショ。
まぁ、想定内。
寒くなければなんとかなる。
蕎麦を頂いて第2CPへ。
もうこの時点でほぼ遭難者レベル。
途中の穴ぼこに前輪を突っ込んでガタガタになったなー。
☔で前が見えなくなるねん。
ああ、こわい。
断魚渓でランチ。
といっても雨の中。
必死で立ち食い。
休憩する場所もないので食ったらすぐ走り出す。
この次のCPで「三瓶山アタックも中止」と聞かされ、完全に140kmコースになりました。
残念やら?ホッとしたやら?
お昼ぐらいに一時的に雨は小康状態になったんだけど、それからまた強く降り出し。
気温は下がらなかったので蒸し暑い。
長く続く登りで踏み倒して右脚が痛くなってた。😖
走りながら考えてたのは「三瓶山、登ろかな?止めとこかな?」ばかりでしたので。
登れない、と聞かされるとガッカリもしてました。(笑)
まぁ、雨の日に登ってもあの絶景は観れないんだろうし。
しゃーないかなー?って諦めてゴールイン。
DNSの選手が大勢だったんですねー。
走った選手は殆ど完走されたようです。👏
ゴール時間には雨が止んでましたねー。(笑)
初めて貰った「140」のステッカー。😊
行ったことのないルートを走ったのでそれはそれでOKでした、楽しかった。
行ったことのないチェックポイントも行けましたし!

また来年!!