2018年8月1日水曜日

月末

7月31日

月末ですがガンバル所存。
朝は5時起床で。
そろそろ4時起きにスイッチせねばならないと思いつつ起きれない。😖
明日は月初なので走れないのは確定だったので頑張って走ることに。
御斎峠から信楽にいって森のカフェコースを久しぶりに走る予定。
御斎峠の登りに入ってすぐにタヌキさんと出逢う。
ある日…森の中…タヌキさんに~出逢った~♪
と口ずさみながら、ひぃひぃと御斎峠を登り終えるとメールが来た。
会社からで「ファイルサーバが動かない」とのこと。😖
終末の台風12号で瞬間停電を喰らったのですが、なんとか通電したので再起動だけしておいたのですが。
やはり壊れたらしく再度停止したらしい。
仕方なく信楽に行くのは諦めてさっさと下山。
シャワーして着替えて出勤。

自宅で使っていたボクのNASを会社に持っていって交換作業。
ようやくまともに復活。
丘の上にあるうちの会社は台風や大雨で頻繁に停電を喰らうので非常にやっかいだ。
これまでにも何度もサーバマシンを壊されている。
重要なデータも入ってるので壊れるのはかなり不味い。
むかしは「困った」ぐらいだけど、いまは「不味い」になりました。
もはや被害金額は計算不可能と思えるぐらいです。
ちょっと心配になってきたので、今後、対策を講じる予定。
今んとこ、候補はDroboのバックアップシステム。
Drobo DRを採用しようと思ってます。

Droboだけでも普通なら「まぁ、安心」なんですけどね。
落雷とかサージとか、この辺は尋常じゃないんで。
吹き飛んでますからねーコンデンサが。💦

というわけで。
ランチタイムもこっそりと走って。
仕事が終わってからも走ったんですが、御斎峠に登ろうとしてへばって引き返しました。(恥)
どうにもイカン。
まだ粘りが足りないね。

8月は夏休みに思いっきり遊ぶのと、終わってからのシマノ鈴鹿で🔥