2019年4月11日木曜日

遠征3日目から4日目

朝はたぶん6時起き。
東横イン成田新館で目覚めた。
目覚ましなくても勝手に起きた。なんやろ?緊張してるのか?
やる気十分、と言いたいところだけど、どうにも調子は良くない。
東京は寒いし、雨だし。
右脚の痛みはずっと同じ。
昨夜、付け焼き刃でコンペックスしてみたけど変わりなかった。
まぁ、本番にどうなってるか?が問題でいまどうなのかはさほど問題じゃない。
気にしないことにした。
ホテルをチェックアウトし、バイクのツアーケース、リュックサック、ビジネスバッグの3つを背負い、エアポートバスへ。
バイクのツアーケースが大きすぎてバスでは迷惑かけちゃった、、まあそうなるだろうと予想してたので朝の早い時間に乗ったんだけどそれでも人は多かった。
とにかく成田は人が多い。
さすがやな。
バイクケースは邪魔になり、カートに乗せて通路を通るにしても通行人がよそ見してるとすぐにぶち当たり通れなくなる。スマホ見て歩くな。

自動ドアの開閉サイズよりケースの方が大きいので通れないし。
エレベーターにもカートに乗せたままでは入れなかった。
難易度が高い。

途中、シーコンのケースでバイクを運んでいるガイジンを見かけた。
シーコンもかなり辛そうだったなぁ。
まあ、バイクはどうやっても大変だろう。

なんとか3階のABCカウンターで荷物を預け、再び都内に向かう。
10時半から新宿で商談だ。
人混みをかき分け、ビジネスマンに戻り、成田スカイラインで都内へゴー。
30分ぐらい前に新宿へ到着。
雨で寒かった。
スプリングコートしかないし寒い。
新宿が終わると横浜へ移動。
午後1時から横浜で商談。
雨はいっこうに止まない気配。
もはや冬やな。
2時少し前に商談を終え、仕事の預手は全部終了。
急いで横浜から成田エクスプレスで成田空港へ舞い戻る。
ああ、忙しい。

案の定、踏切で非常ボタンが押されたとかで電車が遅延を始めた。
10分ぐらい?予想より遅れたけど、想定内。
4時頃に成田到着。
急いで荷物を受け取り、スーツを脱ぎ捨て着替える。
着替える場所もないので「多目的トイレ」を占有して着替えた。
ココは便利だ、広いし、おむつ交換台?をテーブルにして色々出来る。
着替え終えるとスーツとビジネスバッグは用無しなので宅配便で送り返した。
残ったバイクケースとリュックサックを担いでチェックインカウンターへ。
もうかなり並んでた。
ようやく順番が来てパスポートと荷物を出して発券してもらおうとしたら「発券できない」と断られてしまう。💧
「オーストラリアへの渡航はVISAが必要ですよ」と言われてしまう。
(えー、いまどきそんなん要るん?)と耳を疑ったが致し方なし。
「なんとかして」と開き直る。(笑)
インターネットで自分で申し込むか?代理人に申し込んでもらうか?の二択だそうで。
確実で早いのは代理人申請だというのでそうすることにし、係員に連れられて申請所へ。

JALの地上係員の方には大変御世話になりました。💧
申請用紙に記入して代金3,500円を支払うと20分後にまた来い!と言われパスポートも取られてしまった。うーん、これでVISAが手に入らないとお手上げやなーと完全に開き直り、スタバでコーヒー飲んでた。(笑)

20分後、無事、VISAをゲットしてまたチェックインカウンターへ。
ようやくチケットゲット。😊
VISAが手に入るまでカウンターで没収されていたボクのツアーケース、、、の写真。(笑)
このあと無罪放免でケースを返して貰う。
そしてバイクケースはでかすぎるので自分で大型荷物用検査カウンターへ持ち込めと言われたのでまたヨロヨロとケールを運んで検査機を通過させて終了!
いやー長かったーようやく飛行機乗れるわー。
その後はすんなりと進みました。
吉野家を見つけて牛丼食べたらお腹いっぱいになって眠くなってしまい出発の時間を20分間違えてたので危なく寝過ごすところでしたが、起こして貰えたので難を逃れました。😊
いま機内で書いてますが、とてもエコノミーの座席には入らんやろ?と思われるオージーどもと一緒に座っています。おまえら2座席分金払えって言ってやってください、お願いします。 

真後ろの座席に乳幼児。
真ん前の座席にガンガン背もたれを倒してくるアジア人女性。
前後を無敵に挟まれ、仕方なく映画「プレデター」を観るも最新作のはずなのにショボいCGでゲッソリ。眠れぬままBrisbane空港に着陸。

着陸しても荷物が出てこなかった、、これは想定内でビッグケースは別の場所から出てくるだろうと。
しかしその場所がわからない。いったいドコにあるねん?
探し回って疲れて、仕方なくその辺を歩いている係員らしき女性に訊くと乗ってきた航空会社のカウンターで探せ、ともっともなことを言われ、カンタス航空カウンターにいくと丁寧にビッグバゲージ?あん?そこに書いてるでしょ?そこから出てくるわよ!って雑に教えられました。(笑)

荷物を取り出すことに成功し、パスポートコントロールでは不審人物扱いで警官に呼び止められましたが(笑)税関は難なくスルー。 
外に出たらさっそく今度はSIMのアクティベーション。
これもやっかいだった。
4Gはだいたい共通だけど3Gは日本は特有なので海外仕様のSIMフリースマホでないとアクティベーション出来ないことが多い、これは想定していたので海外仕様フリースマホでアクティベーションを終えてから日本のSIMロック解除したスマホにSIMを差し込めば無事開通。😊 
こちらのSIM会社のOPTUSは防犯のためなのか使えるようになるまでにパスポート番号、ホテルの正確な住所、などが必要でした。😖

次はビッグサイズのツアーケースをどうやってホテルまで運ぶか?タクシーに乗るのか?
早朝に到着してるので(午前6時)
することもないので電車で行ってみようと駅まで行ってみると。
壁に「デカイ荷物はダメ」って書かれてた。(笑)
それでもとぼけて乗り込んじゃえばいいかな?と切符売り場に行こうとすると係員?みたいなのに「ダメダメ」ってダメだしされた。😓
諦めてタクシー乗り場に行くと意外にすんなり乗せてくれた。😊
ああ、良かった。

現在はホテルに居ます。
正確にはホテルのレストラン。
ホテルって言っても長期滞在型のアパートみたいなホテルなのでフロントが24時間空いてるわけじゃないらしく、到着したけどフロントに誰も居なかった。😓
9時から!って書いてあるのでまだまだ待ってないと…っていうかチェックインはたしか午後2時なんだよねー。😖

続きはまたあとで。



















0 コメント: