2020年4月23日木曜日

New PC計画6

さて、秒読み段階になりました「New PC計画:コロナGWに自作PCつくるよ作戦」その後です。

昨日、CPUが届きました。メインゲストですね。😀
雷神様。
へへー。(ひれ伏)
その驚愕のSPECは
速度:3.8GHz
プロセッサ数:12個
というド級です、1個のプロセッサを仮想で2個にすることができるので24スレッド(24台のCPUに見える)というわけで。
どう考えてもボクの能力では使い切れませんが。(笑)
いま使ってるCPUはAMD FX-8350です。
速度:4GHz
プロセッサ数:8個
これも買ったときは「こんなに要るんかいな?」って思ってましたから。😅
そしてそのCPUが今では「重い」と感じるような世界になったんですもの。
恐ろしいですなーどんだけハードウエアリソースを喰いまくって遊んでいるんだろう?
って考えたりしてますが、やはりリソースは少ないより多い方が良いはずです。😊

追加でオーダーしたのは以下の通り。
5インチベイにぶち込むヤツです。
SDカードとかCFカード(デジタル一眼レフカメラ用)をよく使うボクなので、いま使用しているマシンにも同じようなのを使ってまして、、今のは3.5インチのベイに差し込むタイプです。昔のフロッピーディスクドライブのところに差し込んで使うタイプなんです。
新しく買ったケースにはさすがにFDドライブのベイが無いようで。(笑)
致し方なく5インチベイのを採用しました。😊

あとマニアックなパーツで。
PCマザーボード用 ブザーユニット ビープ音 1個 PC組立て 紛失予備 問題チェック
ミノリノプラスクリエイト株式会社
ミノリノプラスクリエイト株式会社 ()
5つ星のうち4.1
¥298
というのも調達。
ケースの中で単に「ピー」というBEEP音を出すだけのパーツです。
実は異常チェックであると便利系なのです。😊
購入したマザボにSPEAKERピンがあるのは確認済みです。
ちなみにいま使ってるマシンにはこれが無いので、異常時に通電してるのかどうか?わかりづらいのです。

そんなこんなで。
明日の仕事が終わったら、いよいよコロナGW!
土曜日はトレーニングに出ると思うので終わったら組立開始だ!😍







0 コメント: