2020年4月29日水曜日

新PC誕生

コロナウイークに突入し。
12連休してます。
ほぼすることがなく。
朝起きたらコメダコーヒーで朝ご飯して。
それからお風呂入って。
適当にサイクリングで1時間から2時間ぐらいブラブラ。
その後は宣言通り「自作PC」の制作をやってました、といってもほぼ1日間で出来てしまいましたが。(笑)
ぜんぜん暇つぶしとちゃう!😕
まず、購入した様々なパーツを開封し。
どれから組み立てていくのがベストか?睨めっこ。

基本的に自作は、たぶん3度目。
マシンとしては2台目になるはずです。
いつも失敗するのが「慌ててマザーボードをケースに入れちゃう」ってことで。
今回は経験値を上げてますので。😊
マザボにメモリ、CPUなどを取り付けてからケースに入れました。😀


ケースに入れると、暗くなる箇所が増えるので。
これも経験から自転車のUSB充電式ライトを用意し手元ライトとして活用。😀
これも作業効率を高めました。🔦
途中でだんだん面倒くさくなってきて放り出して、遊ぶこと数時間。
また気を取り直して、黙々と作業。
嫌いなクーラーの取付でやはり汗だくになりました。
この作業はいつも大嫌い。


大きめのケースを選択してたので作業は以前のより楽でした。
部屋の中では場所を取るけど、自作時は楽です、大きなケースは。

出来上がってみるとド派手なマシンになりました。(笑)
まぁ、良いか。
一晩中、動かすことは無いと思うし。
今は徹夜作業はせず、ほぼ他のサブマシンが長時間の作業はやってくれるので。
CPUは3.8Ghzでしたが4.1Ghzまでオーバークロックして動かしてます。😊
取り敢えず10%ぐらい?速くなりまして、安定もしてるのでオッケー。
CPUの温度は42℃ぐらい。

Windows 10 Pro と MS Office 2019を新たに購入してインストールしました。
今まで使っていたマシンもまだ使うので。(仕事用にする予定)
ゲームソフトのいくつかが安定して動かない。😢
GPUドライバなのか?よくわからない。
その他は今のとこノートラブル。
だいたい、今までのマシンより6倍ぐらい速くなりました。😊💮

あとはキーボードとディスプレイを新調したい。
いま選択中です。
来月ぐらいには選びたい。






0 件のコメント: