2021年5月27日木曜日

Web会議に買ったモノ

5月26日

某社のWeb会議システムにお邪魔させて貰える事になり。
数日前から準備していました。😊

自分の勤務する環境ではこれまでまったくオンラインで会議とか商談とかやった事なかったし。
たぶんこれからも殆どないと思われるんですけどね。(恥)

ただし。
プライベートは別で。
自宅には完璧な「オンラインミーティング」の環境は整えてます。(笑)
んで、頻繁にオンラインで遊んでますけど…😅
仕事となると「安定性」がイチバンだと思うんですよねー。
よく画面がフリーズしたり落ちたりする場面を見るんですが。
「ああ、なりたくないなー」という思いからです。

今回、吟味して購入したのがコレ。
カメラはエレコムのこちら。
画質はHDレベルですが、正直「まぁまぁ」ってとこでしょう。
それよりもWindows Hello対応ってのに着目して選びました。😊
これまで自宅だけ顔認証だったのですが。
会社も顔認証になりました。
これは至って便利で。
椅子に座って前を向いたらログインできますから。😍

導入に関して何の問題もなく。
USBを差し込んで設定したらすぐ使えました。😊
ちょっと残念?だったのはケーブル長が1.5mしかなく。
会社環境だと色んなシチュエーションがあるので短いかな?っとも思いました。
ボクはなんとか接続できました。😊

んで。
これもよく考えたのですが。
マイクは重要ですわ。
殆どのWeb会議って「何を言ってるのか?わからない?」って場面が多いように感じたので。
主な原因は、みなさん「ヘッドフォンに付属されているマイクで話してる」ってことです。
あれ、かなり品質が「?」なのが多いので。
鼻息しか聞こえなかったりするんで。(笑)
ボクは専用マイクをチョイスしました。😊
とてもフレキシブルで良いデザイン。😊
PCでもPS5でも使えるのもグッド。

いろいろテストしましたが。
ヘッドフォン内蔵マイクとの音質性能の差は「段違い」でした。😊
集音能力が全く違いますね。
マイク上部に「ミュート」ボタンがあるのも便利です。
仕事上、内線がきたり、いろいろあるので。😀
これもUSBを差し込んだら終わりでした。😊
何の設定もなく、使えるようになりましたよ。
後日、PS5でも試してみたいです。🎮


そんなわけで。
ヘッドフォンは自分のを使いました。
調達が間に合わなかったので。

ボクのはコレですけど、別に何でも良いと思います。
今ならBluetooth 5.0対応を買うべきだと思いますね。
密閉式を選んだ方が集中力あがるので良いと思いますよ。


ってことで。
この日のWeb会議は短時間で終了。(テスト会議だったので)
6人でやりました。
6月2日はもっと大勢でやる予定になってます。😊

試行錯誤して調べて買ったので、、今んとこ、どれも「ベストチョイス」のようです。🤗


0 コメント: