2022年3月22日火曜日

しまなみ縦走(勝手に)

世界が一変してから。
もう「しまなみ縦走」は開催されなくなってしまいました。
今年も開催されないのですか?と問い合わせメールも出しましたが返答は…
ということでした。😢
ユルユルオサーンサイクリストは絶望したわけです。
悩み苦しんだ挙げ句、オサーンは考えました「もう勝手に走ろう」と。

3月18日


そんなわけで。
3連休は尾道へ行ってきました。
感染を防ぐため公共交通機関は使わず自動車で移動しましたよ。
4時間という運転時間は心配だったのですが…
尾道に到着したのは午後6時半ぐらい。
さっそく焼き鳥屋さんでパイセンと合流して乾杯。🍻
食事したお店はこちら
雨雲が尾道駅に覆い被さっていて不思議な雰囲気でした。
翌朝は例年通り(しまなみ縦走と同じ出走時間)にして午前7時とし。
通船の乗り場で集合することに。
この夜は早めに寝ました。😊

3月19日


午前6時前に起床。
朝ご飯を食べずに出発しましたよー。
なんだかイケそうな気がしたからー。
福本渡船乗り場にて。
今まで2船で交互運転してたのに1船になってた。😖
次に来たら無くなってるんちゃうかー?💦
サンセットビーチまでノンストップでライド。🚴💨
このへんはイベントではないので適当です。
天気予報は「降らない」になってましたが…
多々羅しまなみ公園で飯を食おうぜ、と打ち合わせしていたのですが。
到着してみると、お店は営業しておらず、喰えません。
仕方ないので次のコンビニまで走ってコンビニで朝飯。
(実質的にはこれがランチも兼ねることに)
ローソンで「まい泉カツサンド」を食べる。
なんじゃ、いつも喰ってるヤツやん。(笑)
せっかくしまなみに来たのに。😖 7時スタートで12時に折り返し地点に。
およそ5時間かかりました。(笑)
レーサー時代は5時間台で往復してたのに…(恥)
まぁ、年齢ですわ。👴

折り返してしばらく走ると急に天気が変わり。
小雨模様に。
やばいぞやばいぞ。
そして2mmから3mmとしっかりした☔模様に変わりました。
そこでまるで最初から決めていたように瀬戸田港から船に乗ることに。(笑)



けっこう濡れちゃいましたねー。
レインジャケットを持ってきてたのはボクだけで。
パイセンは雨天装備ナッシングだったので、、早めの決断が良かったですね。
さくっと乗船。

けっこう、船はお客さんでいっぱいでした、雨は儲かりそうやね。
尾道までひとっ飛びで到着。
楽ちんでしたー。🤗
ホテルに戻ったのは午後4時ぐらい?だったと思います。
ここでパイセンとは別れて、、あとはボクの単独行動です。
まず、晩飯へ。
ホテルから出たらものすごく雨が降っていて。(ほぼ土砂降り)
(ああ、船で帰って良かったなぁー)
ってしみじみ思いました。

遠くまで行けないのでホテルの近くのお好み焼き屋さんで晩ご飯食べました。😊

食べたお店はこちらでした。
食べ終わってお店を出たらまだ明るい。
もう一軒いくかな?ってオモタけど、明日も走る予定だったので早く寝ることに。
ドーナツだけ買って帰って食べて寝ました。😊

3月20日

この日は単独走。
目的は「船にたくさん乗って行ったことの無い島へ行こう」でした。😀
このため「船の時間までに港に着かなくてはいけない」という「ある種のタイムトライアル」になってましたね。(笑)
事前に調べた時間がけっこうCOVID-19のせいで変更されてたりするので、どこでどうなるか?わかりませんでしたけどね。
ということで2日目は初日より早起き。
ホテルから西へ。🚴💨
通り過ぎそうになりつつ。
無事、港に到着。
さっそく時間が変更されてましたけどね。(笑)
まぁ、1分遅くなっただけでしたけど。
船はボクとあとヒトリだけ乗ってました、計2名乗船。
昨日、19日に乗船した瀬戸田港へ舞い戻り。
瀬戸田から大三島へ向けて🚴💨。
にわとり島」と地元の人が呼ぶ島を眺めつつ港を目指す。
結局、急ぎすぎて、、予定より早く到着してしまい、1本早めの便に乗れることに。💦
早く乗れてしまうと、この次の港での時間はどうなるのか?さっぱりわからなかったんだけど、まあ、とにかく乗っとこか、ってことで。
安易に乗りました。(あとで大変)
船に乗ってる時間は短くて。
まぁ、それでもこの船は2階に客室があったけどね。
岡村島に到着するまでに20分ぐらい?でしたかね、よく覚えてない。
到着して次の船の時間までどれぐらい余裕があるのか?調べてみると。
めっちゃ時間なかった。💦
20分あるかないか?
ってことでここから超タイムトライアルで次の港を目指す。
写真撮ってる場合じゃなかった。(その1)
あまりにも気になった「石風呂」ですがこれも写真撮ってる場合じゃなかった(その2)
このあと、必死で回し。
2つか3つの橋を渡ってるときに、自分が乗る船が港に入っていくのが見えた!🚢
(キャー!!アレに乗るんか?間に合う??)
目が回りそうになりながらペダルを回し港に到着したら切符売り場に向かいましたが、売り場のおばちゃんが「時間ないから行って行って!」と手を振るので切符を買わずに乗船!
船の中で現金支払いして乗りました、なんとか間に合った!!😖
しかし!これはこれで予定していた便より2本早い便に乗ってるんですよねー。😖
まぁ、仕方ないので次の「明石港」のある大崎上島ではゆっくりランチでも食べるかな?って船の中で考えてました。
ところがー。
この島が一番の難所で登りを設定してあったのでした。💀
到着してすぐ登りが始まり、予想してたより勾配がキツかった。😕
そのぶん、ものすごい絶景でした。
ここらで食事できる場所でも検索するかな?って思ってスマホを出したら「マサカ」の「圏外」。
電波ゼロ地帯でした。😲
ググれないとなにもわからない現代人なので、なにもかも諦めました。
ここが頂点っぽい場所です。
登ってた山の頂上はもうちょい先だったようですが。
道が荒れてるようなので登りませんでした。
(自転車は入れないと記載あり)
ここからガーっと坂を下りて、集落に出たら、もうあっという間に港へ着いてしまいました。
まだ12時にもなってないのに…
そしてマサカの「飲食店ゼロ」😖
11時に最後の港に到着してしまい。
飲食店もなさそうなので居ても仕方ないので、すぐ船に乗って本土上陸を目指しました。
なぜなら腹が減って仕方ないから。(笑)
検索して到着港の近くの飲食店を調べて狙いを定めてました。(しかし)
竹原港に到着して、飲食店に向かうと、休業中。😖
やられた「コロナ休業」でしたわ。
どうしようもないのでマクドナルドへ。
やはり地方の飲食店は「営業してるかどうか?」かなり不確実性が高いですなー。😖
これから自転車旅行するときもぶつかる壁になるでしょうね、覚悟した。
食後は海沿いを竹原~尾道までノンビリ走りました。なんかサイクリングロードに設定されてましたが道幅がせまく車の量も多くて快適とは言えない感じでしたね。
ということでこんなルートを走ってきました。😀
3月20日に新しいルートがしまなみ海道に追加されたそうなんですが。
今回は行ってません。
次回に行ってみたいと思ってます。😍

ホテルに戻ってからさくっと晩飯食べて、、、またドーナツ食べて、、早々に寝ました!!
パイセンとも話したけど、来年もこれからもずっと「イベントがあろうがあるまいがこの時期には『勝手にしまなみ縦走』しようぜ」ってことで意見が一致しましたっ!😍
異論なしっす!!🔥

0 件のコメント: