2022年4月11日月曜日

久しぶりに(週末報告)

4月9日からの週末は久しぶりに「何の予定も入れなかった週末」になりました。
4週間ぶりでしたねー、自宅に居たのは。
まぁ、もっともレーサー時代だと連続して数ヶ月は連続して週末は遠征で出かけてましたけどね。
暖かくなってくると、ますます出かけることが増えると思いますわ。

4月9日

まぁ、それでも居たら居たでやることは決めてましたので。😅
朝はやはりコメダから。

コメダのカップに描かれている男性のキャラが「コメダンディ」という名前で有る事をこの日知りました。
午前9時より自宅裏に新しくできる「太陽光発電パネル」の設置工事の説明会に出席。
実はこの説明会に出席してくれ、という依頼が有ったので、この週末は予定を入れなかったのです。
1時間ほどで説明は終わり。
その後はサイクリングに行くか?自転車の洗車&整備するか?でしたが。
花見ライドは日曜日にすることにして洗車&整備を頑張りました。
愛車を2台、整備しました。😊
以前ならもっと頻繁に整備したのですが。(恥)
すっかりサボり気味。
さすがにチェーンが伸びたのか、変速が甘くなってきたのでチェーンを2台とも交換し、Di2の微調整もやりました。
おかげでバチバチ変速は決まるようになりました、ああ、スッキリ。
まもなくFlecheに出走予定なので、その前にキッチリ整備できて良かったですわ。
洗車後は各種充電作業。(笑)
最近の自転車はあれこれ充電が必要ですからねー。

自転車のあとは。
部屋の模様替え。
まぁ、その前にやったのは「衣替え」ですけど。(笑)
冬服をぜんぶ片付けてーってヤツです。
この日は23℃ぐらいまで気温が上昇。
まもなく夏日になりますなー。🌞

部屋は、、一念発起して、、シンセサイザー類はいったん片付けて。
DTMとDJ機器に集中して機材レイアウトを見直しました。
基本、「Ableton Link」で今後は音楽しようと。
もうMIDIは時代遅れなんですねー。😅
中心は最近、お気に入りでずっと遊んでる「Roland DJ-808」です。😊
ようやく使い方も覚えて(全部ではない)楽しくなってきました。
右にあるのがAbleton Push2ですね。
こいつはまだ修行中です、使い方、覚えきれない。(恥)
左奥がPioneerのDDJ-XP2ですね、DJ-808の前に使ってたコントローラーのときにExpansionのつもりで手に入れたのです。今も808とペアで使ってます。
PadコントロールはXP2の方が慣れてたりします。😅
Pioneer DJ
まだちょっとセッティング位置に悩んでますねー。
その横がCPUのSurfaceです。
古いマシンなので処理が追いつかないことがあり、新しいノートをオーダー中です。
どっちみちSerato DJとAbleton Liveを1台のノートで動かすのは無理っぽなので。
処理は2台に分散させるつもりなので。
Surfaceは使い続けるか?アプデするか?これから悩みます。

セッテイングとしてはXP2が808の真ん中上ぐらいにしないと左右のデッキをコントロールしにくい。
CPUの液晶は見えりゃいいのでドコでも良いかなぁ?っと想ってます。
あとデータはいろいろテストした結果、、USBメモリに入れとくのが良いと。
ファイル共有してどうのこうの考えたけどネットにデータを読みに行くとどうも処理が重くなりがち>Surface
USBが良いみたいですね。

将来的にキーボードを設置するかどうか?
(元来、キーボードプレイヤー😅)
使い続けていくうちにいろいろ考えます。

このあと、夜中までDJプレイして遊んでました。😀
田舎なので音もあまり気にせず…(笑)

4月10日

朝はやはりコメダ。
その後は花見ライドへ。🚴💨
日曜日に「ジャスト満開」🌸を迎えました、良かったね。
いつも、この通りは誰も居ないのですが、大勢、花見に来てました。😀

ちょっと走っただけですぐ自宅に引き返し。
オフクロ様を連れてショッピングへ。
約束してたからです。😅
んでシースーを食べてきました。

食べたのはいつものお気に入りのお店です。
けっこう混んでましたー。
COVID-19のおかげで回転寿司なんですが回転してませんのでオーダーしてから握ってくれる「普通のお鮨屋さん」になってますのでお得です。😀🍣
COVID-19の世界になって「得したなぁ」って思うのはココだけですかね。(笑)

腹一杯たべて買い物して帰宅したら眠くなったので1時間程度、シエスタ。😪
次の週から、またずっと自宅には居ない予定なので。
休暇を久しぶりの「滞在」で楽しみました。😊

0 件のコメント: