2022年8月25日木曜日

音楽の勉強を始めました

ブログネタもなくなってきたので。(笑)

最近の日常を書きます。
少し前に書いていたように、15年ぐらい夢中になって頑張ってきた「ロードレース」から引退しました。
まぁ、自分なりに「行けるとこまで行った」という感じがあるのでまったく後悔はありませんし。
やりきった感でイッパイですので未練もありません。(笑)
ところが、だいたい10年ぐらい、年間のスケジュールが「ロードレース」中心に組み立てられていたので。
いざレースから遠ざかると、することがなくなりました。😂
加えてCOVID-19のおかげでレースどころか外に出るのも大変な世界になってしまったのです。

何を隠そう、ガキの頃は音楽が大好きで、一日中、楽器を弾いていたり、スタジオに篭もっていたりと。
たいそう、悪ガキだったのですが。
人生も終盤戦になったのが理解できるようになると。
そろそろ真剣に音楽を学びたい、と思うようになり。
その「思い」は日増しに強くなり。
いよいよ3ヶ月ぐらい?前から音楽教室に通っています。😊🎵

およそ30年以上ぶり?ぐらいに「真剣に音楽を学んでいます」。
じつは今まではすべて我流でしたし。
ちゃんとした音楽教育は義務教育以外で受けたことがありません。(恥)
実に「憧れ」でもありました、上流家庭みたいやし。(遅いけど)
五線紙を小脇に抱えてオサーンが子供に交じって勉強してまっせ。🤣
だいたいどんなジャンルの音楽でも聴くのですが。
これまで
  • ヘビーメタル
  • クラシック
この2つのジャンルの音楽だけは苦手で聴かなかったのですが。
「クラシック」は克服できそうです。(笑)
ショパンとかドビュッシーとか聴き始めました。(恥)
(ヘビメタは未だに克服できず)

だいたい週一で教室に通ってます。
グランドピアノを弾かせて貰えるので嬉しくて嬉しくて。(笑)

昨夜も教室で「全音階」について、いろいろと学びました。
目から鱗でした。
実に奥深い。
まだまだ興味津々。
いくつになっても楽しめますねー。😍


0 件のコメント: