2023年1月20日金曜日

1月19日

東京滞在中です。
俗に言う「年始の挨拶廻り」というやつです。
若い頃は頻繁に日本中を飛び回っていきがっていた時期もありましたが。
年齢とともに動かなくなり。(笑)
だんだん他者に任せるようにしてきたのです。
しかし。
まったく行かないわけにも行かず。
1年に2~3度は都会の空気を吸いにやってくるわけです。😓

上野駅で見かけたゆるキャラ「ぺるりん」。
下田のキャラらしいですが上野に居ました。
朝から東京の下町へ。
ボチボチと外国人観光客が増えてきたようです。
まぁ、良いことなんでしょうけど。
ボクは100%大喜びしてるわけじゃないんで。
首を傾げることばかりです。
下町の次は品川、港区というメガシティへ。
ここも好きな場所ではありません。
若い間はこういうところで仕事するのに憧れるのかもしれませんね。
いまとなっては無理ですわ。(恥)

商談を終えてホテルへ直行で戻りました。
夕方のアポと翌日の午前中のアポが流れてしまったので、急にゆっくりとする時間が出来ました。
ホテルでたくさんの新聞記事を読み。
映画も少し観て。
あとはDEATH STRANDINGをSteamDeckでプレイして遊んでました。😊
そういやPC版もPS5版も所有してたな…

最近、僕らが憧れたミュージシャンがどんどん亡くなっていくので寂しくて仕方アリマセン。😭
自分が年齢をくってきたって証拠なんでしょうし。
順番なので抗いようもないのですが。
若かりし頃、光り輝いていたアーティストが居なくなると辛いです。
改めて最近は「配信」ってのがあるので聴き直し、そして、改めて好きになってしまうわけです。
映画でも音楽でも絵画でテキストでも。
何か作品が残せる才覚のある人間は羨ましいです。
ボクにはそんなもの無いので。
せいぜいそんな秀でた人達の作品を死ぬまでにヒトツでも多く消化したいと強く思うようになりました。

人間が人間である理由と意味は芸術にあると気がつきました。
某国の指導者のように占領や略奪で名を残す、なんてのはなんて愚かな行為なんだろう、まさしく愚行。
人間が目指すべきは「芸術で名を残す」ことなんだなぁ、とこの年齢になって気がつきました。
マズローの欲求なんたらかんたらによると社会活動する人類の欲求の最頂点は「歴史に名を残す」ことなんだそうですから。
早い時点で人類は気づき、教育していくべきです、名を残すなら芸術で、と。

芸術は人類だけがもつ文化。
ケモノにはできないこと。
争い奪い合うのは人間でなくてもケモノでもやりますからね。

ボクも早く「ゆっくりとした時間の中で優れた人類の残した芸術に浸り、消化する時間」を持ちたい、と強く思うように最近成りました。😊
パンデミックや戦争という人類史の最悪を経験したので。
もうイイデス、オナカイッパイだ。

0 件のコメント: